神武天皇に関わる者は、みな同神となる。
数多の神の指示を得た者との意味になる。
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★目次
☆1 なぜ神武天皇と神々が関わるのか
☆2 関わる神のまとめ(一部)
なぜ神武天皇と神々が関わるのか
彼は創作だとみている。
「新撰姓氏録」の左京別の筆頭に「息長真人」があり、始祖は「出自誉田天皇(諡応神)」とある。
神武天皇の名ほどこにも無い。
その上での神武天皇。
彼には様々な神が助力する。
また、敵対する者もいる。
みな「彼」である。
☆理由として
名を変えた神々の助力(全て彼)
=神の後押しを得ている証。
敵対する者
=「譲る」理由(相手に非があるなど)。
神武天皇に数多の者が関わる
=彼が皇祖として(創られた)足り得る者。
☆場面ごとに彼らが出るのは、そのいちいちの事が、神の了承を得ていることになる。
関わる神のまとめ
関わる神の(一部)のまとめ。
☆東遷の途中に出会う。
* 豊国の宇佐
宇佐都比古、宇佐都比売
宇佐の神は姫大神=宗像神
八幡神=ツヌガアラシト=高良神=饒速日命
神功皇后=豊姫=宗像神=市杵島姫命
=御炊屋姫
☆神武天皇に「東遷」を勧める。(「日本書紀」)
航行の案内(「古事記」)
* 塩土老翁(古事記では稿根津日子)
住吉大社の奥宮、開口神社の神
塩土老翁=住吉=高良神=饒速日命
☆大和入りの途中
* 高木の神
(別名、高御産巣日神*たかみむすびのかみ)
高良大社の伝承で、
元は高木の神がいて、高良神が奪った=同神
(伝承での名を変えたなどは同神)
* 八咫烏(道案内として)
賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)
別名、三島溝咋神(みしまみぞくいかみ)
賀茂神=豊玉彦=三輪神=饒速日命と繋がる。
* 天照と武甕槌神と経津主神
夢として現れたのが、天照神と武甕槌神。
彼は「布津御霊(ふつのみたま)」を降ろす。
石上神宮の神の名だ。
武御雷神と経津主神(布津御魂)は、直接、大国主神に国譲りを迫る。
その後、悪鬼を退治し国を平定。
「災厄」は彼らの異類退治を意味する。
それをとり除いたり、助力する。
武甕槌神は鹿島、春日神であり、高良神と同神。
彼は饒速日命。
経津主神は石上神宮の饒速日命。
彼と同神なのだ。
神武天皇にはあらゆる神が関わることが分かる。
すべて名を変えた彼らだ。
皇祖である彼が、天の助力を受ける資格のある者だと表している。
故の神の総出演。
次は「神話の構成」。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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小分けなので分かりやすいかもです
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