仲哀天皇の崩御の状況が、書により違いがある。

特に「日本書紀」と「古事記」の違いは著しい。

 

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★目次

☆1 状況の違い

☆2 矛盾の理由

 

  状況の違い

仲哀天皇の崩御の状況には、伝承により違いがある。

その詳細な話のどれかは創作。

または、その全てがそうなのだ。

 

★1「日本書記」

神功皇后での神がかりで、仲哀天皇が神を疑う。(9月5日)

☆香椎宮、琴の場面の記載はない。皇后の受胎は神から告げられる。

→熊襲征伐で負ける。

→香椎宮で崩御(翌年、2月6日。約5か月後)

 

 

 

★2「古事記」

*香椎宮での神がかりで、仲哀天皇神が神を疑う。

→その場で琴を弾く手を止めて、崩御。

 

 

日本書紀では、神がかりの後に熊襲征伐し、香椎宮で崩御するまで約5か月間。

 

しかし、古事記では、その場で崩御。

 

この違いは大きい。

両書で打ち消し合っている。

 

これに加え、二つの違う伝承がある神社があった。

 

★福岡の御勢大霊石神社

 

★3 仲哀天皇は香椎宮で崩御

神功皇后が石を形代として三韓征伐に行く。

戻ってから、宮を建て石を祀る。

衣と剣を納めた。

 

仲哀天皇殯葬傳説地であり、この地に仲哀天皇を埋葬したとの伝承

 

➡三韓のみで、熊襲の記述がない。

石は元々この地にあったものか分からない。

香椎宮で崩御したのなら、この地で殯する必要が無い。

その距離36キロ。

 

 

★4 もう一つ、別の伝承。

熊襲征伐の際、敵の矢に討たれる。

この地で殯(もがり・仮埋葬)をする。

三韓と戦い、その後に香椎宮へ御棺を移動。

凱旋後、形代とした石をこの地に祀る。

 

➡この地で殯をした意味が通る。

また、神功皇后が石を形代(形見のお守り)と三韓征伐に持って行き、この地に祀った理由になる。

 

「日本書紀」の記述に沿っている。

しかし「古事記」では、神がかりの時に崩御している。

同じ社なのに、二つのまったく違う状況が伝えられている。

 

これは、どちらの説も採り、尚且つ、この地を「殯の地」にしたかったからではないのかと推測される。

 

 

 

★5 香椎宮

 

 

これに加え、香椎宮にはその名の語源となった話がある。

古宮の地で棺桶を椎の木に立て掛け、その前で会議をしたという。

 

ここにある案内板には、仲哀天皇の崩御は9年2月6日とある。

よって、☆1の日本書紀の記述を採っている。

それは、御勢大霊石神社の☆4の伝承に当たる。

しかし、その地で崩御して殯し、三韓征伐をした後に香椎宮に御棺を運んでいた。

 

ならば、香椎宮には何もかも終わった後に運んだことなる。

その前で会議をする必要もない。

 

また、当時の棺桶は丸かったのではという説がある。

大体、棺桶を木に立て掛けるなど不安定な事をするだろうか?(ご遺体が入っていたかどうかは書かれていないが、その前で会議をしていたのなら、在りうる設定)

 

それぞれ、どこかに矛盾がある。

特に福岡の伝承では、記紀に話を繋げようとする節がみえる。

それ故に、またどこかで矛盾が起こる。

 

事実ではないからだ。

 

 

  矛盾の理由

 

そもそも。

”熊襲が反乱を起こした”

それから神功皇后は、豊浦に移動していた。

 

日本書紀では、そこで5年も過ごし、筑紫に移動して仲哀天皇と合流している。

 

征伐をするならば、力をつける前に、被害が広がる前に、期を見て即座に行動を起こすのがセオリーだろう。

 

5年はいくら何でものんびり過ぎる。

 

合流した後に、香椎宮での神がかり。

 

では、その前に彼女抜きで戦っていたことも考えられる。

しかし、角賀からわざわざ呼び出したのに、5年も合流しなかったとは腑に落ちない。

 

 

古事記では、香椎宮での神がかりの時に、崩御。

その後、三韓征伐に行ってる。

 

そこには熊襲征伐の表記はまったくない。

筑紫に来たのは、それが目的であったのに、だ。

書いていないだけか。

 

いや。触れていないのだ。

書けば書くほど、矛盾ができるから。

 

古事記は、日本書紀での矛盾点をなるべく無くし、物語として成立させようとしている。

 

だから、彼女の「詳細な妊娠期間」にも触れていない。

熊襲征伐の状況も書かない。

 

詳細だから真実とは限らないのだ。

これは記紀や伝承、全般に言えることになる。

 

 

( つづく )

 

 

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