ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

全国各地で駅のバリアフリー化が進行中でしたが、

ここもそんな駅のひとつでした。

工事の内容は結構大掛かりでしたっけ…

それもそのはずで、

ここは芸備線内でもっとも利用客が多い駅だそうです。

だから工事の内容はハンパじゃない!

芸備線・安芸矢口(あきやぐち)駅です。

そんな安芸矢口駅を自分が訪れたのは

今から2年前の2021年7月でした。

 

この日は駅舎の左側(南側)が外壁で覆われ、

工事事務所が置かれていたのですよ。

工期「令和3年8月末まで」と書かれているのは

ホームの拡幅工事で現在は完成済み。

引き続き、新たな跨線橋とエレベーター、

多機能トイレの設置工事が

令和6年3月末の完成に向けて進行中だそうです。

 

完成するとこんな安芸矢口駅に変わるみたい。

予想のイラストが壁に掲げられてました。

 

駅舎は今後も既存のモノを使い続けるみたいですけど、

多機能トイレが新跨線橋に併設されているので

駅舎が撤去されても機能上は問題なさそうですね。

 

それでは構内を眺めてみましょう。

安芸矢口駅は芸備線の前身である芸備鉄道が

大正4年に設けた駅で、昭和12年の国有化時に

開業時の駅名「矢口駅」から改称されました。

今ある駅舎は昭和53年に建て替えされたモノですよ。

(建物財産標で確認済)

 

矢口駅の駅名は地域名から由来してるかと思いきや、

地域名はは「矢口」ではなく「口田」。

それでは駅名の「矢口」は

何に由来しているかというと…

 

「口田」は昭和30年まで存在した村名(口田村)で、

明治17年に「矢村」と「小村」を合併して

生まれたそうです。

矢口駅の駅名の由来は

明治時代に存在した村の名ってワケですね。

 

話を駅に戻します。

 

安芸矢口駅は芸備線内では数少ない駅員配置駅のひとつで

「みどりの窓口」が営業中。

国鉄時代は一部の急行列車が停車していたそうですよ。

 

待合室はこんな感じでした。

 

手作り感満載の「いらっしゃいませ!」がイイ感じですね。

たぶん20年以上前からあるやつ。

 

駅舎を抜けてホームに入ります。

 

安芸矢口駅は列車の行き違いが可能な

島式ホーム1面2線構造でした。

それにしてもホーム幅の狭さときたら!

これでは確かにエレベーターは設置出来ませんわね。

 

現在はホーム北側の拡幅工事が終わり、

バリアフリー対応跨線橋の

設置工事が進められてるそうですよ。

 

工事が終わるとこちらの跨線橋は撤去されます。

 

構内が見渡せるこの景色も間もなく見納め。

来月は広島県内に行く予定がありますので、

工事途中の安芸矢口駅にも寄ってみよっと!

 

最後はホームから見た駅舎の画像で〆ます。

ところでところで…

新設される多目的トイレは駅舎ではなく

新しい跨線橋に併設されるみたいですが、

まさか駅舎が撤去される伏線ではありませんよね?

安芸矢口駅は駅前広場が狭く、

クルマの乗り入れが不便な状態が続いてました。

駅舎の跡地を駅前ロータリーに変えると

便利そうに思いますが…

自分は駅舎のファンですので

そんなことは考えないようにしよう。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

芸備線

 

↑(備中神代駅方面)

坂根駅(平成26年6月5日)

市岡駅(平成26年6月5日)

矢神駅(平成26年6月5日)

野馳駅(平成26年6月5日)

東城駅(平成26年6月5日)

備後八幡駅(平成26年6月5日)

内名駅(平成26年6月5日)

小奴可駅(平成26年6月5日)

道後山駅(平成26年6月5日)

備後落合駅

比婆山駅(平成26年6月5日)

備後西城駅(平成26年6月5日)

平子駅(平成26年6月5日)

高駅(平成26年6月5日)

備後庄原駅(平成26年6月5日)

備後三日市駅(平成28年6月16日)

七塚駅(平成28年6月16日)

山ノ内駅(平成28年6月16日)

下和知駅(平成28年6月16日)

塩町駅(平成28年6月16日)

神杉駅(令和3年7月4日)

ハ次駅(令和3年7月4日)

三次駅(平成28年6月15日)

西三次駅

志和地駅

上川立駅

甲立駅

吉田口駅

向原駅

井原市駅(令和3年7月4日)

志和口駅

上三田駅(令和3年7月4日) 前編 ・後編

中三田駅(令和3年7月4日)

白木山駅(令和3年7月4日)

狩留家駅

上深川駅(令和3年7月4日)

中深川駅

下深川駅

玖村駅(令和3年7月4日)

安芸矢口駅(令和3年7月4日)

戸坂駅(令和3年7月4日)

矢賀駅(令和3年7月4日)

↓(広島駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!