いつまでも飽きない関門海峡 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和2年の夏旅行編 その2】



今話も前話に続き、昨年夏の出来事・・・

 

2020年(令和2年)8月13日(木)、晴れ晴れ

 

門司港レトロ街を訪れていた僕ら親子は、日本を代表する建築家・黒川紀章氏が設計した高層マンション「門司港レトロハイマート」を訪れました音譜

 


「門司港レトロハイマート」は31階建ての超高層マンションですが、ここに住んでる訳でも、買いたい訳でもなくて・・・
 
この最上階には展望室があるからなのよ~口笛
 

と言うことで、さっそく最上階に登ると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

眼下には関門海峡の素敵な景色が広がってたので~DASH!
 

どんどんアップにしちゃったよ~照れ
 

こんな素敵な景色が広がっていると、のんびり時を過ごしたくなり~DASH!
 

「門司港サイダー」を飲みながら、のんびり時を過ごしちゃったよ~照れ


また、下関市街地方面を眺めると~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 

竜宮城のような姿をした「赤間神宮」を見つけちゃったよ~ふんわり風船星
(海沿いの中央にある赤い建物ですよ~乙女のトキメキ)

因みに、ここ関門海峡は源氏・平家の最終決戦地、壇ノ浦の合戦があった場所で~DASH!
 
「赤間神宮」は、幼くしてなくなった安徳天皇や平家を祀ってるんですよ~ふんわり風船ハート
 
また、西を見ると、先ほどウロウロしていた門司港レトロ街が広がっていて~DASH!
 
 
画面右上が「門司港駅」、左上が「九州鉄道記念館」、波止場の先にある洋館が「旧門司三井倶楽部」なのよ~照れ
 

『どの方向を見ても素敵だわ~ラブラブ
 
それにしても、この下は分譲マンションとなっており、この景色を毎日見る人がいるかと思うと、羨ましく感じちゃったよ~照れ
 
その後、車を停めた駐車場に戻る道すがら・・・
 
船が通るたびに開閉する「ブルーウィングもじ」にやって来て~DASH!
 

テクテク歩きつつ、後ろを振り返ると~DASH!
 

『おお~っ!!
 


やっぱりこのマンションは素敵だなと思っちゃったよ~照れ
 
その後、テクテク歩いたものの、息子君の姿がないなと気付いたら~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
僕と同じように、懸命に写真を撮ってたよ~びっくり
 
やっぱり血は争えないなと思っちゃいましたゲラゲラ
 
因みに、ここから見る景色はこんな感じ、汐風が気持ちよかったよ~OK
 
 
その後、レトロ感溢れる景色を堪能しつつ~DASH!
 

レトロ街を後にしましたバイバイ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、車に乗って~DASH!
 

「門司ヶ関公園」を訪れたけど~DASH!
 

「門司関址」を発見しました音譜
 

因みに、「門司関」とは古代から中世にかけて置かれた関所のこと・・・

太宰府から瀬戸内・畿内地域に向かう際、通行料を取ったりしたんだよ~ふんわり風船星

その後、「ノーフォーク広場」にやって来ると~DASH!
 

目指す関門橋は、目と鼻の先・・・
 

海沿いの道をテクテク歩くと~DASH!
 

どんどん近づいてきて~DASH!
 
 
ねっ、随分近いでしょ口笛
 

でも、更に歩いて行き~DASH!
 


大きな船を横目に見てると~DASH!
 
 
『うわっ!!
 

遂に真下に到着したよ~OK
 
でも、最終目的地はもう少し先・・・
 

そう、「和布刈神社に参拝するのが、目的だったのよ~照れ
 
 
さっそく本殿に向かうと~DASH!
 
 
『コロナウイルスが一日も早く収まりますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手
 
それにしても、ここには行き交う船が本当に多くて~DASH!
 

『こんな大きな船が通れるの~びっくり
 
 
『えっ、反対からもやって来たよ~キョロキョロ
 

『危ない、ぶつかる~びっくり
 

『橋にぶつかるよ~チュー
 

そう、ここは1日いても、飽きないのよ~てへぺろ
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
そんなこと言うの、僕くらいだよね~ふんわり風船星
 
また、ここには海に続く鳥居があって~DASH!
 

『お~い、危ないぞ~!!
 

この親にして、この子あり・・・

 

高波が来たらさらわれる位置まで降りて、行き交う船の写真を撮ってたよ~ゲラゲラ

 

さ~、次はお楽しみのランチタイムナイフとフォーク

 
何を食べるか迷ってるはてなマーク
 
いえいえ当然リサーチ済、美味しい料理が登場するからね~てへぺろ

 

「令和2年の夏旅行」編は、まだまだ続きますよ~バイバイ