復旧叶った熊本城天守閣 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【2021年4月の熊本編 その3】

 

 

2021年4月3日(土)、晴れ太陽

 

今春の熊本紀行も早や3話目・・・

 

お気に入りの紅蘭亭でお腹を満たし、熊本城稲荷神社等の参拝後、熊本城に向かうと~DASH!

 

 

『あはは・・・ゲラゲラ

 

 
息子君はいくつになっても可愛いわ~照れ
 
 
その後、テクテク歩き~DASH!
 
 
城彩苑「桜の小路」を通り抜け~DASH!
 
 
石垣を復旧中の道をテクテク・・・
 
 
テクテク歩くと~DASH!
 
 
熊本城の天守閣が復旧したことを受けた特別公開ルートの入口に辿り着きました音譜
 
 
特別公開ルートとは、地上約6mの高さに特別公開通路が作られているため、階段を上って~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
こんな素敵な通路が出来てたんだ~照れ
 
でも、感動しながら歩いたのも束の間・・・
 
 
『うわっガーン
 
 
目の前に現れたのは、崩れ落ちた石垣・・・
 
 
天守閣は復旧したとはいえ、現実は厳しいなと思い知らされましたショボーン
 
その後、コンクリートで応急処理した石垣の向こうに~DASH!
 
 
天守閣が雄大な姿を見せました音譜
 
 
さ~、天守閣までは、あと一息・・・
 
根性出して階段上ると~DASH!
 
 
再び通路が現れ~DASH!
 
 
本丸御殿の下に潜ると~DASH!
 
 
『ここは昔も通ったな~照れ
 
 
と思いつつ、出口に向かうと~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
天守閣は綺麗に復旧してるじゃないの~!!
 
 
実は、僕らが訪れた数週間後に天守閣に入れる予定だったものの、コロナウイルス拡大に伴い、やむなく中止・・・
 
本当にコロナウイルスに振り回された2年間だったなと、しみじみと思い出されましたショボーン
 
それにしても、息子君は相変わらず機嫌がよく、いっぱい写真に写ってくれましたグッ
 
 
次回来たら、天守閣に上ろうねと息子君に約束して、本丸を後にしましたバイバイ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、二の丸広場に戻り~DASH!
 

 
天守閣や宇土櫓を横目に見つつ~DASH!
 
 
さらに歩くと~DASH!
 
 
『うわっ・・・ガーン
 
 
天守閣は復旧したものの、城自体の傷痕は深く、復旧したのは2割程度ショボーン
 
なかなか復旧までの道のりは長いなと思い、歩いていると~DASH!
 
『幸せになってね~ラブラブ
 
 
なんて、声を出して言えるはずもなく、心の声で呟いちゃったよ~口笛
 
それにしても、自分で言うのもなんだけど、アップダウンの激しい記事だよね~ゲラゲラ
 
 
その後も歩き続けると~DASH!
 
 
あまりにも凄惨な景色が眼前に飛び込んできて~DASH!
 
 
思わず声を失っちゃいましたガーン
 
 
そして、遂にゴール地点の加藤神社に到着音譜
 
 
加藤神社とは、熊本発展の礎を築いたセイショコさん(加藤清正公)をお祀りする神社で~DASH!
 
 
狛犬も勇ましかったよ~犬
 
 
境内には、ひときわ大きな樹があって~DASH!
 
 
小さな神社を見つけちゃったよ~びっくり
 
 
その後、本殿に向かって~DASH!
 
『コロナウイルス感染が終息しますように!!
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 
今でこそ束の間かもしれず、コロナは収まってる感もあるけど~DASH!
 
この頃は再拡大が見え始めた時期だったので、お参りするのも嫌になる感じだったよ~ショボーン

 

 
ここからは、先ほどの反対の角度から天守閣を見ることができて~DASH!
 
 
『がまだせ熊本!!
 
と書かれたくまモン達磨や~DASH!
 
 
清正くんをバックに、雄大な熊本城をパチリカメラ
 
 
熊本城は日本三大名城の一つと言われるだけに、復旧叶ってよかったなと思いましたよ~グッ
 
 
『また来るからね~!!
 
 

と心の中で叫びつつ、熊本城を後にしましたバイバイ

 

それにしても、熊本城が完全に復旧するのは、2037年のことびっくり

 

まだまだ先は長く、僕はその時・・・

 

いや、年齢を数えるのは止めとこうゲラゲラ

 

「2021年4月の熊本」編は、次回が最終回で~すバイバイ