どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、6/12(土)のベランダ菜園から、コンテナで育てているアイスプラントについに花が咲いた様子について、アップしてみようと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、いい感じにアイスプラントの収穫を楽しんでいる5/5の様子までをアップしていました・・・キョロキョロ

(2021年5月5日撮影)

 

 

 

 

前回ブログアップした5/5以降も、だいたい2週に1回ぐらいのペースで収穫を行なっており、この日もいい感じに収穫を楽しんでいましたてへぺろ

スーパーとかで意外と高価で売られている時があり、ビックリすることがありますびっくり

 

 

塩分濃度2%の水を与えることで、葉や茎に水晶のようなキラキラしたものが着くのがとても綺麗ですてへぺろ

アイスプラントはこのキラキラに塩分を溜め込む性質があり、ほんのり塩味のある食味になっているのが特徴ですウインク

 

 

ふと見てみると、あちこちでが咲き始めているのを発見しました~!!

アイスプラントは暑さに弱く、夏になる前に花を咲かせ、枯れてしまう性質があるので、どうやらそろそろ終盤に近づいて来たようですねえー

 

 

でも咲いた花は「これぞ多肉」と言うようなとても綺麗なものです~てへぺろ

小さ過ぎてピントがとても合わせずらいです・・・えー

 

 

一時はこのコンテナでワサワサになっていたアイスプラントでしたが、だいぶ収穫も進んだことで隙間が見え始めていますキョロキョロ

花芽が付いて枯れてしまう前に、しっかり収穫を楽しみたいと思います~キラキラ

 

 

 

 

と言うことで、今回は2年目の栽培に突入したアイスプラントが、ついに花を咲かせ始め、いよいよ終盤に差し掛かろうとする様子をアップしてみました~キラキラ

 

また近日中に、その後の経過をブログアップしてみたいと思いますてへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

ふと立ち寄った飲食店で食べたのが美味だったことから、食用のものを挿し芽にして栽培~収穫~撤収したファーストシーズンの様子はこちらになります下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

その後、自家採種した種を昨年9月に蒔いて発芽させ、プランターに定植させて栽培しているセカンドシーズンの様子はこちらになります下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ