高良神と同神とされるもの。
安曇磯良神、志賀神、鹿島神、春日神。
彼は住吉神であった。
籠神社の神、天火明命に繋がるのであった。
★前回の記事
★目次
☆1 同神
☆2 神功皇后と物部の神
☆3 高良神と神部物部
☆4 月神と天照
☆5 物部の神
☆1 同神
前回より、高良神は住吉神。
更に神秘書には、こうあった。
安曇磯良神とは筑前国にては志賀大明神
常陸の国にては鹿島大明神
大和の国にては春日大明神
(「高良玉垂宮神秘書」より)
高良大社
鹿島明神については、袋中上人氏の「琉球神道記」に同じことが書かれている。
「鹿島明神はもとはタケミカヅチの神なり。 人面蛇身なり。常州鹿島の海底に居す。一睡十日する故に顔面に牡蠣を生ずること、磯のごとし。故に磯良と名付く。神功皇后、三韓に征し給う時に九尾六瞬の亀に乗りて、九州にきたる。勅によりて、梶取となる。また筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。同じく磯良の変化なり」
安曇磯良神とは、志賀海神社の綿津見神。
社家は安曇氏であり、神秘書の「物部を秘す為に名を変えた五姓」にある。(後述)
この志賀海神社にある伝承もまた、神功皇后と繋がる。
彼女の呼びかけにより、金色の雌雄の亀に乗って、玄界灘から現れ、干珠満珠を持ち、彼女を助力する。
つまり、神はすべて同神であるゆえに、伝承も同じ。
そこには「神功皇后」の存在が欠かせないのであった。
これは、「神秘書」にも記されている。
☆2 神功皇后と物部の神
「高良玉垂宮神秘書」より。
住吉四柱は神功皇后の呼びかけにより、地上に降臨する。
その後の名が、底筒男尊は大政大臣物部保連。
表筒男尊が、玄孫(ひまこの)大臣物部大連。
中筒男尊は地上に留まり、神武天皇となる。
表筒男尊の后が豊姫。
底筒男尊の后が神功皇后。
(「高良玉垂宮神秘書」より)
高良神である底筒男神の后が、神功皇后。
しかし、大社の本殿には豊姫が合祀されている。
では彼女が「神功皇后」自身。
違うのならば、后を差し置いて、義妹を祀らないだろう。
では、住吉三神も同神なのだ。
神話での住吉神は、イザナギ神から生まれる。
イザナギも三神も同神であることを示唆している。
その神が人として現れた時の姓が物部であった。
☆3 高良神と神部物部
こんな文言がある。
高良大菩薩の御記文にも、五姓を定ること、神部物部を秘せんがためなり
(「高良玉垂宮神秘書」より)
大神、つまり高良神が記したという。
かの神は物部の神であった。
神秘書にある「五姓」とは、丹波氏、安曇氏、前田氏、草部氏、草賀部氏
神部物部を隠す為、五姓の名に変えたのだ。
後に分かるのだが、他にも物部の姓から分かれた部族は数多ある。
前田氏(未確認)以外は、「浦島説話」を伝えている社と繋がった。
おそらく、神の正体へと繋げるものと思われる。
安曇氏は、綿津見神=志賀島の志賀海神社の神。
(★1に記載)
丹波(丹後)には籠神社。
祭神は天火明=饒速日命。
豊姫=市杵島姫命=御炊屋姫 。
丹波には「浦島説話」がある。
そこに草部氏、草賀部氏が登場する。
浦嶋子(浦島太郎)の先祖だという。
「丹波の籠神社の神」の正体を示唆するものであったのだ。
(上記、リンク先に詳細)
*天火明命と住吉神
丹波氏が関わりあると思われる(おそらく地名に残る)丹後の籠神社の神は、天火明命と豊受大神。
かの社では、絵馬で天照国照彦天火明命と市杵島姫命としていた。
天火明命は、饒速日命なのだ。
(豊受大神は、市杵島姫命(=宗像神)
大阪住吉大社の代々の神官の祖先は天火明命。
子孫が祖神を祀るので、住吉神は天火明命と同神と言うことになる。
「高良玉垂宮神秘書」にあった、高良神と同神の住吉神が、天火明命であり、饒速日命。
高良神=住吉神=天火明命=饒速日命となる。
みな、同じ一族が祀った同じ神であった。
神を守る為、自らの姓も捨て、神の名も変え、それぞれの地で祀ったのだ。
高良神は物部の祖神、饒速日命。
彼の后とある神功皇后は、彼の后の御炊屋姫となる。
かの二柱は、天照でもある。
籠神社の「天照... ...」は、それを意味している。
☆4 月神と天照
高良神は天火明命であり、籠神社の神。
彼らは二柱の天照。
そこから伊勢の神に繋がる。
伊勢内宮の天照は、籠神社の月神・豊受大神を外宮に呼んだ。
籠神社には天火明と豊受大神。
では、呼んだのは片割れである「天火明」だということだ。
彼は高良神の「月神」である。
高良玉垂宮神秘書にその記述があった。
高良大菩薩皇宮へおわします時、添も大神は月神にてまします間、位をすへり、大政大臣一位とかうしたまう。
藤大臣は異国征伐の時、干珠満珠を龍宮へ借るべき為の名なり。
干珠満珠で、海の潮の満ち引きをする、月の力と同じであるから月神。
彼は安曇磯良神。
伊勢の古名は磯宮であり、磯神を祀る宮である。
「外宮の神は、籠の月神」とは、
伊勢の磯神は、籠神社の天火明だと示唆している。
つまり、物部の祖神、饒速日が伊勢の天照でもあるということだ。
月神とは、隠された神=月読神も意味している。
干珠満珠の他、三種の神器も所有
玉を垂れる=授ける
故に高良玉垂命
また、「和布刈神社」によると、女神天照である瀬織津姫も月神であるという。
物部の祖神である饒速日命と御炊屋姫は、日神・天照であり、月神・豊受大神、その両方であった。
神話のイザナギ神が禊で現わした神は、同神なのだ。
*彼は志賀海神社(竜宮)の神、綿津見神と同神であり、龍神・安曇磯良神。
そこから八大龍王に繋がっている。
それの「浦島太郎伝承」に酷似の伝承は、神の由緒を示す。
彼自身が竜宮の主・龍神であるのだ。
元々、珠は高良神の物であったことになる。
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☆5 物部の神
物部の記述があるものをまとめた。
原初は漢字とカタカナの文。
なるべくそのままの意味が伝わるようにと、要約してない。
*訳はブログ責任者。
大神御記文 物部を背き、三所大神の御神秘を他姓が得しることあらば、当山滅亡たり。
(「高良玉垂宮神秘書」より)
物部を背き、神の御神秘を他姓にもらしてはならない。
この神秘書が発行されたのは昭和47年6月1日。
それまでは彼が「物部に関わるもの」であることを隠さなければならなかったとになる。
大善薩御記文(大菩薩=高良大菩薩)
物部を去って、肉身神秘□他にすることあれば、この山共にもって我滅亡たり。
物部を続かせずは、我左右へ寄ることなかれ
(「高良玉垂宮神秘書」より)
彼は物部の神なのだ。
だから物部を続けよと言っている。
物部は饒速日命と御炊屋姫から始まる。
高良神は、その途中の者ではない。
繰り返しだが、全ての神は彼らに集約される。
高良神は安曇磯良神。
磯神であり、石上(いそのかみ)は物部の祖神。
伊勢は古来、磯宮。
磯の神を祀るゆえ。
神は変えられていない。
名を変えられているだけなのだ。
「儺の国の星」の著者、真鍋大覚氏の先祖は物部であり、鹿島の神官を代々勤めていたことも証になるだろう。
「春日の神は鹿島から鹿に乗ってやってきた」
奈良の人なら良く知っている一文。
同神を示唆している。
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神秘書によると、表筒男尊は大祝家の先祖となる。
この一族が以降、高良大社の祭祀を司る。
神秘書には高良神の俗躰を継いだとある。
高良山に御遷幸あってより、高良大明神正一位と定めたまう。
御託宣より、大菩薩、俗躰を大祝に譲りたまいて、大祝大明神正一位を譲り、高良大菩薩となりたまう。
これによりて大菩薩御垂迹を受け、俗躰を継ぎ給う、高良大明神正一位をひきかえて、御鳥居に書くを玉垂宮とうちたまう。
また大祝へ御譲りの鳥居には末代までも、大祝大明神正一位と書くをうちたまうなり。
代々は井の文にも如此書べし。
大祝大明神物部安何正一位、大祝家を継ぎてよりは、隠居たりてゆうとも、祝の文は如此書べし。
継いで後も彼らは「物部」であった。
彼らの神は間違いなく、物部の祖神であるのだ。
それが饒速日命。
それを隠すため、姓を変え、代々忘れぬよう社を守ってきたのだ。
彼の后は御炊屋姫。
高良神の后の神功皇后が、その人であった。
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( つづく )
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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