どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、ベランダ菜園のコンテナで育てているアイスプラントが、いい感じに収穫出来ている5/5の様子を、アップしてみようと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、予備苗を含めすべてコンテナにお引っ越しさせたアイスプラントが、ワサワサに育って来た4/17の様子までをアップしていました・・・キョロキョロ

(2021年4月17日撮影)

 

 

 

その後も土が乾いたタイミングで塩分濃度2%の水を与えながら育てているので、茎や葉に透明のプチプチがたくさん付いて来ていますてへぺろ

アイスプラントは塩分をこの透明のプチプチに溜め込む性質があるので、ほんのりと塩味がある美味しさにもなっていますルンルン

 

 

前回ブログアップした4/17以降も、だいたい週1回ぐらいのペースで収穫を行なっており、この日もいい感じのものをいくつか収穫していましたてへぺろ

最近ではスーパーとかでたまに売られているのを見かけることもあり、少しずつ知名度が上がって来ているのかも知れません照れ

 

 

良く見ると、成長点付近に赤い色のものが小さく付き始めており、そろそろ花芽が付き始める前兆が始まったのかもしれませんね・・・えー

アイスプラントは暑さに弱く、6月ぐらいには花を咲かせて枯れてしまう性質があるため、そろそろ今回の栽培もいよいよ終盤に近づきつつあるようですえーん

 

 

収穫を終え、ワサワサからだいぶスッキリとした感じにはなりましたが、それでもまだしばらくは収穫を楽しめそうですねてへぺろ

花芽が付いて枯れてしまう前に、しっかり収穫を楽しみたいと思います~キラキラ

 

 

収穫したアイスプラントはこの日も、生でサラダにしていただきました~ナイフとフォーク

残念ながらトマトはまだ自家製ではありませんが、それ以外はすべて自家製野菜でオリーブオイルと岩塩をかけて、美味しくいただきました~ラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回は2年目の栽培に突入したアイスプラントが、コンテナいっぱいにワサワサしているのを、いい感じに収穫した様子をアップしてみました~キラキラ

 

また近日中に、その後の経過をブログアップしてみたいと思いますてへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

ふと立ち寄った飲食店で食べたのが美味だったことから、食用のものを挿し芽にして栽培~収穫~撤収したファーストシーズンの様子はこちらになります下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

その後、自家採種した種を昨年9月に蒔いて発芽させ、プランターに定植させて栽培しているセカンドシーズンの様子はこちらになります下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ