こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

旦那さんのすべてにイライラしていませんか?

 

 

私ね

夫の何にイライラしてるかわかんないくらい

いっつもずっとイライラしていたんです。

 

 

夫がいないときは平気なんです。

 

 

でも「ただいま~」って帰ってきた声を聴いた瞬間に

イラスイッチが入る。

 

 

子供たちと和気あいあいと話していたのに

そのスイッチが入った瞬間に

顔が真顔になって能面になる私。

 

 

そこから笑わない時間がスタートするんです。

 



 

笑わないというか笑いたくないという感じ。

 

 

これってね

ほんと実家にいたときとおんなじ。

 

 

実家にいたときもね

絶対に笑わなかったんですよね私。

 

 

外で友達に会うとバカみたいに笑うし楽しむし

でも家に帰ってきた途端に能面。

 

 

あぁ…。

とか

うん…。

とか

ふ~ん…。

とかしか言わない。

 

 

相手の顔を見ようともしない。

 



 

そんな生活をしていたんですが

 

 

それと

同じ状態になっていたんです。

 

 

私の場合は

わかってもらえない

という捉え癖があります。



これが作動していたんですが

 

 

もちろん自分ではそんな癖に気付いてないから

なんかわかんないけどイライラするんですよ。



例えば

夫に相談しなきゃいけないことがあって

なんかイライラしながら仕方なく話すんですけど



話す前からなんかイライラする!



なんでかっていうと



どうせわかってもらえない



そう思い込んでるから

エネルギーを奪われる

めんどくさい

そう感じて話す前から嫌な気持ちになるんです。



予想どおり全然話が通じなくて



だから、そうじゃなくて!

それだとおかしいでしょ!

さっきも言ったけどさ!



みたいに

どんどんイライラしてくるの。



んで

こいつ、全然話が通じねー!



ってキレる

バカにする



ってことを繰り返してました。



これってね

わかってもらえないという思いこみが

わかってもらえないという現実を作ってるんです。



現実を作るってどういうことか?



私自身が

わかりにくい説明をしてる

もしくは

このくらい言わなくてもわかれ!と思いながら説明してるので言葉が足りない



など

相手からしたら



そんなんじゃわかんねーよ!



という説明になってるわけ。



こういうとね

それって私が悪いの?

って言いたくなりますけど



そんなことはなく

お互いがお互いに癖を出していたりするので

片方だけが悪いってことではないんです。



こういう時って

共鳴し合ってその現実を作ってる。



だからね

その負の共鳴をやめたらいいんですよね。



自分が負の波動を出すのをやめる。



実はわかってもらえない行動をしていたことに気づいてそれをやめる。



具体的には

わかってもらえるように丁寧に説明する。



そうすると

共鳴は崩れて

相手の反応や態度も変わります。



そうやって現実を変えていく。



でもさ

丁寧に説明なんて無理!

むかつくからしたくない!



って場合もあると思います。



頭ではわかってるけど出来ない。



そんな時は

心を見てあげるといい。



きっと

夫にだけじゃなく

昔から親や家族に対して同じ思いをしてきてるから

そこを見てあげる。



わかってもらえなくて湧き上がる気持ちはなんですか?



悲しい?

寂しい?



そこにフォーカスしてくださいね。



ではでは照れ




 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。




「自分の心のこと」の記事





変化したこと・気づいたことの記事

HSP/HSCの記事

 
 



「夫婦のこと」の記事