こんにちは 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこです

 

完璧主義で

モンスター妻・毒親だった私が

 

ゆる〜くご機嫌な時間を

取り戻した軌跡・方法を

お伝えしています♪

 

プロフィール

UMIカウンセリングとは?

 

 

 

今シーズン

最初で最後のスキーに行ってきました。

 

 

 

帰り道に息子が

 

 

 

楽しかったなぁ。。

 

 

 

と呟いていてなんだか嬉しくなりました。

 

 

 

 

スキーは毎年行くのですが

子供たちと行くのは9年目。

 

 

 

でも

楽しく行けるようになったのはここ数年です。

 

 

 

とにかく子供に何でもやらせたかった私。

 

 

 

子供たちの希望でも

旦那さんの希望でもなく

 

 

 

ただただ私が子供にスキーをやって欲しかった。

 

 

 

そういう私は特にやりたいわけじゃない。

 

 

 

そんな意識でやるもんだから

もちろんうまくいかない。

 

 

 

息子はスキーどころか

ソリすらも怖がってやらないし

ひたすら雪遊び。

 

 

 

そんな姿を見てイライラ

 

 

 

 

お金払ってるのに。

やれるチャンスがあるのに。

 

 

 

なんでやらないんだ!

 

 

 

そして

暢気に子供たちと遊ぶ旦那さん。

 

 

 

なんでやらせようとしないんだ!

 

 

 

と旦那さんにもイライラ

 

 

 

雪ではなく

室内のキッズエリアで遊びたがる娘にもイライラ

 

 

 

せっかく来たのに!

 

 

 

 

朝早くから

お弁当を作ったり

段取り考えたり

子供たちの準備も大変。

 

 

 

 

私はこんなに大変なんだけど!

 

 

 

 

やらないの?

お金払ってるんだけど?

せっかく来たんだけど?

時間もったいないんだけど?

私の苦労を無駄にする気?

 

 

 

 

ずーっとイライラして

散々家族を追い詰めてきました。

 

 

 

 

旦那さんもイライラしてくるので

息子に八つ当たりするし

 

 

 

 

息子は娘に攻撃的になるし

 

 

 

 

娘はグズグズして何を言っても嫌がって私の手を煩わせる。

 

 

 

 

まさに負のループ。

 

 

 

 

スキー旅行ではなく

もはや試練のスキー合宿ですね。

 

 

 

 

ほんとさ…。

私って何がしたかったんだろう。。

家族巻きこんでいい迷惑。。

 

 

 

 

今ならそう思います。

 

 

 

 

 

そんな全員イライラするために行くような旅行でしたが

 

 

 

 

最近は

すっかりお気楽モードになりました。

 

 

 

子供たちが大きくなったのもありますが

 

 

 

滑りたければ滑ればいいし

プールで遊んでもいいし

部屋でまったりしてもいいし

 

 

 

自由。

 

 

 

そうするとね

 

 

 

意外に協調性がでるもんです。

 

 

 

兄妹喧嘩こそありましたが

気づいたら一切イライラせずに帰ってこれました。

 

 

 

能力がない

価値がない

時間がない

お金がない

もったいない

わかってもらえない

 

 

 

 

「ない」に支配されていたころとは大違い。

 

 

 

 

スキーをしなければ〇〇がない

 

 

 

から

 

 

 

 

ただその時間を楽しむことが目的になったからですね。

 

 

 

 

 

ちょっと

雪は足りなかったですけどね。

 

 

 

 

 

 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ