どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは10/23(土)のベランダ菜園から、発芽したアイスプラントのうち、成長の良いものをポット上げした様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、セカンドシーズンで採種した種を蒔いたところ、たくさんの発芽があったので間引きを行なった10/9様子をアップしていましたニコニコ

(2021年10月9日撮影)

 

 

 

それから2週間が経った、10/24アイスプラントの様子ですキョロキョロ

前回10/9より葉の大きさがひと回り程度大きくなっており、今のところ順調に成長が進んでいるようですねウインク

 

 

中でも、この隅っこのセルのものが一番の成長頭で、発芽した芽の数が少ないものの方が逆に大きくなるのも早かったようですびっくり

まずは手始めに、このセルのものをポット上げしてやろうと思いますウインク

 

 

ひとまず3本に間引きした後、小さめのポリポットに移し替えましたニコニコ

あんなに小さな発芽だったのが、小さめのポリポットとは言え、少しサマになるぐらいのサイズに育ってくれましたてへぺろ

 

これまで、ポット上げ鉢上げをすると、急に大きくなる傾向があったので、今回のポット上げを機にグングン成長して欲しいですね~ルンルン

 

 

 

セルトレイで育てているものも少しずつ大きくなっているので、段階的に間引きをして行きながら、成長具合を見て順次ポット上げして行きたいと思いますキョロキョロ

少しずつながら、しっかりと成長しているので、引き続きこの調子でじっくりと育てて行きたいと思います~てへぺろ

 

 

 

と言うことで今回は、いよいよ3年目に突入となったアイスプラントの、最初のポット上げを行なった様子をアップしてみました~キラキラ

 

次回、また変化があればその様子をブログアップしてみたいと思いますてへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

2019年11月にふと立ち寄った飲食店で食べたのがきっかけで、購入した食用の葉を挿し芽にして栽培~収穫~採種したファーストシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

その後、自家採種した種を2020年9月に蒔いて発芽させ、最終的にコンテナに定植させて栽培~収穫~採種を行なったセカンドシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、セカンドシーズンで採種した種を種まきして栽培を始めた、サードシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ