先日

モニターカウンセリングを受けてくれたMさん。

 

 

ご主人のモラハラに悩んでいました。

 

 

いつキレたり機嫌が悪くなるかわからないと思うと

機嫌のいい時でもご主人のことが信じられないとのことでした。

 

 

常に自分は悪くない!と絶対に謝らないし

あげく数日無視することもある。

 

 

他にも

お子さんへの教育が行き過ぎてるような気がして

お子さんの今後が心配だともお話していました。

 

 

私はほぼ毎日のように夫を無視していましたし

めちゃくちゃ怒鳴りつけて子供をコントロールしていたので

Mさんのお話を聴いていて耳が痛かったです。

 

 

モラハラってする方が一方的に悪いと思いますよね。

もちろんモラハラ自体は決して許されることではありません。

 

 

でも

相手が変わってくれないとどうにもできないわけではなく

自分の意識を変えることで現実を変えることができるんです。

 

 

 

Mさんも

最初はご主人に対する怒りや被害者意識に満ちていましたが

カウンセリングを進めるうちに自分の意識に向き合うようになってきました。

 

 

 

モラハラをする人って

「自分は責められる」とか

「認めてもらえない」という意識が強かったりする。

 

 

だから

 

 

 

 

責められたくない、否定されたくない

そういった意識で自分を守るために

やられる前にやってやる!

と言った感じ。

 

 

 

 

 

相手の言った何気ない一言に反応して   

 

 

 

 

 

俺は間違ってない!俺が正しい!俺の言う通りにしておけばいい!

相手を見下したり責めたり否定したり

 

 

 

 

 

もしくは絶対バレるような嘘を平気でついて逃げたりするんですよね。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

モラハラを受ける人も認めてもらいたいという同じ意識を持ってることで

マイナスの意識をやり取りしてる負のループになってる状態。

 

 

 

 

Mさんが持っている

認めてもらいたい

否定されたくない

そんな意識を探っていきました。

 

 

 

 

実はね

Mさんのお母さまがご主人ととても似ている人だそうです。

 

 

 

 

小さいころから心配性なお母さまにコントロールされ

否定されることばかり言われてきたMさんは

否定されたくないと自分の本音を言わなくなっていった。

 

 

 

 

それをさらに加速していったのが妹さんの存在。

 

 

 

 

小学生のころ

忙しいお母さんに代わって家事を手伝い頑張ってきたMさんに比べて

 

 

 

 

妹さんは同じ年齢になってもそれが免除されてる。

 

 

 

お母さんは自分には当たりがキツイ

妹の方がかわいい。

 

 

 

 

そう感じていたそうです。

 

 

 

 

こんな思いを抱えていたなんてとても寂しくて悲しいですよね。

 

 

 

 

この寂しさを感じたくないMさんは

自分はお姉ちゃんだからと言い聞かせ

さらに本音を隠して自律してきたのかもしれません。

 

 

 

 

本当は甘えたい

もっと子供でいたかった

 

 

 

 

そんなMさんの心の奥に封印された

認めてほしい

否定されたくない

愛されたい

そういったマイナスの意識がご主人のマイナス意識と一致してしまったんです。

 

 

 

 

そして

その時の押し込まれた気持ちはことあるごとに顔を出す。

 

 

 

 

不公平

やって当たり前じゃない

ずるい

 私ばっかり!

 

 

 

 

場面や相手を変えて

そう感じる出来事が起こるんです。

 

 

 

 

自分がお母さんのコントロールにより嫌な思いをしたことからも

現在のご主人の教育が行き過ぎたように感じてとても反応してしまうんですよね。

 

 

 

 

Mさんは

カウンセリングの合間も自分と向き合い

日々の出来事からご自分で捉え癖や共通点を見つけていきました。

 
 
 
 
そんなMさんからの感想です。
 
 
 

 

・悩んでいたこと
 
 
夫のモラハラです。
 
自分の意識の問題も半分はあるだろうと思っていましたが、じゃ、あとの半分の夫側の問題はどうなるんだろう?という疑問も抱えつつモニターカウンセリングを受けました。
 
 
 
・気づいたことや変化したこと
 
 
確かに夫側の問題もあるけれど、
自分の意識が変われば「見せられる現実」が変わるというのは本当だと思いました。
 
 
1回目のカウンセリングの数日後から目に見えて夫との関係が変わり、
2回目のカウンセリング後にはわたしと子どもの関係、夫と子どもの関係も温かいものに変わりました。
 
 
 
夫はきつい態度をとらなくなっただけでなく、口数も増えました。
 
これまでわたしの言うことは聞こえていないかのように無視していたのがぽろっと言ったひとことにも反応するようになって驚いています。
 
 
 
また、自分自身も毎日何かに腹を立てていたのが
まったく怒らない日があるようになってきて
その内面の穏やかさに感動しています。
 
 
 
・くのあきこの印象
 
 
落ち着いた印象でテンションが高すぎないのが心地よかったです。
 
 
 
わたしの言ったことを淡々と受け止めて、共感して、質問を投げかけてくれるという流れの中で気づかされることが多くありました。
 
 
次のカウンセリングまでの間に「あ、これ、あきこさんに報告しよう!」と思うことがよくあって、それはあきこさんが信頼できる人だと感じていたからだと思います

 

 

 

なんと

今まで絶対に謝らなかったご主人が謝ってくれたそう。

 

 




最初にね

Mさんのご主人の話を聴いていて

 

 

 

 

Mさん、すごく愛されてるな~と思ったんです。

 

 

 

 

それなのに

「ありがとう」を言いたくない!

と見事に受け取り拒否してきたMさん。

 

 

 

 

 

小さい頃のMさんが必死に抵抗していたんですよね。

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

ずるい、不公平、やって当たり前じゃない

 

 

 

 

 

その奥にある

愛されないと勘違いして寂しくてたまらない自分を癒やしてあげるとちゃんと受け取れるようになっていきます。

 

 

 

 

今まで見えなかったご主人の愛が見えてくるんです。

 

 

 

 

 



 

 

 

これからは

どんどん愛を受け取って循環させていってくださいね。

 

 

 

 

 

UMIカウンセラー

くのあきこ
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


キラキラただ今モニターカウンセリングは満席です。

次回ご案内までもうしばらくお待ちください。

 





「夫婦のこと」の記事



変化したこと・気づいたことの記事

 

「自分の心のこと」の記事