記紀と筑紫に残る数多の伝承。
たった一つ、高良神の正体を肯定するだけで、全て繋がる。
高良神は住吉神。
物部の神、饒速日命。
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神話の真意*まとめと概要です。
詳細は各記事へ。
★は題名、記事にリンクしてます。
全ての鍵は高良神にあり。
彼は住吉神、春日神、鹿島神、志賀神、安曇磯良神と同神。
その実、物部の神の饒速日命。
饒速日命は天照国照彦天火明饒速日命=天照。
その后の御炊屋姫が、女神の天照。
彼女が高良神の后である神功皇后。
高良大社の本殿合祀の豊姫。
彼女の補佐をしていたとされる武内宿禰様も高良神になる。
彼自身が住吉神だ。
これを念頭に置くと、神話はすべて解明される。
*筑紫島の四つの面*神話の舞台
白日別=筑紫の国魂=高良神
豊日別=豊姫(大社合祀)=神功皇后
建日別=羽白熊鷲(異類)=二人が退治していたもの
建日向豊久士比泥別
=豊=豊姫
=久士=櫛=櫛玉饒速日命
左 海面上昇シミュレーションシステム
右 Googlemap
祓いの神の異類退治を示唆
彼等は住吉神と瀬織津姫(=女神天照)
*祓いの神がこの組み合わせである理由は、彼らと同神だから
黄泉との境(イザナギ・若杉山とイザナミ・飯盛山の間)に大岩を立て、黄泉の鬼を防ぐ
筑紫にある結界(熊野道祖神社*クナド神 図1の2)
それを支える「真の道」
(図1 地図はGooglemap)
*「災厄」の祓いと同神
三貴神は全て同神*高良神=饒速日命
高良神=月神=月読神
祇園神(大社の下社の神)=スサノオ命
饒速日命=天照
祓いの神=住吉神=三貴神
*神の住い=住吉の元宮の現人神社の地
筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原
現人神社
*天照の交代*互いの持ち物を交換
男神天照=饒速日命から、
女神天照=御炊屋姫への交代
*関わる社の神
☆宇気比(=気比神宮)と天真名井(=籠神社の奥宮)の神
高良神=天照=武内宿禰=ツヌガアラシト=応神天皇=天火明命(=饒速日命)
神功皇后=豊受神=市杵島姫命(=御炊屋姫)
*一柱から現れたものは同神
☆女神天照=宗像三神
宗像三神は一柱
☆男神天照=五柱
彼が「災厄」を鎮めた者
その二人が交代したことを示唆
*岩戸の神(=天照=住吉神)の地
(図2 地図はGooglemap)
後の為政者により、天照が交代し、男神が追放→
出雲の国の神として祀られる
スサノオ命=大国主神=饒速日命
八岐大蛇退治は彼らの(筑紫での)異類(熊襲)退治を示唆
災厄を退治した者(同神)
★→大国主神と宇迦山 12*神の住い
=底津岩根=宇迦山(=久士布流多気)の麓にいる神
★→大国主神の幸魂奇魂 13*同神の二つの珠
大国主神=高良神なので、幸魂奇魂=干珠満珠
天照の交代
神の所在地
*神の住い=大国主神は底津岩根の神(那珂川)
悪鬼を退治したのは祓いの神*同神を示唆
譲った者、譲られた者は同神
*天照と大国主=饒速日命
*直接、国譲りを迫った神も同神
武御雷神=高良神
経津主神=石上神宮の饒速日命
天津甕星と大己貴命は同神
★→先代旧事本記 前編 16
同神を示唆
★→先代旧事本記 後編 17
饒速日命の国譲り
★→天孫降臨*真の道 18
★→天孫降臨*岩戸の神 19
☆神の住い*
筑紫の日向の高千穂の久士布流多気=櫛布留岳=饒速日命
天孫降臨した神は、天照自身=饒速日命=高良神=住吉神
住吉の元宮の現人神社の地が
筑紫の日向の橘の小門の阿波原
=住吉神(全ての神)が生まれた所➡神の居場所
☆笠沙の岬まで真の道が通じていて
真の道(図2のオレンジ線)
筑紫にある結界(くなど神)を支えるもの
笠沙の岬=筥崎宮の地=葦津ヶ浦
(図1 地図はGooglemap)
祓いの神=住吉神と瀬織津姫が関わるもの
高良神の伝承、干珠満珠を示唆する
=安曇磯良神=志賀神=龍神=八大龍王
浦島太郎に酷似の伝承は、同神を示唆
すべて高良神に繋がる同神
★→神武天皇の大和譲りと饒速日命1*23
大和譲りは国譲りの再現(同じ神だと示唆)
「祓い」の再現
★→神武天皇の大和譲りと饒速日命2 *24
八咫烏=賀茂神
三島神=布留神=饒速日命
福岡の三島神=高良神
★→武甕槌神と経津主神 27
武甕槌(武御雷神)=高良神=饒速日命
経津主神=石上神宮の神=饒速日命
★→神武天皇と数多の神々*まとめ 28
その他、関わる神は彼等と同神
★→神話の構成と役割 29
大嘗祭の初めての地から饒速日命へ
大物主神の后とある活玉依姫も、彼女と同神。
饒速日命の后の御炊屋姫。
後に大物主神の妻となる倭迹迹日襲媛命さえも彼女と同神。
高良神と同神
高良玉垂宮神秘書の高良峰(香春岳)より繋がる
ツヌガアラシト=饒速日命=高良神=住吉神
ヒメコソ神=市杵島姫命=御炊屋=神功皇后
*高良峰関係図
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300歳生きたとされる武内宿禰。
彼は高良神であり、神功皇后と夫婦であった。
「長寿」は、その期間が同じだと意味するもの。
同神を示唆する記述として
☆似たパターンの話がある。
☆同じような地名が出る(土地の起源譚など含む)
☆名を変えた彼らが関わっている。
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★神功皇后(神話の核心)
熊襲退治は、彼女と高良神の異類退治
住吉神と天照が関わるのは、彼が高良神だから
(女神天照は彼女)
通常より半年長い。
誰が見ても異常だと思える期間は、意図的なものになる。
仲哀天皇の子ではない。
常識があれば直ぐに気づくだろう。
日本書紀の製作者達が、意図したもの。
彼の崩御には伝承により矛盾がある
それぞれ詳細な伝承のどれか、またすべてが創作になる
★→神功皇后⑤*女神天照と住吉大神 41
裂田溝は、住吉神の元宮の現人神社の神の為のもの
➡神の住い*筑紫の日向の橘の小門の阿波原
「日本書紀」での工事期間では完成しない
裂田神社に祀られる神は神功皇后
現人神社は住吉神
彼女らが造ったからこそ、その地に祀られる
武内宿禰が祈ると雷が落ちる➡武御雷神=高良神を示唆
筑紫にある彼女の数多の伝承
2年半弱(うち妊娠期間1年半!)では回れない
後の記事
まとめ
記紀は「神の履歴書」。
彼等の生涯、残された伝承を、名を変えた神にそれぞれ託し、物語に落とし込む。
ゆえに時間軸さえ、みな同じ。
それに加え、暗喩と見立て駆使して綴られていた。
全て彼らへと繋げるものである。
特に日本書記は、彼らの伝承を余すことなく、伝えようとしている。
「一書(あるしょ)に曰く」と、別の説も載せている。
それがすべて彼らを伝えるものであるからだ。
一方、「古事記」は、日本書紀での矛盾をなるべく無くし、物語として成立させようとしている。
どちらの書とも、忠実に彼らへと繋げようとしているのが分かる。
たった一つ、神はすべて彼らだと受け入れることができれば、答えは自ずとたどり着く。
彼等は饒速日命と御炊屋姫。
大和で出会い、異類(熊襲)退治の為に筑紫へと。
そこで高良神と神功皇后と名を変えられる。
子孫が祖神を祀るもの。
数多の社の一族を辿ると必ず彼らに行きつく。
神話のすべては彼等なのだ。
その意図は、彼等を隠すことではない。
未来に彼らを託すためにある。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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