どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/9(土)でのベランダ菜園から、順調に成長しているアイスプラントの収穫を楽しんでいる様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、ついにアイスプラントの初収穫を行なった2/17の様子をアップしていましたニコニコ

(2024年2月17日撮影)

 

 

それから3週間が経ち、途中寒の戻りのような寒い日が続きましたが、寒さに強いアイスプラントは元気良く育っていますてへぺろ

コンテナ一面に広がって育っており、なかなか壮観ですね照れ

 

 

適度に塩分濃度を2%にした塩水を与えているので、いい感じに茎や葉のあたりに透明の水晶のようなキラキラが着き始めましたてへぺろ

アイスプラントは塩水を与えるとそれをため込む習性があり、それが水晶のようなキラキラを作って、ほんのりと塩味の食味となります照れ

 

 

と言うことで、この日もいくつか収穫してみることにしました~ルンルン

実家の母親もこのアイスプラントが大好物なので、今回の収穫はお裾分けしようと思いますラブラブ

 

 

収穫を終えても、プランターにはまだまだ採れそうなものが残っていますニコニコ

これからしばらく、たっぷりと収穫を楽しめそうですねラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回は栽培5年目に突入したアイスプラントの収穫を楽しんでいる様子についてアップしてみました~キラキラ

 

次回、また変化があればその様子をブログアップしてみたいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

  ◆1stシーズン◆

2019年11月にふと立ち寄った飲食店で食べたのがきっかけで、購入した食用の葉を挿し芽にして栽培~収穫~採種した1stシーズンの様子はこちら

下矢印下矢印

アイスプラントが順調に成長~!!

アイスプラントを収穫してみました~!!

アイスプラントに花が咲きました~!?

アイスプラントは花盛り~!!

 

 

  ◆2ndシーズン◆

その後、自家採種した種を2020年9月に蒔いて発芽させ、最終的にコンテナに定植させて栽培~収穫~採種を行なった2ndシーズンの様子はこちら

下矢印下矢印

自家採種したアイスプラントが発芽~!!

アイスプラントをプランターに定植~!!

アイスプラントが大きく成長しました~!!

アイスプラントに脇芽が出て来ました~!!

アイスプラントを今季初収穫しました~!

アイスプラントを順調に収穫しています~!

アイスプラントをコンテナにお引っ越し~!

アイスプラントがコンテナいっぱいに~!

アイスプラントの収穫を楽しんでいます~!

アイスプラントに花が咲きました~!

アイスプラントが花ざかりです~!

アイスプラントの種取りを行ないました~!

 

 

  ◆3rdシーズン◆

その後、2ndシーズンで採種した種を2021年9月に種まきして栽培を始め、定植~栽培~収穫~採種を行なった3rdシーズンの様子はこちら

下矢印下矢印

アイスプラントを種まきしました~!

アイスプラントが発芽し始めました~!
発芽したアイスプラントを間引きました~!

アイスプラントを全株ポット上げ~!

 

 

  ◆4thシーズン◆

その後、3rdシーズンで採種した種を2022年9月に種まきして栽培を始めた、4thシーズンの様子はこちら

下矢印下矢印

アイスプラントを種まきしました~!

アイスプラントが発芽しました~!

アイスプラントの発芽が揃いました~!

アイスプラントをポット上げしました~!

アイスプラントをコンテナに定植~!

アイスプラントが大きくなりました~!

アイスプラントに脇芽が出て来ました~!

アイスプラントがヨトウムシ被害に・・・

アイスプラントを初収穫しました~!

アイスプラントをいい感じに収穫です~!

アイスプラントの収穫が最盛期です~!

アイスプラントが最後の収穫です~!

アイスプラントに花が咲きました~!

アイスプラントの種を採種しました~!
 

 

  ◆5thシーズン◆

その後、4thシーズンで採種した種を2023年9月に種まきして栽培を始めた、5thシーズンの様子はこちら

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ