私ね

ずーっと忙しい日々を送ってきてたんです。

 

 

 

とにかく休みたい。

 

 

 

なんでこんなに忙しいの!

 

 

 

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

 

 

 

あぁ

今日もやるべきことが終わらなかった。

 

 

 

 

ヘトヘトでした。

 

 

 

 

そんな忙しい中

犬を飼った我が家。

 

 

 

 

どうかしてるぜ!

 

 

 

と思ったんですが

 

 

 

犬との生活が

いろんな意味で私にゆとりをもたらしてくれました。

 

 

(呼んだ?)

 

 

 

 

振り返るとね

何がそんなに忙しかったのか?

 

 

 

それは

 

 

 

境界線を越えていろんな人たちの課題を奪っていたから。

 

 

 

 

後輩たちに任せればいい仕事も自分でやらないと気が済まなかったり

 

 

 

 

見届けないと不安だったり

 

 

 

 

子供たちの喧嘩や宿題や

あらゆる課題に首を突っ込んだり

 

 

 

相手の機嫌をとろうと

先回りしたり顔色伺ったり

 

 

 

旦那にやらせるくせに

監視しながらダメ出しをする

 

 

 

いちいち

私が何とかしなきゃと思ったり

信頼できなくて口や手を出したりしていました。

 

 

 

 

そりゃ忙しいわ!

 

 

 

 

忙しくて当たり前ですよね。

 

 

 

 

でも

ただでさえ忙しい時期に

犬との生活が始まり

さらにやることが増え

オーバーヒートしてしまいました。

 

 

 

そしたらね

もう全部投げ出したくなったんです。

 

 

 

 

諦めです。

 

 

 

 

何もせずに

ボーっとする。

 

 

 

ただじゃれてくる犬を眺める。

 

 

 

やばい。 

仕事がたまる。

ボーっとしてられないのに。

 

 

 

と最初は思いましたが

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

意外にも

大変じゃないことに気付きました。

 

 

 

むしろ

あれもこれも放棄しても

毎日の生活は回るし

何も困らない。

 

 

 

むしろ

子供たちも勝手にいろいろしてくれるし

 

 

 

相手の機嫌を取ろうとしなくても何も問題が起きないどころか謝られたり

 

 

 

旦那を監視するのを忘れたり笑。

 

 

 

 

楽ちん。

 

 

 

 

奪ってきたマイナスの意識が減ったので

自分も奪われることが減ってきたんです。

 

 

 

 

余計なエネルギーを使わなくて済む。

 

 

 

 

 

 

でもね

境界線を引くってなかなか簡単に出来なかったりします。

 

 

 

とくにHSPの人は非HSPに比べて

境界線がゆるいし

自己肯定感が低くなりがちなので

 

 

 

この線にこだわるとどんどん悪循環になる。

 

 

 

境界線が引けなかった。

やっぱりダメな私。

 

 

 

ドツボにハマっていきます。

 

 

 

 

こんなときは

 

 

 

 

境界線は

引けても引けなくてもOK。

引けない日もあるし引ける日もある。

 

 

 

 

いいか悪いかのジャッジは手放したらいい。

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

線を超えてマイナスを与えたらマイナスが返ってくるだけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ