筥崎宮花庭園の風情ある冬ぼたん | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

NHKが発表した本日のコロナウイルス感染者は18時時点で全国236人、福岡県4人と、減少した理由は未だに不明だけど、随分減ってきましたね~照れ

 

僕も緊急事態宣言の解除や感染者の減少に伴い、この週末には綺麗なコスモスを見に行くなど、安全に配慮しつつ、コロナ発生前のように活動を活発化させはじめました音譜

 


とは言うものの、記事ネタは大量にあるので、記事化されるのは来年春頃・・・ゲラゲラ
 
「青ブロ」の世界は未だに2021年1月で、ちょっと季節外れの記事が続きますが、お付き合いの程よろしくね~グッ
 


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

2021年1月30日(土)、曇り曇り

 
この日は寒風が吹く中、「筥崎宮」に参拝に行きました音譜
 


筥崎宮の参道はとても長く、入口から本殿まで850mもの長さがあるため~DASH!
 
 
テクテク・・・

テクテクと歩き続けて~DASH!
 

漸く「一ノ鳥居」から境内に入って~DASH!
 
 
日本三大楼門の一つに数えられる楼門を潜り~DASH!
 

『コロナが早く終息しますように』
 
『家族親戚一同、友達、ブロ友の皆さんがコロナに罹患せず平穏に暮らせますように』
 
と静かに手を合わせました拍手
 
また、当社は日本三大八幡宮の一つに数えられているので~DASH!
 

ホークスや~DASH!
 

アビスパ福岡の巨大絵馬が飾られてたよ~びっくり
 

ホークスは残念ながらリーグ4位に終わってしまったけど、アビスパは悲願のJ1残留を決めることができたので、1勝1敗ってとこなのかな~キョロキョロ
 
と、参拝ついでに色々見たけど、今回のお目当ては「筥崎宮神苑花庭園の冬ぼたん」音譜
 

「花庭園」は長い長い参道の途中にあることは知ってたけど、コロナ禍で安全なネタ作りのため、今回初めて観に行ったのよ~グッ
 

早速中に入ると、冬らしい風情ある風景が広がっていて~DASH!
 

『おお~っ!!
 

綺麗に咲いてるわ~ガーベラ
 

ここの冬ぼたんは、寒さに耐えれるように「藁囲い」してあったけど~DASH!

 


雪が殆んど降らない福岡で、藁囲いは珍しいので~DASH!
 

思わずパチパチしちゃったよ~カメラ
 
 
う~ん、それにしてもこの姿は冬らしくて風情あるよね~ふんわり風船星
 

当園は思った以上に広くて~DASH!
 

思った以上に「冬ぼたん」が植えてあって~DASH!
 
 
思っていた以上に素敵だったよ~照れ
 

それにしても、「冬ぼたん」には色んな種類があるみたいで~DASH!
 

ピンクや~DASH!
 
 
薄いピンクや~DASH!
 
 
白もあり、目を楽しませてくれたよ~グッ
 

また、樽の中でも~DASH!
 
 
綺麗に咲いていたり~DASH!
 

綺麗に活けてあったりもしたよ~ふんわり風船星
 

今回は季節外れの冬真っ盛りの記事だったけど~DASH!

 

 
僕は寒い季節が苦手なので~DASH!
 

この記事書いてるだけで、くしゃみが出ちゃったよ~えー
(って、単なる偶然だけど~ゲラゲラ)
 

「青ブロ」の世界は、次回は2021年2月の記事・・・


体調も漸く落ち着き、2月からは活発に活動し始め、皆さんにもお楽しみいただけるよう、ネタもいっぱい仕込んでるので、これからもよろしくね~バイバイ