海神(わたつみかみ)は綿津見神。
志賀海神社の祭神。
そこは竜宮と呼ばれていた。
★前回の記事
★目次
☆1 海幸彦山幸彦
☆2 高良神*竜神・安曇磯良神
☆3 同神
☆4 干珠満珠
海幸彦山幸彦
その伝承は、「浦島太郎」に酷似している。
神の由緒を示唆し、すべて同じ話が元であったのだ。
彼らが神として勧請される時に、伝承も共に移る。
そうして土地に縁のある神として根を下ろしていった。
伝承は、神と土地と人を結ぶ媒介であったのだ。
ゆえに、全国に酷似の伝承がある。
土地の神として根付いた証であった。
☆山幸彦海幸彦
☆安曇磯良神(高良神)と神功皇后
☆浦島太郎
☆八大龍王
登場人物はすべて二柱の神。
高良神と神功皇后=饒速日命と御炊屋姫だ。
高良神*竜神・安曇磯良神
山幸彦が海の底で出会った海神(わたつみかみ)は、綿津見神。
志賀海神社の祭神であり、そこは竜宮と呼ばれていた。
「高良玉垂宮神秘書」には、高良神は志賀神、鹿島神、春日神、住吉神と同神とある。
(その他、神話の神はすべて二柱)
志賀海神社は、安曇氏が祀る。
彼はまたの名を安曇磯良神(あずみいそらかみ、または、アントンイソラシン)という。
かの書には、安曇氏は物部から名を変えた五氏の中にあった。
彼はその実、物部氏の祖神、饒速日命。
故に、その后の神功皇后は御炊屋姫であった。
志賀海神社には、このような伝承がある。
神功皇后の三韓征伐の際、彼女の祈りにより、龍神・安曇磯良神が金色の雌雄の亀に乗って海から現れた。
当地、竜宮から干珠満珠を借り受け、彼女に授けた。
これが「浦島太郎」伝承の元になる。
また、志賀海神社の社家阿曇連の祖先伝承は姓氏録、右京神別に「海神綿積豊玉彦神子」とある(岩波文庫「日本書紀」注釈より)
神話の「山幸彦海幸彦」「浦島説話」などの龍神=海神が豊玉彦。豊玉姫の父であった。
しかし前述の通り、それらの元の話はこの社の伝承であった。
彼らは高良神(と神功皇后)なので、
海神=綿津見神=豊玉彦=山幸彦=高良神となる。
豊玉姫は「神功皇后」。
龍神と春日神と高良神は、能の「春日龍神」でも繋がった。
彼は龍神であった。
龍神*安曇磯良神は京都の祇園祭にも神功皇后と共に登場する。
やはり、彼らに繋がった。
綿津見神は、佐賀の八大龍王社の祭神であり、やはり「浦島太郎」に酷似した伝承がある。
同神ゆえだ。
脊振に祀られる神から彼らに繋がっている。
毘沙門天=乙護法善神であり、
弁財天=神功皇后は、乙姫だ。
龍宮の乙姫=豊玉姫=神功皇后になる。
高良大社の本殿に合祀されている豊姫は、高良神の后の神功皇后であった。
「高良玉垂宮神秘書」では、高良神(底筒男神)は神功皇后の祈りにより、四王寺山の上空の雲間から現れる。
(以降、夫婦となり、干珠満珠を操り、彼女と共に異類を退治する)
全て神の出現譚。
しかし彼は饒速日命であり、大和より彼女と共にあった。
伝承はそのまま真実では無いが、真実を内包しているということになる。
山幸彦と住吉の神
酷似の神話、伝承に登場する者は全て同神である。
☆山幸彦
☆塩土老翁
☆浦島太郎
山幸彦が、無くした釣り針を取りに海に潜る時、塩土老翁が手助けする。
彼を海の水が入らない無目籠に押し込む。
塩土翁老は住吉大社の奥宮の神。
住吉神を意味している。
(ここは関裕二氏の「古代史の謎」を参考にしました!ぜひ!)
無目籠は籠神社の伝承にある。
社の名のもとになった「祭神が乗った籠」であり、二つの意味があった。
☆海の中に入っても水が入らない籠(無目籠)
☆空を飛ぶ光る籠
籠神社の祭神、天火明命と豊受大神は、絵馬では饒速日命と市杵島姫命。
☆絵馬の神は祭神を意味している。
豊受大神は御炊社の祭神=御炊屋姫。
市杵島姫命は宗像神、筑紫の神だ。
住吉神は高良神と同神。
更に住吉大社の社家の祖神も天火明命。
子孫は祖神を祀るもの。
籠神社の神と同じなのである。
要は、神はみな彼ら二柱に集約されるのだ。
天火明命=饒速日命(男神天照)=住吉神=高良神=筑紫の神
豊受大神=市杵島姫命=御炊屋姫(女神天照)=神功皇后=宗像神
★ゆえに無目籠は以下のものと同じ
饒速日命の天鳥船(岩船)
籠神社の祭神が乗った籠
豊玉彦の無目籠
高良神の金色の雌雄の亀
浦島太郎の亀
八大龍王の村人が乗った亀
彼は武内宿禰でもあった。
山幸彦に関わる塩土老翁、浦島太郎が翁になってしまうのも、彼を象徴しているのだ。
干珠満珠
高良神の干珠満珠は、海の潮の満ち引きを操るという。
同神であるゆえ、共通の玉がある。
☆高良神(安曇磯良神)と神功皇后の干珠満珠
☆山幸彦が海神から授かった塩乾珠塩満珠
☆浦島太郎が竜神から授かった玉手箱
☆八大龍王の珠
☆饒速日命の十種神宝の玉
彼は奈良湖の水を引き、那珂川の裂田溝(さくたのうなで)の水路を造っていた。
それらの水利工事の技術も、珠の力の象徴であったのだ。
また、住吉大社の境内には大海(だいかい)神社があり、豊玉姫、豊玉彦が祀られている。
豊玉彦、豊玉姫は、高良神と神功皇后。
彼らは饒速日命と御炊屋姫であった。
「明日香の亀石が繋ぐ三社」の祭神にもあり、同神を示唆するものであった。
三輪神=天照=豊玉彦=饒速日命
御炊屋姫=市杵島姫命=豊玉姫である。
大海神社には玉の井があり、豊玉彦が龍神から賜ったという二つの珠の内、潮満珠が沈められているとされる。
同神ゆえだ。
住吉神社には、二つの珠のお守りがある。
高良神の干珠満珠、饒速日命の十種神宝を示唆するものであった。
*志登神社
那珂川及び、福岡一帯は彼らの伝承の元。
糸島には豊玉姫が祀られる志登神社がある。
彼女が海神国から帰ってきて上陸した地とされる。
祭神は、豊玉姫命
和多津見神(わたつみのかみ)
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
息長帯姫命(おきながたらしひめみこと)・神功皇后
武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)
同神であるから共に祀られているのだ。
*同じような記事
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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