やっぱりベストショットも最高だ~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和3年 自分勝手ランキング その6】


 

「自分勝手ランキング」の第6弾は、看板企画の「ベストショット編」音譜

 

前話にも書きましたが、最近お付き合いを始めた方向けに「自分勝手ランキング」を簡単に説明すると~DASH!

 

昨年1年間に書いた記事での中でカテゴリー毎に、他人のことは全く考慮せず、好き勝手にランキング付けするワガママ企画びっくり

 

2021年(令和3年)には、コロナ前の令和元年12月~コロナ禍の令和3年4月の出来事を書いたけど、コロナウイルス感染リスクを減らすため、外出記事が多かったので、結構見所ある内容になりました照れ

 

オミクロン株が急拡大し、再び自由な生活ができない日々が始まりそうなので、この記事を見て癒してもらえれば嬉しいですよ~チュー

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

第25位は「散歩中に見つけた二分された空」

 

「ソーダフロートと焼き鳥で幸せを感じた日」編

 

空を見上げたら、偶然見つけたこの景色音譜

 

あまりに珍しい空だったので、思わず写真を撮っちゃったよ~グッ

 

 

第24位は「ライトアップされた旧福岡県公会堂貴賓館」

 

「コロナ前の福岡での平穏な夜」編

 

福岡市中心部にある「旧福岡県公会堂貴賓館」音譜

 

早くコロナが収まり、この辺りを酔い覚ましに歩きたいよ~生ビール

 

 

第23位は「涼を求めて野河内渓谷へ」

 

「野河内渓谷に涼を求めて」編

 

人口1万人を超える福岡市も、市街地から1時間弱ほど車を走らせると、こんな渓谷もあり~DASH!

 

この日は残暑残る8月末に訪れたけど、涼を味わえ最高だったよ~グッ

 

 

第22位は「威厳溢れた成田山新勝寺」

 

「成田山新勝寺でたくさんの願いを込め」編

 

極寒の日に訪れた「成田山新勝寺」音譜

 

この日は体調が元に戻るように、人生初めて御護摩祈祷をしてもらったけど、ご利益あり、すっかり元気になったよ~照れ

 

 

第21位は「大雪の中の三峯神社」

 

「パワーを貰いに三峯神社へ」編

 

関東最強パワースポットして、評判高い「三峯神社」音譜

 

この日は娘と連れだって訪れたけど、雪のなか転ばないようヒヤヒヤしながら歩きましたよ~口笛

 

 

第20位は「浅草に映える和服姿の女性」

 

「やっぱり大好き浅草巡り」編

 

コロナ感染拡大直前に訪れた「仲見世通り」音譜

 

目の前を和服姿の女性が歩いていたので、思わず写真撮っちゃいましたよ~口笛

 

 

第19位は「小富士梅林の梅」

 

「晴天に映える小富士梅林とあまおうソフト」編

 

「小富士梅林」は綺麗な梅がいっぱい音譜

 

こういう写真を見ると、春の訪れを感じるよね~グッ

 

 

第18位は「色鮮やかな太宰府天満宮の梅」

 

「梅が素敵な太宰府天満宮」編

 

太宰府天満宮は梅の花が咲く時期が最高で~DASH!

 

この日はたくさんの梅を見たけど、これが一番綺麗だったかな~照れ

 

 

第17位は「風情ある冬ぼたん」

 

「筥崎宮花庭園の風情ある冬ぼたん」編

 

冬に見たくなるのは、「筥崎宮神苑花庭園」の冬ぼたん音譜

 

冬ぼたんは寒さに耐えれるように「藁囲い」してたけど、風情があって素敵だったよ~照れ

 

 

第16位は「夜桜が映える福岡城」

 

「福岡桜便り 2021.03」編

 

コロナ禍の2年間、満足にライトアップされていない福岡城音譜

 

今年は平穏に見物できるかと思ってたけど、果たしてどうなるのかな~キョロキョロ

 

 

第15位は「丸ビルのクリスマスツリー」

 

「Happy X'mas in TOKYO & KYOTO Night」編

 

大好きな丸の内のイルミネーション音譜

 

その中でも特に丸ビルのクリスマスツリーは大好きだよ~照れ

 

 

第14位は「復旧叶った水前寺公園」

 

「新緑眩しい水前寺公園」編

 

熊本地震で被害を受けた「水前寺公園」は見事に復旧しました音譜

 

この日は新緑眩しいなか、楽しく散策しましたよ~照れ

 

 

第13位は「海の中道海浜公園に咲くチューリップ」

 

「コロナ禍の海の中道海浜公園での楽しい散歩」編

 

海の中道海浜公園はいつの時期も綺麗な花でいっぱい・・・

 

この日は色鮮やかなチューリップが咲いていて、素敵だったよ~チューリップ

 

 

第12位は「秩父駅から見る武甲山」

 

「秩父との別れ~秩父神社と絶品ソフト~」編
 

秩父駅から見る「武甲山」音譜

 

雪景色の「武甲山」を眺めていると、これまでの人生色々あったなと郷愁に浸っちゃったよ~照れ

 

 

第11位は「恰好いいSL鬼滅の刃」

 

「SL鬼滅の刃と大好き博多うどん・・・」編

 

「無限列車」編の公開を記念した「SL鬼滅の刃」音譜

 

この日はあまりの大人気に、コロナ禍にも係らず、大勢の人でホームは溢れかえってたよ~えー

 

 

第10位は「真玉海岸の恋叶ロード」

 

「昭和レトロ気分漂う豊後高田」編

 

夕陽が綺麗な真玉海岸音譜

 

この日は夕暮れ時には、時間が早かったけど素敵な景色が広がってたよ~グッ

 

 

第9位は「晴天に映える二見ヶ浦の大鳥居」

 

「糸島の素敵な景色と絶品スイーツ」編

 

二見ヶ浦は福岡市から容易に来れる景勝地音譜

 

この日は真夏に訪れたけど、晴天に映えて素敵だったよ~照れ

 

 

第8位は「白糸の滝で涼を感じて」

 

「続 白糸の滝での楽しい思い出」編

 

真夏日についつい行きたくなる「白糸の滝」音譜

 

ここはヒンヤリして涼しく、いつまでもここにいたいなと思っちゃったよ~照れ

 

 

第7位は「門司港レトロハイマートから眺める関門海峡」

 

「いつまでも飽きない関門海峡」編

 

31階建ての「門司港レトロハイマート」から眺める関門海峡音譜

 

この日は「門司港サイダー」を飲みながら、のんびり時を過ごしちゃったよ~照れ

 

 

第6位は「復旧叶った熊本城天守閣」

 

「復旧叶った熊本城天守閣」編

 

熊本地震で大被害を受けた熊本城音譜

 

天守閣は復旧したけど、城全体が完全に復旧するのは、2037年のことびっくり

 

まだまだ先は長く、僕はその時・・・

 

いや、年齢を数えるのは止めときましょうゲラゲラ

 

 

第5位は「猿回しが空を飛ぶ~」

 

「梅が素敵な太宰府天満宮」編

 

猿が飛ぶ瞬間を狙って撮ったら、じいちゃんも飛んでたよ~ゲラゲラ

 

こういう一枚が撮れると、テンション上がるよね~グッ

 

 

第4位は「菜の花を見ながら気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり」

 

「感動を覚えた古賀市の菜の花畑」編

 

大好きな菜の花を見に訪れたら、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを発見音譜

 

僕もこんな風に気持ちよさそうに空を飛びたいよ~グッ

 

 

第3位は「風情ある番傘灯り」

 

「ライトアップが素敵なもみじ祭」編

 

体調が漸く戻って来たので、訪れたのは「紅葉八幡宮のもみじ祭」音譜

 

風情ある景色がたくさんあったけど、「番傘灯り」は特に素敵だったよ~照れ

 

 

第2位は「暑さを忘れる風鈴」

 

「カエル寺の風鈴に癒されて♪」編

 

「カエル寺」の愛称で親しまれる「如意輪寺(にょいりんじ)」音譜

 

この日は13年前から続く「風鈴まつり」を観に行ったけど、境内には2,500個の風鈴が、涼しげな音色を響かせたよ~照れ

 

 

第1位は「かしいかえんのビートくん」

 

「さらば香椎花園~2021年の終りと共に~」編

 

「かしいかえん」は僕にとっても、子供たちにとっても思い出深い遊園地音譜

 

息子君と何度も乗った「ビートくん」、最高のタイミングで写真が撮れましたカメラ

 

「かしいかえん」は昨年末に閉園したけど、一生忘れないからね~バイバイ

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 


「ベストショット編」はいかがでしたかはてなマーク

 

今回はちょっと小粒の感もあったけど、満足いく写真は例年通りにたくさんありました照れ

 

年初よりず~っと書いてきた「自分勝手ランキング」は次回最終回で~すバイバイ
 

 

【「青ブロ」のバックナンバー】

 

平成24年 第1位は「まつだ桜祭りで見た富士山と桜」


「ベストショットがいっぱいだ~!!」編  


平成25年 第1位は「花火とイルミネーションに彩られた吉野ヶ里遺跡」

   

「やっぱりベストショットはいいよね~」編



平成26年 第1位は「眼前に迫るジンベエザメ」


「やっぱりベストショットは最高だわ~♪」編


平成27年 第1位は「天に続く道を歩く息子君」


「最高に素敵なベストショット♪」編


 

平成28年 第1位は「災害ボランティアに集まった同志たち」

 

「思い出いっぱいのベストショット」編


平成29年 第1位は「杵築市にあるサンドイッチ型の坂

 

「ベストショットは最高だよ~」編

 

 

平成30年 第1位は「ルミナリエと青の洞窟

 

 

「大好きなベストショット」編 
 

 

令和元年 第1位は「7年に一度の感動」

 

「またまた素敵なベストショット」編

 

 

令和2年 第1位は「ラグビーW杯でのドンピシャの1枚」

 

「今年のベストショットも最高だよ~」編