私はずっと長い間

夫とはほとんど口を利いていませんでした。

 

 

 

何か話しかけられても

 

 

 

 

別に。

あぁ。

ん。

…。

 

 

 

 

滅多にないですが

口を開くときは夫を責めるとき。

 

 

 

 

何これ?

なんでこうしたの?

これいらないよね?

 

 

 

 

攻撃的な言葉ばかり。

 

 

 


常にイライラしてましたからね、夫に。

 

 

 

 

 


そして

それが息をするように当たり前だった。





それなのに

夫がいないときは

ちょっとかわいそうになるんです。

 

 

 

 

何年もロクに口を利いてもらえず

話したと思ったらダメ出しのみ。

 

 

 

 

子供たちは絶対的に母親の味方。

 

 

 

 

孤独だよね。

何のために毎日頑張ってるかわからないよね。

虚しいよね。

ひどいよね、私。

 

 

 

 

そう思って

優しくしなきゃ!って気持ちが湧いてくるんです。

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

夫のただいまって声を聞いた瞬間

 

 

 

 

いやいや、無理!

 

 

 

 

ってスイッチが入る。

 

 

 

 

そしてまた

夫に冷たくしてしまう。

 

 

 

 

その繰り返しでした。

 

 

 

夫への冷たい態度を

やめたいのにやめられない。

 

 

 

どうやってやめたらいいかわからない。

 

 

 

 

せめてこのくらいと思い

子供たちを使って夫を喜ばせようとするけど

 

 

 

 

喜んでる夫をみるとまたイライラしてくる。

 

 

 

 

ビクビクして

言葉を選んで

緊張しながら私に声をかける

 

 

 

 

そんな気を使う夫の態度にまたイライラする。

 

 

 

 

頼まなくても察して動いてくれた夫に驚きながらも

 

 

 

してやってる感を感じてイライラする。

 

 

 

 

結局

何をしても

何をされても全てにイライラする。

 

 

 

 

 

実はこのイライラって

いろんなタイプがあるんです。

 

 

 

 

私の場合

 

 

 

 

夫にだけじゃなくて

冷たい態度を取る自分にもイライラしていたんですよね。

 

 

 

 

子供たちを使わないと夫に優しく出来ない

素直になれない自分にイライラ。

 

 

夫婦なのにこんなに緊張して話しかけないといけなくさせてる情けない自分にイライラ。

 

 

何も言わずに察してやってくれてる夫にありがとうの一言も言えない自分にイライラ。

 

 

 

 

冷たくて素直じゃなくて

ありがとうも言えない情けない自分。

 

 

 

 

いわゆる罪悪感です。

 

 

 

 

そうやって

私に罪悪感を感じさせる夫にまたイライラする。

 

 

 

 

罪悪感のイライラと

夫に対するイライラと

混ざり合って

 

 

 

 

ずーっとイライラしてるんです。

とりあえず全部夫のせいにしてね。

 

 

 

 

夫の何もかもが嫌い

夫の全てにイライラ

 

 

 

 

そうなってくる。

 

 

 

 

 

でももし

このイライラを減らしたいなら。

 

 

 

 

 

一つ一つイライラの中身を見ていくといい。

 

 

 

 

 

あー!ムカつく!

キー!イライラする!

 

 

 

と思ったら




夫に直接ではなくいないところで

怒りをしっかり出した後に←ここ大事

 

 

 

 

どうして欲しかったのか?

どうすればよかったのか?

 

 

 

 

自分に聞いてみてください。

 

 

 

 

居なくなってほしい。

帰ってこないでほしい。

 

 

 

 

とかではなく具体的に。

 

 

 

 

喜んでくれた夫

気を使ってくれた夫

察してくれた夫に

 

 

 

何故イライラするのか?

 

 

 

 

イライラするのに

それを避ける行動しないのは何故か?

 

 

 

 

向き合ってみると

イライラの正体がわかってきます。

 

 

 

 

誰に対するどういう思いなのか?

 

 

 

 

とことん正体を突き詰めると

自分の気持ちに気づいたり

それを減らすために動き出せるかもしれません。

 

 

 

 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 















変化したこと・気づいたことの記事

 

心のしくみの記事




HSP/HSCの記事