ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

線路が何本も並走している光景、

鉄道ファンなら嫌いな人はいませんよね。

タモリさんも線路が好きで、

テレビ番組内で自らを

「線路マニアだ」と語ってましたっけ。

 

そんな方におススメの駅が芸備線にありました。

広島駅からひとつ北隣にある

芸備線・矢賀(やが)駅です。

芸備線・矢賀駅

 

矢賀駅の広場に面して芸備線の踏切があるのですが、

線路が何本も並走しているために

踏切の端から端までがこんなに長いのですよ。

芸備線・矢賀駅

 

ちなみに、手前側に見える線路は

JR貨物広島車両所に伸びる引き込み線。

踏切から検修庫に入場中のコキ(コンテナ貨車)が見えました。

芸備線・矢賀駅

 

その奥にある旧・国鉄広島工場に繋がる線路も並んでます。

芸備線・矢賀駅

 

踏切側に「広島資材センター」の看板がありましたが、

「国鉄」の文字が薄っすらと浮かび上がってましたよ。

芸備線・矢賀駅

 

続いて見えてるのは

山陽新幹線の広島新幹線運転所に繋がる高架線。

タイミングが合えば

電留線に向かう新幹線の姿も楽しめるんですって。

芸備線・矢賀駅

 

そして芸備線の矢賀駅がありまして…

芸備線・矢賀駅

この踏切、すごくありません!?

矢賀駅がある芸備線のこの区間は

日中も20~30分ヘッドで列車が運行されてるし、

鉄道ファンなら

ここは一日中居ても飽きずに過ごせそうですね。

 

そんな「萌えスポット」がすぐそばにある矢賀駅は、

昭和17年に開設された矢賀信号場を

昭和18年に昇格させて出来た駅だそうです。

芸備線・矢賀駅

 

実はそれ以前にも、

芸備線の前身である芸備鉄道時代の昭和4年から

国有化された以後の16年にかけて

ガソリンカー専用の「矢賀停留場」が存在してたとのこと。

今でも停留場時代の遺構が残っているのではないかと、

辺りを眺めてみましたよ。

芸備線・矢賀駅

まずはホームですが、

ガソリンカー時代の特徴だった「盛土」はなく「石積み」です。

ガソリンカーの停留場が廃止された後に

列車を行き違いさせるための信号場が設けられているので、

ガソリンカー時代のホームは

撤去されたと見て間違いないでしょう。

 

駅舎の奥に駅便(駅の便所)に

竣工年を記す建物財産標が貼られてましたが、

いずれも信号場から駅に変わった時期の

「昭和18年3月」の日付が打たれてました。

芸備線・矢賀駅

芸備線・矢賀駅

 

他にも、ホームの上屋に

昭和18年竣工を記す建物財産標貼られてるし、

駅自体は昭和18年の再開時に造り替えられたのではないかと。

芸備線・矢賀駅

ガソリンカー時代の遺構は皆無と結論付けましたが、

遺構の在処をご存知の方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えてください!

 

矢賀駅は職員さんが常駐する業務委託駅で

芸備線では数少ない「みどりの窓口」が営業する駅でした。

芸備線・矢賀駅

 

駅舎とホームは跨線橋で結ばれてます。

芸備線・矢賀駅

 

矢賀駅の構内はこんな感じでしたよ。

芸備線・矢賀駅

芸備線・矢賀駅

 

矢賀駅に轟音が近づいてきた思いましたら、

真上の高架線を電留線に向かって新幹線が通過中。

芸備線・矢賀駅

新幹線は思っていた以上に近いですね。

 

昭和18年に建てられたホームの上屋とN700系新幹線の、

新旧のギャップが半端ないです。

芸備線・矢賀駅

 

こうして往来する新幹線を

ホームから見送るのが矢賀駅の日常風景でした。

芸備線・矢賀駅

芸備線・矢賀駅

大切なことなのでもう一度言いますが、

鉄道ファンなら丸一日いても飽きない駅です!

N700系とキハ40系の離合が見れちゃうスポットは、

岡山気動車区とここと…他にありましたっけ?

矢賀駅、スゴい駅だわ。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

芸備線

 

↑(備中神代駅方面)

坂根駅(平成26年6月5日)

市岡駅(平成26年6月5日)

矢神駅(平成26年6月5日)

野馳駅(平成26年6月5日)

東城駅(平成26年6月5日)

備後八幡駅(平成26年6月5日)

内名駅(平成26年6月5日)

小奴可駅(平成26年6月5日)

道後山駅(平成26年6月5日)

備後落合駅

比婆山駅(平成26年6月5日)

備後西城駅(平成26年6月5日)

平子駅(平成26年6月5日)

高駅(平成26年6月5日)

備後庄原駅(平成26年6月5日)

備後三日市駅(平成28年6月16日)

七塚駅(平成28年6月16日)

山ノ内駅(平成28年6月16日)

下和知駅(平成28年6月16日)

塩町駅(平成28年6月16日)

神杉駅(令和3年7月4日)

ハ次駅(令和3年7月4日)

三次駅(平成28年6月15日)

西三次駅

志和地駅

上川立駅

甲立駅

吉田口駅

向原駅

井原市駅(令和3年7月4日)

志和口駅

上三田駅(令和3年7月4日) 前編 ・後編

中三田駅(令和3年7月4日)

白木山駅

狩留家駅

上深川駅(令和3年7月4日)

中深川駅

下深川駅

玖村駅

安芸矢口駅

戸坂駅(令和3年7月4日)

矢賀駅(令和3年7月4日)

↓(広島駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!