皆さま、おばんです!

 

今晩は3年前に訪れた芸備線・野馳(のち)駅の訪問記です。

この駅は木造駅舎が超魅力的なのです。

見てくださいよ、この佇まいを!

芸備線・野馳駅

これが現役の駅舎とは…

しかもJRの駅ってところがすごくありません?

下調べせずに駅巡りを楽しんでいる最中に、

この駅舎と出会えた時な感動、マジで涙モノですぜ☆

 

野馳駅は芸備線(当時は三神線)が開通した昭和5年に開業した駅です。

駅舎もその当時に造られたのでしょうね。

芸備線・野馳駅

㙒馳驛…「㙒」は「野」の異体字だそうですよ。

「㙒」の字が普通に打てる日本語IMEにちょっと感動。

 

野馳駅は簡易委託駅のために出札窓口も国鉄時代のまんまです。

駅舎はやっぱりこうじゃなきゃ!

芸備線・野馳駅

 

野馳駅は、駅前で旅行業務を行っている妹尾観光バスさんが

窓口業務を担っているようです。

有人駅時代の事務スペースを事務所として利用しているとか。

芸備線・野馳駅

野馳駅に停車する列車は

1日に上下合わせて11本(うち1本は土休日運休)だけなので、

列車が来ない時間帯は窓口が閉鎖されているみたいですね。

 

駅前には妹尾観光バスさんの車庫がありました。

芸備線・野馳駅

 

そしてバスも。

芸備線・野馳駅

ピッカピカに整備されていて、見ていてとても気持ちが良かったです。

 

そしてこちら、車庫のお向かいにあった事務所?詰所?でした。

おっ、タクシー業務もされているのですね。

芸備線・野馳駅

タクシーと言えば、4つ隣にある小奴可駅

駅舎がタクシー事務所に変った駅でしたっけ。

中国・山陰地方は、木造駅舎を店舗として利用した駅を多く見かけますが、

それによって古い駅舎が解体されずにいるのも事実です。

バス・タクシー業務共々、野馳駅は繁盛してほしいですね。

 

有人駅時代のラッチ(改札口)を抜けてホームに入ります。

芸備線・野馳駅

 

野馳駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。

芸備線・野馳駅

芸備線・野馳駅

 

向かい側に廃ホームが見えることからもわかる通り、

かつては列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造だった模様。

芸備線・野馳駅

芸備線は昭和61年に貨物列車が廃止、運行列車が大削減されましたが、

廃ホームはそれ以前から使われていなかったようですね。

菜の花が咲き乱れてましたけど、バス会社さんが植えてくれたのかしら?

本当にキレイな光景でした。

 

小雨模様の中で野馳駅でノンビリと過ごしていたら、

駅舎内でこんなポスターを見つけました。

芸備線・野馳駅

6月22日は\もー/ったいない市。

すみません、野馳駅に訪れたのは3年前のことです。

 

こどもパフォーマンスや広報大使も気になりましたけど、

目がいったのはやっぱりこれ!

芸備線・野馳駅

新見市のキャラクター、千屋牛のチーモくんでした!

よだれ垂れてるし、新見市のキャラクター、本当にこれでいいのか?

 

千屋牛は、新見市発の黒毛和牛ブランドだそうです。

千屋牛のPR活動のために「千屋牛娘」と呼ばれるアイドルもいたとか。

鼻輪とツノを付けた斬新なアイドルだったみたいですね。

ポスターを見たのが3年前のことで、

現在もチーモくんが元気にやってるのかが気になり、

新見市のHPをチェックしてみたのですが…

ファッ!?

芸備線・野馳駅

チーモくん、どこいったのよ?まさか黒歴史とか…そんなことないっすよね?

 

いつか野馳駅のポスターでまた、

チーモくんとの再会出来ることを楽しみにしておりますよ。

 

最近はJR西日本エリアでも、

少しずつではありますけど古い駅舎の建て替えが進行中です。

芸備線・野馳駅

チーモくんじゃないですけど、

\もー/ったいないと思っているのは駅ファンだけ?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

芸備線

 

↑(備中神代駅方面)

坂根駅(平成26年6月5日)

市岡駅(平成26年6月5日)

矢神駅(平成26年6月5日)

野馳駅(平成26年6月5日)

東城駅

備後八幡駅(平成26年6月5日)

内名駅(平成26年6月5日)

小奴可駅(平成26年6月5日)

道後山駅(平成26年6月5日)

備後落合駅

比婆山駅(平成26年6月5日)

備後西城駅(平成26年6月5日)

平子駅(平成26年6月5日)

高駅(平成26年6月5日)

備後庄原駅

備後三日市駅(平成28年6月16日)

七塚駅(平成28年6月16日)

山ノ内駅

下和知駅

塩町駅

神杉駅

ハ次駅

三次駅

西三次駅

志和地駅

上川立駅

甲立駅

吉田口駅

向原駅

井原市駅

志和口駅

上三田駅

中三田駅

白木山駅

狩留家駅

上深川駅

中深川駅

下深川駅

玖村駅

安芸矢口駅

戸坂駅

矢賀駅

↓(広島駅方面)


読者登録してね