絶品の太平燕と神社巡り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【2021年4月の熊本編 その2】

 

 

2021年4月3日(土)、晴れ太陽

 

前話では、春休み中の息子君と熊本に行き、「水前寺公園」で楽しい時を過ごしたことを書きましたが、今回はその後の話・・・

 

丁度ランチタイムになったので、熊本地震被害で閉店し、漸くリニューアルオープンしたお気に入りの店を目指して「下通りアーケード」をテクテク歩いて~DASH!

 

 
ドンドン進むと~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
昔と比べると、随分、高級感溢れる店になってるじゃないの~びっくり
 
 
そう、お気に入りの店とは「紅蘭亭」音譜
 
 
当店のことは「青ブロ」でも度々取り上げたので、以前からご覧の方は記憶に残ってるかもしれませんね~照れ
 
 
新しい店は高級感に溢れ、席間もゆったりとしているので、コロナ対策もバッチリグッ
 
早速、メニューをしげしげと眺めて~DASH!
 
 
ノンアルビールをグイッと飲んで~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
本物のビールの方が美味しいのは決まってるけど、この日は車で来てるから我慢我慢NG
 
当店を訪れたなら・・・
 
と言うより、熊本を訪れたなら、食べたくなるのは「太平燕(たいぴーえん)」(920円)ラーメン
 
 
「太平燕」とは、鶏ガラと豚骨のスープ・春雨・揚げ卵を材料としたご当地麺で~DASH!
 
80年以上前に考案され、当店や会楽園が発祥の店と言われてるけど、真偽のほどは不明とのことびっくり
 
 

ま、美味しい「太平燕」が食べれればどうでもいいやと思いつつ、小皿に取り分けて~DASH!

(色んな料理が食べたいから、息子君とシェアしました照れ)

 

 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
シンプルながら味わいあるスープが、春雨とほどよく絡んでメッチャ美味しかったよ~グッ
 
おまけに、ヘルシーだしね~照れ
 
また、「菜肉蒸餃子」(660円)もオーダーしたけど~DASH!
 
 
負けず劣らず美味しくて~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
最後にオーダーしたのは「叉焼炒飯」(880円)音譜
 
 
この炒飯は、叉焼(チャーシュー)がほどよく入った王道で~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
 『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
 

 当店は高級感溢れる店構えになったけど、昔ながらの値段設定だったのが嬉しかったよ~グッ

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

食後、腹ごなしにテクテク歩き~DASH!

 

 
熊本城にドンドン近づくと~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
可愛いくまモンが描かれた「熊本信用金庫」の本店を見つけちゃったよ~口笛
 
その後、「熊本城稲荷神社」を訪れて~DASH!
 
 
境内に入ると~DASH!
 
 
まずは、手水舎に向かうと~DASH!
 
 
『う~ん、可愛いわ~照れ
 
 
稲荷神社ならではのキツネがいっぱい並んでたよ~ふんわり風船星
 
その後、先に進むと~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 

 
やらせなのは当然だけど、息子君はいくつになっても可愛いわ~照れ
 
その後、階段を上ると~DASH!
 

 
『コロナウイルスが早く収まりますように!!
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 
また、昨年大きな病になったので、福しゃもじを使って身体のあちこちをパチパチしちゃったよ~チュー
 
 
でも、気持ちよくなったかどうかは想像にお任せしますが~てへぺろ
 
また、ここには「白髭稲荷大明神」が並んでいるので~DASH!
 
 
『もう昨年の病気が再発しませんように!!
 
『コロナウイルスが早く収束しますように!!
 
 
と、またまた手を合わせました拍手
 
 
それにしても、この日は天気がよくて~DASH!
 
 
キツネ達も嬉しそうだったよ~犬
(アップで撮影してるだけで、巨大ではないですよ~てへぺろ)
 
 
その後、隣の「熊本大神宮」に向かうと~DASH!
 
 
熊本大地震の傷痕の応急処置した姿が痛々しかったよ~ガーン
 
 
天守閣は復旧したとはいえ、熊本城全域が復旧するのは2037年度と言われ、まだ16年も先の話・・・
 
あまりにも遠い話だけど、僕は果たして生きてるでしょうかゲラゲラ
 
 
とか考えつつ、本殿前に立つと神妙な気分になって~DASH!
 
『コロナウイルスが早く収まりますように!!
 
 
と、またまた手を合わせました拍手
 
それにしても、最近コロナウイルスは一段落している感もあるけど、この日のご利益があったのかな~はてなマーク
 
その後、通りの向かいにある高橋公園に向かうと~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
ここは何度も訪れたことがあるので、当然あるのは知ってたけど~DASH!
 

横井小楠、坂本龍馬、勝海舟、松平春嶽、細川護久の5人の維新の群像が立ち並んでたよ~ふんわり風船星

 

「2021年4月の熊本」編は、まだまだ続きますよ~バイバイ