櫛田神社のお多福面とコロナ禍の影響 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

先日までは、1年前の記事を書いてきたので、季節感のズレはなかったものの、記事がドンドン進むにつれて、段々季節感のズレが生じてくるもの・・・

 

今回はその最たるもので、10月の終わりに書く節分の話・・・びっくり

 

初めに書きますが、「青ブロ」ワールドはこれから本年の春に向かって行きますよ~ゲラゲラ


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


 

2021年2月7日(日)、晴れ太陽

 
個人的な見解ですが、福岡に住んでると、節分の季節は櫛田神社に行きたくなるもの音譜
(とは言え、毎日通ってるとの噂もあるけど~)
 


博多総鎮守の「櫛田神社」には、口の中を潜ると福を授かるとされる名物の「大お多福面」が、この時期には毎年お目見えしてるんですよ~音譜
 

と言うことで、「大お多福面」に近付くと~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

口の中はこんな風になってたよ~びっくり
 
その後、口の中へと入っていき、参道を歩き出すと~DASH!
 

いつもなら、牛の頭をなでるけど、この日は触るのが怖いのでスルーして~DASH!
 

本殿に向かい~DASH!
 

『コロナが早く終息しますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手
 
因みに、「櫛田神社」には入口が3つあるけど~DASH!
 
 

「北神門」には、こんな風に「お多福面」が入口に取り付けられてたよ~びっくり
 

ここには、マスク着用を促す看板があったけど、暫くは制限を強いられる日々だなと思っちゃっいましたショボーン
 

その後、話は参拝後に少し戻り、飾り山笠の横を通り過ぎると~DASH!
 

「南神門」に向かって歩いていき~DASH!
 

『おっ・・・びっくり
 

やっぱり飾りつけられてるなと思いつつ、門を潜ると~DASH!
 

『微妙に顔が違うんだ~おねがい
 
と、妙に納得しちゃいましたグッ
 


でも、ここにもコロナの波は押し寄せていて、入口横にある「ちもきやの田櫛」音譜
 

いや、違った・・・
 
博多名物「櫛田のやきもち」も休業中ショボーン
 

「川端商店街」も日曜昼にも係らず~DASH!
 

ひと気も少なく、閑散としていたよ~ショボーン
 

この商店街には、様々な垂れ幕が飾ってあったけど~DASH!
 

こんな日々がいつまで続くのかと切ない思いで、いっぱいでしたショボーン
 

とは言え、こんな時にも可愛い垂れ幕を出すなんて、さすが博多気質だなと思いましたよ~照れ
 
商店街には~DASH!
 

「商店街をご通行の際は消毒しんしゃいビックリマーク
 

と書かれた台が設置されてたので、しっかり消毒しましたよ~グッ
 
その後、お目当ての豆乳ソフトが美味しい「豆腐の盛田屋」に着くと、何やら様子が変・・・
 

入口に貼り紙があったので、しげしげと覗き込むと~DASH!
 

『ええ~っ、閉店しちゃったの~ショボーン
 

コロナウイルス拡大で、苦戦されてる店も多いと知ってましたが、身近にも忍び寄ってるなと改めて実感しました

 

今は、コロナ感染者が急減してますが、いつまで続くか分かりませんので、完全に安全と分かるまで、引き続き注意していきましょうねバイバイ