皆さま、おはようございます!


今朝も芸備線の駅をいっちゃいます。

停留所タイプの駅だというのに、

トイレ付の待合室を持つ立派な駅でしたよ。
e08040/芸備線・平子駅

芸備線・平子(ひらこ)駅です!

昭和27年に開業した、単式ホーム1本だけの棒線駅でした。


昭和27年と言えば全国的に気動車列車が増発された時期でして、

併せて停留所タイプの駅が数多く開業しましたけど、

こんな立派な待合室があるなんて、ステキすぎません?

東日本ではちょっと考えにくいですよね。


平子駅は国道183号線とは反対側の位置にありました。
e08041/芸備線・平子駅

国道からクルマで目の前の平子駅に回るには

5分ぐらい周回しなければなりませんので、

今回は国道沿いにクルマを停めて、

こちらの踏切から平子駅に向かいましたぜ。


e08042/芸備線・平子駅

平子駅の全景はこんな感じです。


平子駅の周辺にある公共な建物と言えば、

こちらこ簡易郵便局が唯一でしたっけ。
e08043/芸備線・平子駅


こうなると、気になってくるのが平子駅のことです。

わずかな利用者数しかないはずの駅なのに、

なぜにこんな立派な待合室があるのざんしょ?
e08048/芸備線・平子駅

あとで知ったことなんですけど、

平子駅は開業当時、駅員配置の有人駅だったらしいのですよ。

決して大きくはありませんが、駅舎もしっかりとあったようです。


無人駅化後もしばらくは駅舎が残っていたようですが、

のちに改築され現在に至っているみたい。

この待合室が当時の駅舎を再利用したものかどうかは…

すみません、勉強不足でわかりませんでした。
e08045/芸備線・平子駅


おっ!平子駅も映画「ヒナゴン」のロケ地だったんですね!
e08044/芸備線・平子駅

ここは1発、アマゾンでポチッとしたいところですけど、

今月はあの夏とかあのはなのBOXを買っちゃったので、

ちょいと苦しいところ。


ヒナゴン [DVD]/バンダイビジュアル
¥4,104
Amazon.co.jp

10年後の8月 また出会えるのを信じて

最高の思い出を…

などと、secret beseを歌ってごまかしちゃいますけど、

今こそがちょうどロケから10年後の8月。

めんまじゃなくて、ヒナゴンに会ってみたいです。


e08046/芸備線・平子駅


e08047/芸備線・平子駅

いやいや、ヒナゴンにも会いたかったですが、

芸備線を走る列車の姿も見たかったわ…


この区間の列車の運行本数は1日5往復のみ。

朝の列車を見送ると

次は夕方3時近くの列車しかありませんので、

実は、列車の遭遇そのものが難しい芸備線の平子駅でした。




芸備線


備中神代駅

坂根駅(平成26年6月5日)

市岡駅

矢神駅

野馳駅

東城駅

備後八幡駅

内名駅(平成26年6月5日)

小奴可駅(平成26年6月5日)

道後山駅

備後落合駅

比婆山駅(平成26年6月5日)

備後西城駅

平子駅(平成26年6月5日)

高駅

備後庄原駅

備後三日市駅

山ノ内駅

下和知駅

塩町駅

神杉駅

ハ次駅

三次駅

西三次駅

志和地駅

上川立駅

甲立駅

吉田口駅

向原駅

井原市駅

志和口駅

上三田駅

中三田駅

白木山駅

狩留家駅

上深川駅

中深川駅

下深川駅

玖村駅

安芸矢口駅

戸坂駅

矢賀駅

広島駅