我が家のアイドル

すみこのお腹の調子が回復に向かったと思ったのに

また悪くなってしまいました。

 

 

 

 

昨日の朝は

ほとんどご飯を食べず

 

 

 

お昼に仕事から一旦戻り

ご飯をあげたときも食べませんでした。

 

 

 

マジか…。

このまま仕事に戻るのも心配。

 

 

 

ということで

病院からもらった高カロリーの缶詰をちょっとまぜてみました。

 

 

 

これをあんまり食べると下痢をすると言われたので恐る恐る。。

 

 

 

 

手をつけなかったご飯に少しだけあえて

もう一度与えたら即完食しました。

 

 

 

 

秒で。

 

 

 

 

え?食欲の問題じゃない?!

 

 

 

 

まぁ食べてくれてよかった。

 

 

 

 

この日の朝

犬ママ友に会ったときに

食欲がない、下痢をしてる話をしたんですね。

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

餌、ふやかしてあげてる?

 

 

 

 

と聞かれました。

 

 

 

 

モヤっ!

 

 

 

 

秒でモヤっとしました。

なんだこのモヤモヤ。

 

 

 

 

何かに反応してる自分の気持ちを見てみると…。

 

 

 

 

餌、ちゃんとふやかしてあげてるの?

そんなお世話で大丈夫?

犬がかわいそう。

 

 

 

 

そう聞こえたんです。

 

 

 

 

ひどい。。

ひどくないですか?私。

 

 

 

 

たった一言

餌をふやかしてあげてるか聞いただけで

相手を加害者にしてる。

 

 

 

 

被害者意識がでてきた。

 

 

 

 

責められたように感じたからモヤモヤしたんです。

 

 

 

でもね

この犬ママ友さん、全っ然!そんな人じゃない。

 

 

 

 

これは

私が私を責めてるからそう聞こえたんです。

 

 

 

 

引き渡しのときから

そのまま同じ餌を同じようにあげていたのですが

病院では餌はふやかさないとダメだよっていわれたんですよね。

 

 

 

私がふやかしてあげなかったからダメ

私がストレスを与えてる

私のやり方が悪い

 

 

 

自分のことをそう思ってるから

犬ママ友さんの言葉がそう聞こえたんですよね。

 

 

 

自分を責めてると

相手から責められると感じてしまう。

 

 

 

だから

すみこを病院に連れて行くときも

相手から責められるかもと感じているので

それが怖くて

 

 

 

旦那に行かせようとしたり

 

 

 

責められる前に

旦那を悪者にして(ダメなところばかり見る)

イラっとして責める。

 

 

 

わぁー、最悪だ私。

 

 

 

 

は、恥ずかしい。。

 

 

 

 

実は

 

 

 

 

犬ママ友さんのワンちゃんは

最初にふやかしてあげたら

全然食べなかったそうです。

 

 

 

 

それでそのままあげてみたら

ボリボリ食べたので

その子によって好みがあるみたい。

ふやかしてダメならそのままあげてみたら?

 

 

 

と言いたかっただけ。

 

 

 

 

ミジンコも私を責めてないです。

 

 

 

 

それなのに私ったら…。

 

 

 

 

旦那を責めたり

誰かに責められたと感じることで罪悪感をもち

自分の出来ないところを直視しない。

 

 

 

 

 

 

はっ!

 

 

 

旦那のせいにしてるうちは

すみこのお腹は治らないかもしれない。。

 

 

 

 

今までは

自分がダメだと感じたくなくて

自分の不安を解消するために

散々子供をコントロールしてきたけど

 

 

 

 

まだやってる私。

 

 

 

 

罪悪感で

すみこのエネルギーを奪ってるのか。。

 

 

 

 

そして

旦那のエネルギーも奪っている。。

 

 

 

 

 

わからないことは病院の先生や

犬ママ友たちに聞いてこれからやっていけばいい。

そもそも恥ずかしいことじゃないし

精一杯やってるよ、私。

ダメじゃない。

 

 

 

 

これが今の私。それだけのこと。

 

 

 

 

そんな自分をしっかり感じてみよう。

 

 

 

 

すみこ、ごめんね。

 

 

 

 

旦那よ

いつも私のサンドバッグになってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ