パワーを貰いに三峯神社へ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和2年最初の東京編 その9】


今回の話も前回に続き、コロナ禍直前の、令和2年1月の東京での話・・・

 
中国武漢市で新型肺炎が広まり、世の中に暗い影を落とし始めた頃の話で~す。
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

『パワーが欲しいの~おねがい
 
と娘からリクエストされ、二人でやってきた埼玉県秩父市音譜
 
「西武秩父駅」で「炙り豚味噌丼」を堪能した後、西武バスで1時間15分ほどバスに揺られ、三峯神社にやって来ましたふんわり風船星
(つまり往復2時間半もかかるんですよ~びっくり)
 


「三峯神社」のことは、おいおい書いていくこととして、ここで気にすべきことは当神社の滞在時間・・・

このバスは、この停留所から45分後に出発し、その次のバスの出発は更に1時間後びっくり

時間は既に14時を回っていたので、1時間バスを待つのはあり得ないので~DASH!
 
『45分で参拝し、このバス乗るよ!!
 
と力強く娘に宣言し、さっそく参拝を開始しました音譜
 

とは言え、バス停から神社にはそこそこの距離があり~DASH!
 

周辺の見応えある景色が気になるものの~DASH!
 

『えっさえっさ・・・!!
 

とドタバタしながら、先を急ぐと~DASH!
 

「三ツ柱鳥居」が姿を現しました音譜
 
 
ここで「三峯神社」のことを説明するとふんわり風船星

「三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝えられていて~DASH!

東国平定に遣わされた日本武尊は、甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、山川が清く美しい様子をご覧になり、国をお生みになられた二神をおしのびになって仮宮を建てお祀りし、この国が永遠に平和であることを祈られました。この時、日本武尊を道案内したのが狼(山犬であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています」

また、何故当社が強力なパワースポットと言われるかと言うとふんわり風船星

「伊弉諾尊と伊弉册尊は日本の創造神と言われ、ただでさえパワーが計り知れない上に、雲取山、白岩山、妙法嶽の3つの峰に囲まれ自然の気も高まっていることから、企業家・著名人・格闘家等、数多くの人達が参拝に訪れています」

『いかんいかん・・・ゲラゲラ

のんびりしてると、バスが出発しそうなので、先を急ぐと~DASH!
 

『狛犬がオオカミだわ~びっくり
 

皆さんもさっきの説明見てもらえると、オオカミの理由が分かってもらえるよね~ウインク
 
僕は根っからの歴史オタクだけど、こういう場所でも歴史知ってると知らないとでは大違いだとつくづく思いました照れ
 
と言うことで、改めて急ぎ足で歩き出すと、徐々にパワーを感じだし~DASH!
 

徐々に雪が積もっていくなか、パワーも増えだし~DASH!
 

「随身門」に近づくと~DASH!
 

『風情ある景色だわ~照れ
 

前回(2012年)に訪れた時は霧に囲まれ、風情あるなと思ったものの、雪景色もいい感じ・・・
 

ここのオオカミも雪を被っていい感じだな~照れ
 

 

とのんきに思ったのもここまでで~DASH!

 

 

『ひょえ~~~ガーン
 

『足元凍ってるじゃないの~笑い泣き
 
 
帰りのバスの発車時間が刻一刻と迫る中、焦る気持ちと裏腹に転ばぬように、ゆっくりゆっくり歩いたものの~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
どうして、こういうのが気になるんだろうねゲラゲラ
 

その後も、転ばぬようにゆっくり歩き続けると~DASH!
 

『おっ・・・!!
 

漸く拝殿にたどり着きました音譜
 
 
この辺りは凛とした雰囲気がたまらなく、パワーを感じながら列に並んでると~DASH!
 
 
『これスゴいパワーだわ~グッ
 
 
樹頼800年を超えるご神木、手で触りパワーをもらった後で~DASH!
 
『娘が元気になりますように!!
 
『変なウイルスが流行りかけてますが、平穏な一年になりますように!!
 

と静かに手を合わせました拍手
 

この頃になると、時間も相当逼迫していたので、ドタバタと御朱印をもらったり、御守り買ったうえで~DASH!
 

『えっさえっさ・・・!!
 
 
と帰りの道を向かったものの~DASH!
 

雪が積もり、転ばないよう必死に歩き~DASH!
 

いよいよ時間がなくなってきたけど、どうしても撮りたい一枚が・・・
 

『日本武尊さま、パワーをください~!!
 

『いいよ~!!
 
日本武尊は快く手を上げ、僕の願いを聞き入れて貰いましたよ~照れ
(んな訳ないか~ゲラゲラ)
 
因みに、バス停着いたのは、出発時間ギリギリで何とか滑り込みセーフでしたよ~流れ星
 
娘もパワーを貰い、一旦元気になったものの・・・
 
いや、これ以上語るのは止めましょう。
 
次回は、秩父市内の話に戻りますよ~バイバイ
 

【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1「三峯神社」(2012年4月)
 
 
 
2「伏見稲荷大社」(2012年9月)
 
 

3「厳島神社」(2012年6月)