梅が素敵な大宰府天満宮 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

全都道府県で緊急事態宣言が解除されて、1ヶ月半近く経ちましたが、今までのようにリバウンドもせず、感染者数も減少したまま・・・


他国で収まってないなか、日本だけ感染者が減少したままなのは、本当にコピーエラーが発生したのか?

 

それなら他国から持ち込まれない限り、再度感染拡大することはないのか?

 

何がなんだかさっぱり分かりませんが、引き続き気を緩めず安全に過ごしましょう

 

さて、季節外れの記事を書き続ける「青ブロ」ワールドは、前話に引続き本年2月の出来事、梅の花が綺麗な頃の話ですよ~ふんわり風船星


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

2021年2月23日(土)、晴れ太陽

 

この日もポカポカ陽気の小春日和だったので、カミさんと一緒に太宰府天満宮を訪れました音譜

 

 
当宮ゆかりの菅原道真公は、大宰府へ出立に際して~DASH!
 
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
 
との和歌を詠まれ、紅梅殿の梅に別れを惜しみつつ大宰府へ下られたことなど、道真公は梅との関連性が高いので、当宮には多くの梅が植えられてますふんわり風船星
 
と言うことで、テクテク歩くと~DASH!
 

『うわっ・・・びっくり
 
 
参道沿いにも綺麗な梅が咲いてるわ~照れ
 

さらにドンドン歩いて~DASH!
 

過去・現在・未来を表す、三橋からなる御神橋を渡ると~DASH!
(ここ渡る時、振り返っちゃダメですよ~NG)
 

朱色が素敵な手水舎に到着音譜
 

ここもコロナ対策がバッチリで、飾り付けも見事だったよ~グッ
 

その後、楼門を潜ると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

目の前に広がるのは、見事な梅ガーベラ
 

晴天に映える梅の花は、見事だったよ~グッ
 

その後、もうすぐ受験生になる息子君のために~DASH!
(繰返しますが、今話は本年2月の出来事です)
 

『コロナが収まり、無事に学校生活が送れますように!!
 
『1年後の受験がうまくいきますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手

当宮には約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、日本有数の梅の名所と言われてるけど、最も有名なのは本殿の右横にある「飛梅」音譜
 


この梅は、道真公を慕って都から大宰府へ一夜にして飛んできたと伝えられる伝説の梅びっくり

 

薄いピンク色の梅も青空に映えて、見事だったよ~グッ

そして、左横にあるのは「皇后の梅」音譜
 

この梅は、大正11年に大正皇后が参拝された際に手植えされた梅の継承木・・・
 
 
色鮮やかなピンク色が晴天に映えて見事だったよ~グッ

そして、この時期参拝した際に訪れたいのは、本殿裏にある「照星館(しょうせいかん)」音譜
 


ここは梅の木の下に座ることができて~DASH!
 
 
「梅ヶ枝餅&抹茶」をオーダーすると~DASH!
 

青空の下、梅の花を見ながら「梅ヶ枝餅」を食べることが出来るので、最高だったよ~OK
 

その後、ブラブラと辺りを歩くと~DASH!
 

梅の花が綺麗で~DASH!
 

ついつい、パチパチしちゃいましたカメラ
 

その後、脇道を通り、楼門前を横切り~DASH!
 

さらに歩くと、人だかりしていたので、立ち寄ると~DASH!
 

『おっ、猿回しだ~びっくり
 

このコンビはいつもいるので、ご存知の方もいるかもしれないけど~DASH!
 

竹馬を持って~DASH!
 

ひょいひょい上り~DASH!
 

『お見事!!
 

また、ジャンプも得意で~DASH!
 

右に左に飛び回ってたよ~照れ

 

 
よくよく見ると、おじさんも飛んでるわ~ゲラゲラ
 
コロナ禍で大変だと思いますが、お二人とも元気で頑張ってほしいですねふんわり風船星
 
その後、入口に戻っていると~DASH!
 
 
素敵な景色が目に飛び込んだので、一休み照れ
 
 
この日は天気がよかったので~DASH!
 
 
『今日は来てよかったね照れ
 
と笑顔で話しつつ、家路に着きました車
 
 
いやいや、このまま終わっちゃダメでしょうニヤリ
 
 
この時期にここ来たなら、絶対食べたいのは「うめソフト」音譜
 
 
鮮やかなピンク色したソフトを、ひと口食べると~DASH!
 
 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

 

甘みある梅ソフトは、春の味がしました照れ

 

やっぱり「青ブロ」はこうじゃないとね~ゲラゲラ

 

因みに、冒頭の句を訳すると~DASH!


「(春になって)東の風が吹いたならば、その香りを(私の元まで)送っておくれ、梅の花よ。主人がいないからといって、(咲く)春を忘れるなよ。」

 

との意味なんですよ~照れ

 

菅原道真公は願い叶わず、都に戻ることは出来なかったけど、大宰府では春になると道真公を偲ぶようにたくさんの梅が咲き誇りますふんわり風船星

 

皆さんも梅の花が咲く時期に、是非お越しくださいね~照れ

 

「青ブロ」は、まだまだ春の記事が続きますよ~バイバイ