どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは9/19(日)のベランダ菜園から、いよいよ第3シーズンがスタートとなったアイスプラント種まきの様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、花も咲き終わり、すっかり枯れてしまったアイスプラントの花芽ごと採種を行なっていた8/1の様子までをアップしていましたニコニコ

(2021年8月1日撮影)

 

 

 

 

アイスプラントの種は1つ1つがとても小さく扱いずらいため、昨年同様に花芽部分ごと採種しており、しばらくベランダ菜園で乾燥させていましたニコニコ
時折天日干ししたりして、まずまずいい感じになっている模様ですウインク
 
 
採種した花芽部分は種が入っているであろう状態になっており、そろそろ9月も下旬になったので、サードシーズンの栽培をスタートさせたいですねルンルン
昨年は9/27に種まきして、その後いい感じで栽培出来ていたので、今年は少し気温も涼しいので、1週早めて9/19に種まきしてみたいと思います~てへぺろ

 

 

と言うことで、今季もセルトレイでまずは発芽させようと思いますので、培養土を入れるところからサードシーズンの栽培スタートです~!!

セルの中央部分に凹みを作り、そこへ先ほどの採種した花芽を、丸ごと埋め込んで行きましたウインク

 

 

拡大するとこんな感じキョロキョロ

種があるであろう部分を上にして埋め込んでいますてへぺろ

 

 

しっかり覆土して鎮圧させた後、優しく水をかけて、今回のアイスプラントの種まき作業を完了としましたルンルン

昨年のようにうまく発芽してくれるかどうか、しばらくは目が離せないですね~ウインク

もしも発芽に失敗しても、予備はたくさんあるので気が楽ですてへぺろ

 

 

 

と言うことで、今回はいよいよ3年目に突入となったアイスプラントの栽培スタートの様子についてアップしてみましたキラキラ

 

もしもうまく発芽してくれたら、次回はその様子についてブログアップしてみたいと思います~てへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

2019年11月にふと立ち寄った飲食店で食べたのがきっかけで、購入した食用の葉を挿し芽にして栽培~収穫~採種したファーストシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

その後、自家採種した種を2020年9月に蒔いて発芽させ、最終的にコンテナに定植させて栽培~収穫~採種を行なったセカンドシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ