どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、10/14(水)のベランダ菜園の様子から、自家採種したアイスプラント発芽し始めた様子についてアップしてみようと思います~

 

 

昨年11月、ふと立ち寄った飲食店で食べたアイスプラントが美味だったので、その店はレジ横で直売もしていたので、思わず購入して帰りましたニコニコ

(2019年11月23日撮影)

調べたところ、芽を土に挿しておけば根付くということがわかったので、11/30には10cmほど芽を切って、ポリポットに挿し込んで様子を見ていましたキョロキョロ

 

 

すると、2本挿した芽のうちの1本がうまく根付き、2ヶ月が経った2月には、こんな感じで成長してくれました~てへぺろ

(2020年2月1日撮影)

 

 

 

根付いたアイスプラントをプランターに移し、さらに大きく成長させ、サラダなどに入れたりしながら収穫を楽しみましたウインク

(2020年4月25日撮影)

 

 

 

収穫前には、事前に塩分濃度2%の水を与えておくと、葉の周りに透明の結晶のようなものが出来、プチプチとしたほんのりしょっぱい食感を楽しんでいました~てへぺろ

(2020年4月25日撮影)

 

 

しばらく収穫を楽しんでいたところ、芽の先端部分に小さな白い花が咲き始めるようになりました・・・キョロキョロ

(2020年4月27日撮影)

 

 

 

どうやらアイスプラントは暑さに弱く、夏前に花を咲かせて終わってしまう性質のようで、6月には枯れて終わってしまいました・・・ショボーン

念のため種を採種しておこうと思いましたが、ものすごく小さく、種だけを取るのがとても困難だったので、枝をまるごと切って冷暗所で保管していましたニコニコ

 

 

 

そして、秋の気配が感じられるようになった9/27、保管していた種を、花芽部分をそのまま無造作にセルトレイに植えていましたニコニコ

(2020年9月27日撮影)

 

 

すると、9ヶ所蒔いたうちの4ヵ所から小さな発芽が~!!

種も小さけりゃ、出て来た芽も超小さいですねびっくり

 

 

もう少しアップしてみるとこんな感じキョロキョロ

花芽ごと蒔いていたので、群生して発芽しているところもありますびっくり

 

 

さらにアップして見てみるとこんな感じ~てへぺろ

まさか自家採種したものから、しかもあんな無造作に蒔いたのに・・・びっくり

とてもビックリです~!!

 

 

6月に花を咲かせて枯れた時、一応念のために種らしきものを保管していましたが

たぶん芽は出ないだろうとダメ元で蒔いていただけに、うれしい限りです~てへぺろ

 

 

せっかくの発芽なので大切に育ててみたいと思いますが、こんな小さな芽が果たして収穫出来るサイズまで育ってくれるのか、心配ではありますが・・・えー

 

いっそ、市販のものを挿し芽して育てた方がてっとり早いのでは・・・キョロキョロ

 

 

いろいろな思いが心中に去来していますが、この後、成長が進んだらまたブログアップしてみたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ