子供が生まれて

どんどんモンスター化した私。




旦那さんにダメ出ししてるときに

よく言われていたことがあるんですが

 


 

 

一回でも間違えたらもうダメなの?

 

 

 


という言葉。

 

 

 

 

これを言われると私の噴火スイッチが入ってました。

 

 

 

 

 

旦那さんからしたら

謝ってるのにこれ以上どうしろというんだって思いだったのかもしれませんが

 

 

 

 

私からしたら

 

 

 

 

そういうことじゃない。

誰もそんなことを言ってない。

 

 

 

全然わかってない!

 

 

 

 

って余計に逆上していたんです。

 

 

 

 

息子が数か月のころ

 

 

 

 

旦那さんが友達と趣味の大会に参加するのに出かけたんですね。

 

 

 

 

それはいいんですが

 

 

 

 

その日の18時くらいに帰りは何時になるか聞いたんです。

 

 

 

 

そしたら20時までには着くという。

 

 

 

 

息子はとにかくよく泣く子だったので

一人でお風呂に入れるのが大変だったんですね。

 

 

 

 

ギャン泣きしてる息子に声をかけながら

浴室のドアをあけ放ち

ガクガク震え寒い中

自分を洗い息子をお風呂に入れる。

 

 

 

 

震えたまま息子に服を着せて自分が着替えてる間も

狂ったように泣く息子を見るのが

 

 

 

毎回しんどいし

せめて休みの日はゆっくり入りたかった。

 

 

 

 

だから

もし少しでも早く帰れるなら風呂に入れるのを手伝ってほしいって思ってたんです。

 

 

 


そしたら旦那さんは

僕が風呂に入れるから待ってて。

 

 

 

 

というので

風呂に入らずに待っていました。

 

 


 

でもね

20時過ぎても帰ってこないんです。

 

 

 

少しくらいは遅れるかもしれないし

と待ってみるけど21時を過ぎても帰ってこない。

 

 

 

何度電話をしてもつながらない。

 

 

 

そのうち息子が眠くなってぎゃんぎゃん泣き出しました。


 

 


近所の人に

 

 

 

息子ちゃんはいつも泣いてますね。

泣き声が大きくて元気ですね。

 

 

 

と言われたこともあって気にしていたので

泣きやませようと必死でしたが

 

 

 

 

とにかく黄昏泣きと寝ぐずりは半端ない息子。

過去には2,3時間は泣き続け病院に駆け込んだこともありました。

 

 

 

 

結局待ちきれず22時には私も泣きながら

眠気も相まっていつもより激しく泣いてる息子をなんとかお風呂に入れ就寝。

 

 

 

 

旦那さんが連絡もないまま帰ってきたのは23時が過ぎてました。

 

 

 


いや~ごめんね~。

 

 

 

 

と陽気に帰ってきた旦那さんに私がブチ切れたのは言うまでもない。

 

 

 


やっと寝た息子を起こすわけにもいかず

静かに喧嘩が始まりました。

 

 

 

 

旦那さんの言い分は

 

 

 

 

渋滞していた。

思ったよりあっちを出るのが遅くなった。

 

 

 

 

いやいいんですよ、それは。

 

 

 

 

それならそれで連絡すればいいだけの話。

 

 

 

 

こっちは息子を風呂に入れるっていうから待ってたんだ。

遅くなるなら眠くなる前に風呂に入れられて

あんなに泣かせる必要もなかった。

 

 

 

遊びに行くのもかまわないし

帰ってこれないならそれでもいいけど

帰ると言った以上

連絡するのは当たり前でしょ。

どうして連絡一本できないのか。

 

 

 

 

と問い詰めたら

 

 

 

 

一回でも失敗したらもうダメなの?

だったらもう遊びにいかない。

もう息子が大きくなるまで趣味はやめる。

 

 

 

と言ってきました。

 

 

 

 

は?話が全然通じてねー。

 

 

 


趣味をやめろなんて一言も言ってない。

連絡をしてもらわないと困ると言ってる。

 

 

 

 

それなのに

 

 

 

 

だったらもう趣味はやめる。

 

 

 

 

と泣く旦那さん。

 

 

 

 

ちなみにこの趣味の友達は私も一緒に旅行に行ってるくらいで

むしろ心配してくれたり

とてもいい人たちです。

 

 

 

 

話にならん!

勝手にしろ!

私はやめろなんて一言も言ってないからね!

 

 

 

と逆上した私に

 

 


 

わかってる。

自分で決めたことだから。

 

 


 

そう言ったんです。

 

 

 

 

数日は怒りがおさまらなかったと思います。

 

 

 

 

 

これね

今思うと私ここまで旦那さんに説明してないと思うんですよね。

 

 


 

心の中では思っていましたけど。

 

 

 


一人で風呂に入れるのが大変とか

手伝ってほしいから待っていたとかは言ってなくて

 

 


ただ

何時に帰る?

息子を風呂に入れる?





と聞いていただろうし





帰ってからは

責める言葉しか出てなかったと思います。

 

 

 


どうして連絡しない!

こっちのことを全然考えてない!

大変さをわかってない!

 

 


 

でも

 

 


 

一番伝えたい

 

 


 

一人で風呂に入れるのがしんどい。

夜遅くまで一人で見ているのが不安。

 

 

 

そういう思いをわかってもらおうとしてなかったんです。

 




もちろん

自分でもわかっていなかった。

 

 


 

大変さをわかってほしいと思いながら

弱音を吐くことや助けを求めるということは出来なかったから。

 

 

 

 

 

だから

全然旦那さんには伝わらないんですよね。

 

 

 


 

本当は

ギャン泣きする息子を一人で風呂に入れるのが怖くてしんどい。

泣き出すと止まらない数か月の息子と夜遅くまで二人で居るのが不安。

 

 

 

 

連絡がどうこうよりも

遊びに行ってほしくなかった。

 

 


 

でもせっかく楽しみにしていたのにそんなことは言えない。

 

 


 

そんな風に思っている自分の気持ちを自分がわかってあげようとしていなかった。

 

 


 

だから何を言ってもわかってもらえない。

わかってもらえないように行動ばかりしていたんです。

 

 


 

育児に対する怖さや不安を受け止められず

でも頼ることが出来ず

ごまかすように話をしてしまう。

 

 

 

 

おそらく旦那さんは

一人で風呂に入れることがそんなに大変だと思っていなかったんでしょうね。

 

 

 


にしてもさー。

 

 

 

連絡するだろ、普通

 

 

 

と思いますけどね笑。

 

 


 

でも

私が自分の気持ちを話していたらおそらく連絡してくれたし

早く帰ってきてくれたと思います。

 

 



 

 

モンスター化していく奥さんは

旦那さんにわかってもらえないという気持ちが強いんじゃないかと思います。







でも

一番わかってもらえてないのは自分にかもしれませんね。




 

 

 



 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ

 

 

 

 

 

 















変化したこと・気づいたことの記事

 

心のしくみの記事




HSP/HSCの記事