どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは10/9(土)のベランダ菜園から、種まきしていたアイスプラントの発芽が揃い、最初の間引きを行なった様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、セカンドシーズンで採種していたアイスプラントを種まきし、無事発芽が始まった9/25様子をアップしていましたニコニコ

(2021年9月25日撮影)

 

 

 

それから2週間が経った、10/9アイスプラントの様子ですキョロキョロ

前回9/25の時点ではまだ発芽が不揃いだったものの、現在では欠株なく発芽しており、いい感じで芽が揃って来ましたウインク

 

 

花穂ごと蒔いたため、かなり密生して発芽しているところもありますびっくり

葉もそろそろ大きくなって来たので、最初の間引きをしてやろうと思いますウインク

 

 

最初なのでほどほどに間引きするつもりが、ついつい調子に乗って結構な量を間引いてしまいましたびっくり

おかげでだいぶスッキリとした感じになりました~てへぺろ

 

 

でも思い切って間引いたつもりながら、こうして見てみるとまだまだたっぷり残っている感じですねキョロキョロ

この後、何回か間引きを行ないながら最終的に1本立ちにさせ、いったんポット上げさせたのち、その後プランターに定植させようと思います~てへぺろ

 

 

 

と言うことで今回は、いよいよ3年目に突入となったアイスプラントの、最初の間引きを行なった様子をアップしてみました~キラキラ

 

次回、また変化があればその様子をブログアップしてみたいと思いますてへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

参考までに、これまでのアイスプラント栽培記録ですルンルン

 

2019年11月にふと立ち寄った飲食店で食べたのがきっかけで、購入した食用の葉を挿し芽にして栽培~収穫~採種したファーストシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

その後、自家採種した種を2020年9月に蒔いて発芽させ、最終的にコンテナに定植させて栽培~収穫~採種を行なったセカンドシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、セカンドシーズンで採種した種を種まきして栽培を始めた、サードシーズンの様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ