相手の態度がよそよそしい

なんだか私、嫌われてる?
 
 
 
 
そう感じる時ってないですか?
 
 
 
 
なんとなく気まずくて 
話しかけづらくて
ますますよそよそしくなっていつのまにか疎遠になってしまう。
 
 
 
 
 
昨日息子からこんな話をされました。
 
 
 
 
最近は
朝の登校時に
D君とよく会うから一緒に行ってるんだよね。
 
 
 
 
 
D君とは今年度に初めて同じクラスになったのですがそれ以前から仲がよく
 
 
 
 
我が家にも何度も遊びにきていますし
普段からオンラインゲームもよく一緒にやってます。
 
 
 
 
なんかね…何を話していいかわからないんだよね。
 
 
 
 
ん?あんなに仲良かったのに?
 
 
 
 
 
他の友達に対する態度と自分に対する態度が違うんだよね。
僕には敬語使ったりしてなんかね…。
 
 
 
 
 
よそよそしい
距離があると感じるらしい。
 
 
 
 
 
宇宙の法則では
 
 
 
 
自分が出したエネルギーは他人に影響を与えて自分に返ってくる
 
 
 
そう言われてます。
 
 
 
 
 
息子がD君に対して
寂しいと感じたか
悲しいと感じたか
はたまた大切にされてると感じたか
 
 
 
 
 
それはわかりませんが
息子が同じ感情を誰かもしくはD君に感じさせてる可能性があるってこと。
 
 
 
 
D君に気を使う息子に対して
D君も息子に気を使う。
 
 
 
 
もしかしたらD君も同じように思ってるかもよ。
 
 
 
 
 
そんな話をしたら
 
 
 
 
 
あー…たしかに。
うん!そうかも。
 
 
 
 
 
なんだかスッキリしてました。
 
 
 
 
相手の態度をどう受け取るか?
これは人それぞれです。
 
 
 
 
 
ここで
どうせ私は嫌われてる
と捉えてしまうと
無意識に自分が嫌われるような行動をおこしてしまうんです。
 
 
 
 
 
だから
嫌われてるかもしれない。
それは真実とは限らないんですよね。
 
 
 
 
 
嫌われてる?
そう思ったとき
 
 
 
 
 
もしかしたら
相手にもそう思わせる行動を起こしてるかもしれません。
 
 
 


UMIカウンセラー勉強中
くのあきこ