こんにちは。



UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。



先日ね

UMIを始めた頃のノートを見ていたら

驚きました。



当時は

息子が小学5年生

娘が小学3年生でしたが



その時の悩みがね



子供のやる気がない

歯を磨かない

ピアノを練習しない

スマイルゼミをやらない



だったんです。



歯を磨かないってw。



ピアノを練習しない

スマイルゼミをやらない

というのは

やる気がないに繋がりますけど



たぶん

歯を磨かないってのも

当時は矯正をしていたので

歯磨きをちゃんとしないと虫歯になるから



虫歯になると

せっかく歯列矯正したのに

抜いたりしたら意味がないし

お金が無駄になるってことで



すべての悩みは

お金を無駄にされてるのが嫌ってことなんですよね。



せっかくお金をかけてるのに

無駄にされてる。



ちなみに今は



子供たちにやる気を感じるし

ピアノは練習してないけど気にならないし

歯は言わなくてもちゃんと磨いていて二人とも虫歯ゼロだし

もったいないと思いながらやめれなかったスマイルゼミはこのあとすぐやめたし



当時の悩みは全くない。



ってか

こんなこと悩んでたんだー!ってびっくりするくらい。



お金を無駄にされてる

と感じることはありません。



これね

実は自分に対しても思っていたことで



子供たちにグチグチ

お金がもったいない!

無駄にするな!

っていいながら



自分も同じことしていたんですよね。



例えば

見切り品を買って腐らせる

読みたいと思って買っても結局読まない

必要かどうかわからないのを爆買いする



自分のことを棚にあげて

めちゃくちゃ無駄にしてたんですよね。



やるやる詐欺じゃないけど

やろうと思ってはいるけど結局疲れて出来てないこともたくさんあって。



やる気のない私。



まさに

子供は私を写す鏡だったんです。



だから

子供をなんとかすることをやめて

自分のやりたいことをやる

自分がどうしたいかをみる

自分が何を思って何をしてるのかをみる



要するに

自分と向き合いだしてからは

子供たちの様子も勝手に変わっていきました。



事柄は全然違うように見えて

悩んでる根本は実は同じだったりするし



その悩ませる対象って

自分そのものであったりするし



誰かにいいたいことは

自分にいいたいことだったりする。



だから

夫がむかつく

子供が言うことを聞かない

同僚に迷惑をかけられる

親に煩わされる

などなど



自分の心と向き合うことで変わることがたくさんあります。




(悩みは尽きないよね)




今の悩みってなんだろう。

と改めて考えてみたら



一番は老化かなw



もちろん

先の不安や悩みは数え切れないほどあります。



まだ起こってないことに対する不安。



来年度の高校受験だったり

仕事をこのまま続けていけるかとか

冷蔵庫が壊れたらどうしようとか



今までそんなことばかり毎日考えていた。



でもさ

その不安に対して

今できることがあればすればいいんだし



ただ漠然と不安だと

どうしよーとモヤモヤしていることって



そこにエネルギーを消費し続けても

意味はなくて無駄になるんですよね。



まさに

エネルギー(=お金や時間)を無駄にしている。



不安があるなら

そこを具体的にして

今出来ることは何かを知り

エネルギーの無駄遣いをやめる。



そうすることで

子供たちのエネルギーを奪わなくて済むし



自分のやりたいことにエネルギーを使える。



子供たちもエネルギーを奪われないので自分のことにエネルギーを使える。



よって

自分も子供もやる気をだし行動ができる。



それが今の現実だなって

つくづく思いました。



ま、もちろん

これからも問題は出てきます。



でも捉え方が変わるだけで

楽になれるんですよね。



ではでは照れ









UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。




「自分の心のこと」の記事





変化したこと・気づいたことの記事

HSP/HSCの記事

 
 



「夫婦のこと」の記事