こんにちは 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこです

 

完璧主義で

モンスター妻・毒親だった私が

 

ゆる〜くご機嫌な時間を

取り戻した軌跡・方法を

お伝えしています♪

 

プロフィール

UMIカウンセリングとは?

 
 

 

 

 

 

 

 

前回〜夫婦編〜

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんが周りからはいい人と言われてると書きましたが実は…

 

 

 

 

子どもたちもいい子なんです、ウチ。

 




何の問題もないというか。。


 

 

 

先生や友達、ママ友、もちろん私の両親もみんな

 

 

 

 

ほんといい子だよね~。

できる子だよね~。

安心だよね〜。

 

 

 

そう言ってくれてました。

 

 

 

 

これがめちゃくちゃモヤッとする。

 

 

 

 

褒められてるのに。

 

 

 

 

なぜなら私にとっては

 

 

 

 

まるで自分を見てるかのようで心配が尽きない。

 

 

 

今はよくてもこのままじゃダメだと思っていたら。

 

 

 

 

誰にもわかってもらえない感じがしてました。

 

 

 

 

 

ドンッ人見知りが激しくて友達の中に入っていけない。

 他の子たちはみんなもう仲良くなってるのにうちの子だけ入れてない。

 

 

ドンッ消極的で先生やお友達に声をかけられても答えられない。

せっかく声をかけてくれてるのにもじもじしてるうちにみんないなくなる。

 

 

ドンッすべてにおいてやる気がないように見える。

 やりたいことが何もなくてゲームばかり、取り柄がなにもない。

 

 

ドンッ嫌なことがあっても言い返したり断ったりできない。

 意地悪されてるのに黙って耐えてたり相談してくれない。

 

 

 

 

そんな子供たちを見ては心配で心配で焦るばかりでした。

 

  

 

 

なんとかしなきゃ!

 

 

 

 

どうにかしなきゃとネットで検索しまくったり

育児本や啓発本を読みあさるけどキリがない。

 

 

 

 

こんなんじゃ私みたいになっちゃう!

苦しくて寂しい人生を送ることになってしまう!

 

 

 

 

そうなんです。

子供たちの様子はぜんぶ私に当てはまることだったんです。

 

 


(親子でそっくり)

 

 

 

 

UMIに出会ったころは

約6年間続いた私の家庭内暴力は収まっていましたが

 

 

 

 

ときどき瞬間的にキレることはまだありました。

 

 

 

 

多くの理由は

 

 

 

 

子どものために私が頑張ってることをわかってもらえないから。

 

 

 

 

習い事、病院通い、お友達付き合い

 

 

 

よかれと思ってやってあげてるのに子どもたちは文句ばかりで応えてくれない。

 

 

 

 

バカにしてるのか!

 

 

 

 

何度も胸ぐらをつかみそうになりながらそう声を荒げました。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

家庭内暴力をおこしていたころに比べたら全然マシ。

 

 

 

 

ときどきキレるくらいどこの家庭でもあるよね。

 

 

 

 

そう思っていました。

 

 

(子育てってそんなもんだよね…)

 

 

 

それなのに

UMIに出会いやっぱり変わったんです。

 

 

 

 

合格子どもたちは積極的ではないけど、慎重に自分のいいと思うことを選んでるとこが見えて、心配することが激減した。

 

 

合格周りの声に答えられなくて黙っていても自分で何とかするだろうと口を出さなくなったら、ちゃんと答えるようになった。

 

 

合格やる気がないようにみえるけどちゃんと結果は出してるし

今やりたいことが見つからなくたって何の問題もないと思えるようになった。

 

 

合格嫌なことをされたら自分で先生に話したり、そもそも嫌なお友達と離れたりトラブルがなくなったし

何かあったらちゃんと話してくれるようになった。

 

 

 

要するに

 

 

 

今の姿にいちいち不安になって未来を心配することがなくなり

子供たちをそのまま受け入れられるようになったんです。

 

 

 

信頼できるようになったってこと。

 

 

 

(YouTubeばかりでも?!)

 

 

 

 

親が頑張らせる必要はなくて

黙ってても子供は自分でマイナスをためて自分のタイミングで人生を作っていく。

 

 

 

 

そこに正解も不正解もない。

 

 

 

 

親がなんとかしようとするからうまくいかなくなる。

 

 

 

 

そう気づいたんです。

 

 

 

 

 

兄弟喧嘩もOK

ぐずりもわがままもOK

やりたくないときがあってもOK

 

 

 

どんな姿もかわいくて仕方ない。

 

 

 

誰と比べる必要もない。

 

 

 

今元気で一緒にいられたらあとはどうでもいい。笑

 

 

 

 

そう思うとね

 

 

 

 

やっぱり私がめっちゃ楽なんです。

 

 

 

 

 

 

 

だって子供をどうにかしようと悩む時間がなくなって、その時間を自分のために使えるから。

 

 

 

 

子どもを心配したり何とかしようと必死になったり

そこにどれだけの時間を費やしてますか?

 

 

 

 

その執着を手放すことで子供は自分の力で歩き出します。

 

 

 

 

どうしても心配で不安で…

子供を信頼しなきゃとわかってるけどできない。

 

 

 

 

そんなときはUMIの出番です。

 

 

 

 

子どもに今、問題がなくても

自分が子育てをつらいと感じてしまうなら

 

 

 

 

その不安や辛さは

軽くすることができるんです。

 

 

 

 

お母さんが軽くなると

お子さんは肩の荷が下りて軽やかに歩き出します。

 

 

 

お子さんが 

お母さんの心配や不安、期待を全部背負ってたら

動けなくなりますよね。

 

 

 

 

自分の荷物を誰かに背負わせたり

誰かの荷物を勝手に背負ったりは

 

 

 


 

もう終わりにする時期かもしれません。

 

 

 

 


UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ