どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回の夕方ブログは、6/6(土)のベランダ菜園での様子から、たくさん花が咲き始めたアイスプラントの様子について、アップしてみたいと思います~

 

 

 

立ち寄った飲食店で出されたアイスプラントがとても美味だったので、その店の直売所でお土産で買って帰ったものから挿し芽にして栽培をスタートさせており、これまでこのブログで何度か栽培の様子をアップしています~

アイスプラントが順調に成長~!! [2/8]

アイスプラントを収穫してみました~!! [3/14]

アイスプラントに花が咲きました~!? [4/25]

 

 

前回は4/25までの様子をアップしていましたキョロキョロ

(2020年4月25日撮影)

この時、最初に差し芽したもの(右側)は元気良く成長していましたが、2回目に挿し芽したもの(左側)は花が咲いてしまい、まったく成長していませんでした・・・えー

 

 

その後、花が咲いてしまったものは枯れ上がってしまい、こんな感じになりましたえーん

もしかしたら種が採れるかもしれないので、このまま保管しておこうと思いますニコニコ

 

 

その空いた場所へ5月下旬に、3回目に挿し芽したものを植えていましたニコニコ

夏が苦手といわれるアイスプラントなので、どこまで育ってくれるのか、実験を兼ねて植え付けをしていました~ニコニコ

 

 

ところがよく見ると、あちこちで白い小さな花が咲き始めているのを発見!!

追加挿し芽分だけに限らず、初回挿し芽分からもたくさん花が咲いており、その影響なのか葉の成長がだいぶ鈍って来ました・・・えー

 

 

もしかしたらもう収穫出来なくなるような予感もあったので、今回は思い切って花が咲いている部分も含め、多めに収穫することにしました・・・キョロキョロ

定期的に塩水を与えていたので、透明のプチプチはそこそこ付いていますねてへぺろ

 

 

収穫を終えたアイスプラントです・・・キョロキョロすっかり短く刈られてしまい、この後、果たして再生してくれるのかどうかびっくり

 

 

 

暑さが苦手な植物と言うことなので、恐らく夏を越せない予感があります・・・

気温が暑くなったため、あわてて子孫を残そうとして花を咲き始めたみたいなので、たぶん今後は枯れて行くのではないかと思いますが・・・

 

一応、採種はしていますので、うまくこれで発芽出来れば、秋から栽培を再開したいと思っていますが、果たして・・・

 

 

その後の様子は、また近日中にブログアップしたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ