こんにちは 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこです

 

完璧主義で

モンスター妻・毒親だった私が

 

ゆる〜くご機嫌な時間を

取り戻した軌跡・方法を

お伝えしています♪

 

プロフィール

UMIカウンセリングとは?


 

 

 

うちの旦那さん

 

 

 

私の友達や周りからはめっちゃ評判がいい。

もちろんウチの両親からも。

 

 

 

最近も

ママ友のお友達が旦那さんと同級生だったことが発覚し

そのお友達も太鼓判を押していたとママ友から聞きました。

 

 

 

 

旦那さんをよく知らない私の昔からの友達もみんな旦那さんの味方。

 

 

 

 

私が悪いとは言わないけど

 

 

 

旦那さん、かわいそうだよ。

旦那さん、頑張ってるじゃん。

旦那さん、いい人じゃん。

 

 

 

そう言われてきたんです。

 

 

 

でも

 

 

 

私にとっては

私の大変さをわかってない、むしろ私を苦しめる人でした。

 

 

 

 

ドンッ家事は手伝ってくれるけど要領が悪くやり直しが多い。

 

ドンッいつも朝が起きれなくてバタバタして子供たちに八つ当たり。

 

ドンッいちいち説明しないと理解できず結局伝わらない。

 

ドンッ息子に怒鳴ったり手をあげる。

 

ドンッ私には機嫌をとるように話してきたり何でも言う通りにする。

 

 

 

 

私の機嫌が悪いと(ま、いつもなんですが)

 

 

 

お前たちが悪い!

お前たちのせいでお母さんが怒った!

 

 

 

そう言って子供たちに怒鳴る。

 

 

 

 

もう!なんなの!この人!

悪いのはどっちだよ!

 

もうちょっとしっかりしてくれないと一緒にいる方は大変なんだよ!

 

子どもたちの教育にもよくない!

 

 

とイライラし


 

 

 

話したくない。

顔も見たくない。

同じ空間にいたくない。

かかわりたくない。

 

 

 

そんな気持ちでした。

 

 

 

 

ただ

表面的には仲良し

 

 

 

一緒にキャンプ行ったりBBQしたりスキーに行ったり

園行事や学校行事はじじばばたちも含めてみんなで最前列に並ぶ。

 

 

 

いわゆる仮面夫婦だったんです。

 

 

 

(え!?めっちゃ似てるんだけど笑)

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

旦那さんと話をしたり

かかわらなければ大きな問題はないので

どこか変えたいとか変わってほしいってのはない。

 

 

 

旦那さんをダメ扱いして子供たちとタックを組んでいれば自分の居場所もあるし

私が君臨してれば言う通りにしてくれるし

お金や仕事や女性関係は何の問題もない。

 

 

 

今のままでよくない?平和だし。

 

 

 

そうも思ってきました。

 

 

(こんなもんだよね、夫婦って…)

 

 

 

 

じゃあ何でUMIに飛び込んだのか?

 

 

 

 

最初は自分でもわからなかったのですが

この状況をどうにかしたい自分がいることに気づいたんです。

 

 

 

 

それでも実感はなく意識的には

 

 

 

 

このままでいい。その方が楽。

 むしろ仮面夫婦じゃなくなるのが怖い。

 

 

 

 

 

そんな思いだったのに…





気づくと変わっていました。

 

 

 

 

合格旦那さんの家事のやり方が全く気にならない。

いちいちダメ出ししていたのに、むしろ今までよりやってくれるようになり

やってくれるだけありがたいと思うようになりました。


 

合格朝起きれないときにはイライラして兵糧攻めをしていたのに(笑)

時間に起きてくることが多くなりむしろサポートしてあげれるようになりました。

 


合格自分が察してほしいばかりにちゃんと説明できてなかったことに気づき

改善することで会話が成立したり話をしてることが苦痛ではなくなりました。


 

合格息子に手を挙げることはなくなったしたとえ喧嘩をしていても

本人たちの問題と境界線が引けたり

旦那さんの気持ちも理解できるようになったので一方的に悪者にしなくなりました。

 

 

 

 

そうするとね

 

 

 

 

会話も増えるし

相談して一緒に決めたり

感謝できるようになったり

同じ空間にいても苦痛じゃない

 

 

 

私が旦那さんに向かって口を開くたびに

子どもたちの背筋が伸びて緊張が走っていた家庭内の空気ががらりとかわりました。



 

 




私ね





自分が子供のころ

家族の仲が悪くてすごく居心地が悪く居場所がなかったんです。

私がなんとかしなきゃって思ってました。

 

 

 

 

気づいたら同じような居心地の悪さを作っていて

私がなんとかしなきゃって状態をキープしていたんです。

 

 

 

 

でも

そんな必要はないとUMIで教えてもらいました。

 

 

 

 

今は

旦那さんが家に帰ってくることが苦痛でなくなったし

出来ないところを見てもむしろ笑いに変えられる。

 

 

 

失敗しても間違えても怒ってもイライラしてもいいと思える。

 

 

 

 

何より私自身がめっちゃ楽になりました。

 



 

 


いや、正直な話

自分が悪いことはわかっていたんです。

 

 

 

 

知人や友達が旦那さんをフォローするたびに悪いのは私だとわかっていたんです。

 

 

 

 

でもね





どうにもできなかった。

わかっててもどうにもできない。

 

 


 

そこをUMIでは変えてくれます。

 

 

 


表面的なことではなく根本を変えていけるんです。

 

 

 

 

モンスター妻をやめたい!モラハラをやめたい!

自分が悪いことはわかってるけどどうにもできない!

 

 

 

 

それ、変えられるんです。

 

 

 

 

 

 UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ