こんにちはニコニコ

 
 
 
 
 
くのあきこです。
 
 
 
 
 
自分だけ我慢させられてる
 
 
 
 
 
って思うことないですか?
 
 
 
 
 
なんで私ばっかり!
 
 
 
 
 
家族はみんなまったりしてるのに
私だけ家のことで忙しい。
 
 
 
 
 
面倒な仕事を嫌がる人ばかりで
結局私がやるはめになる。
 
 
 
 
 
自分で決めないでなんでもかんでも
私に聞いてきて結局やるはめになる。
 
 
 
 
 
そんなことないですか?
 
 
 
 
 
私はずーっと感じてました。
 
 
 
 
遡ってみるとね
 
 
 

 
 
子供の頃からそういう思いを抱えていたんですね。
 
 
 
 
私は双子なんですが
一卵性の妹がいます。
 
 
 
 
 
大人しかった洞察系HSPの私と違って
同じ洞察系HSPでもHSSの妹。
 
 
 
 
 
性格は全然違います。
 
 
 
 
 
言いたいことの10分の1も言わない私に比べて
妹はハッキリ物申すほう。
 
 
 
 
 
何かを選ぶときは
妹が先にいいほうを取ってしまう。
 
 
 
 
私がお金がかかるからと我慢していることを簡単にしてしまう。
 
 
 
 
面倒なことはやらないため私に皺寄せがくる。
 
 
 
 

めっちゃ腹が立ってました。
 
 
 
 

母親に訴えても
まあまあ、許してやってくれって感じの態度だし
 
 

 
 
本人に言っても
へ?ととぼけたような態度。
 
 
 
 
 
私がどんだけ我慢してやってると思ってるんだよ!
 
 
 

 
不満でパンパンだったんです。
  
 
 
 
 
どんなに相手を責めても全然満足しない。
 
 
 
 






これってでも
思い切り他人軸なんですよね。
 
 
 
 
 
妹が…
母親が…
 
 
 
 
私の頭と心は相手に対する怒りでいっぱい。
相手の言動にとらわれてる。
 
 
 
 
 
自分のことはお留守なんです。
 
 
 
 
 
そして実は
この我慢する損な役割は自分で選んでるんです。
 
 
 
 
 
何か選ぶとき
妹は自分の好きなものを主張したけど
私はしなかった。
 
 
 
 
お金がないからと我慢していたけど
我慢するようには言われたわけじゃない。
 
 
 
 
面倒なことをやらないからといって
私にやるように言われたわけじゃない。
 
 
 
 
 
それなのに
 
 
 
 
 
自分の言いたいことは言わない。
やりたいことは最初から伝えない。
やらなくていいことを自分からやってる。
 
 
 
 
 
自ら我慢しているんです。
 
 
 
 
 
やはりそこにはメリットがある。
 
 
 
 
 
自分が傷つきたくない。
相手を傷つけて嫌われたくない。
自分の価値を認めてもらいたい。
 
 
 
 
 
なんですよね。
 
 
 
 
 
自分ばっかり!
 
 
 
 
 
そう思ったとき
 
 
 
 
 
自分はどうしたいのか?
どうしてほしかったか?
なぜ伝えなかったのか?
 
 
 
 
 
自分にベクトルを向けてみるといいかもしれません。