身近にいつもマウントを取ってくる人いませんか?

 
 
 
同僚だったり
ママ友だったり
親戚だったり
旦那だったり
 
 
 
もしいるとしたらそれは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私です。
(相手は自分の鏡です)
 
 
 
 
私は周りの人にいつもマウントをとっていて
旦那に対してはマウントどころかモラハラの域まで達していました。
 
 
 
 
いつも
見下し
馬鹿にして
出来ないところばかりを見て
 
 
 
 
だからダメなんだよ!
 
 
 
と思っていました。
 
 
 
 
これってね
やられるほうはもちろんですが
実はやってるほうもすごく苦しい。
 
 
 
 
マウントを取るってね
サバイバルなんです。
 
 
 
自分のダメな部分を見ないように
出来ない部分を見ないように必死です。
 
 
 
 
一瞬たりとも気を赦すことが出来ない。
 
 
 
 
 
 
だってダメな部分を見たら自分の存在価値がなくなると思ってるから。
 
 
 
自分の存在価値がなくなるかもしれない。
生きるか死ぬかの戦い。
負けるわけにいかない。
 
 
 
 
自分が自分をダメだと思ってるけど自分では認識してない。
でも無意識に感じてはいるのでそれを覆そうと頑張る。
周りが認めてくれてもそう自分を認められないとなかなか覆らない。
結果、誰かの上に立とうとすることで自分のすごさを認めてもらおうとする。
 ↓
エンドレス
 
 
 
 
息苦しいんです。
すごく苦しいんです。
 
 
 
 
ただそれが当たり前になっていて気づかない場合もありますけどね。
 
 
 
そして
それが成長する糧になる場合ももちろんあります。
 
 
 
ただ
 
 
 
なんだかいつも息苦しい。
いつまで続くんだろうこれ。
しんどい。
もう抜け出したい。
 
 
 
 
そう思ったときは
もうそのマインドは必要ないタイミングなんですよね。
 
 
 
 
手放していい!
 
 
 
 
じゃあどうやって手放すの?
 
 
 
それは
ダメな自分を認めて解放する。
 
 
 
 
 
これです。
私はこれでマウントをやめました。
 
 
 
 
ただこれがなかなか難しい。
ダメな自分が見つからない。
 
 
 
 
罪悪感で蓋をしてしまってるけど
それはダメな自分じゃなくて拗ねてる自分。
 
 
 
 
マウントを取りたくなる時は
 
 
 
 
私、自分のダメなとこみたくないんだ。
私、ダメな自分が必死で抵抗してるんだ。
 
 
 
苦しいよね。
辛かったよね。
負けたくなかったんだよね。
だから頑張ってきたんだよね。
 
 
 
もう大丈夫だよ。
頑張らなくていいよ。
安心していいよ。
 
 
 
ひたすら自分に声をかけてあげてみて下さい。
 
 
 
 
ダメな自分がひょっこり顔を出すかもしれません。
 
 
 
おそらく何かの出来事がきっかけで
自分のことをダメだと認識してしまったんですよね。
 
 
 
それを糧に認められようと頑張ってきたんですよね。
 
 
 
でも
苦しくなってきた今
もう頑張らなくていいサインです。
 
 
 
 
頑張ってきた自分を思う存分
労ってあげてください。
 
 
 
 
 
頑張らなくたって価値はある。
誰かの上に立たなくても価値はある。
 
 
 
 
ダメだと決めたのは自分
ダメじゃないと決めるのも自分です。
 
 
 
 
 
UMIカウンセラー(勉強中)
くのあきこ