高良神は、住吉神と同神であった。
「高良玉垂宮神秘書」が解き明かす。
彼は神功皇后と夫婦なのだ。
★目次
☆1 住吉神は高良神
☆2 物部の神*饒速日命
☆3 神話の舞台
住吉神は高良神
筑後国一之宮の高良大社に「高良玉垂宮神秘書」が伝わる。
そこには高良神は住吉神とあった。
神功皇后が后であり、神話で彼が絡むのは夫婦であったからだ。
彼は鹿島神、春日神、志賀神、安曇磯良神でもある。
神秘書には住吉三神は別々の神と表現されている。
嫡男 表筒男尊 日神の垂迹 大祝先祖(物部であり、高良の祭祀を勤める) 后が豊姫
次男 中筒男尊 神武天皇
三男 底筒男尊 月神の垂迹 高良大菩薩
后が神功皇后
長男の表筒男尊の后が豊姫であり、三男の底筒男尊の后が神功皇后ともある。
しかし、高良大社の本殿には豊姫が合祀されている。
后を差し置いて祀られないので、彼女が神功皇后になる。
また、大阪の住吉大社には、上の表記の通りに祀られていた。
第一本宮*底筒男尊
奥の第一本宮が、底筒男尊。
一番重要な神を意味している。
第四本宮*神功皇后
その社には神功皇后も配祀。
后であったゆえだ。
神話の「イザナギ神の禊で同時に現れる三神」は同神を示唆していた。
摂社の大海神社には玉の井がある。
豊玉彦(山幸彦)が龍神から賜ったという二つの珠の内、潮満珠が沈められているとされる。
山幸彦は、安曇磯良神である高良神と同神であった。
「龍宮」と呼ばれる志賀海神社の社家は安曇氏であり、「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」の一つとなる。
その始祖は「新撰姓氏録」に「海神綿積豊玉彦神子」とあった。
豊玉彦(豊玉彦)も彼であり、浦島太郎に酷似の伝承は、神の由緒を示していた。
住吉大社に珠の伝承があるのは、同神ゆえになる。
物部の神*饒速日命
さて、住吉大社の社家は津守氏であり、祖神は天火明命。
籠神社の神である。
子孫が祖神を祀るので、天火明命と住吉神は同神ということになる。
出典*籠神社HP*導き絵馬
籠神社では、天火明命を饒速日命とされている。
つまり、住吉神は天火明命であり、饒速日命。
高良神は住吉神と同神であり、「神秘書」で物部の神とあった。
住吉神=高良神=饒速日命=天火明命ということである。
また、伊勢の内宮の神は寂しいからと、籠神社の月神を外宮に呼びよせたとされる。
「勧請した=同神」を意味している。
伊勢の天照と豊受大神は、籠の神。
籠の神は、饒速日命と豊受大神。
伊勢が古来、磯神と呼ばれて来たのは、高良神と同神の安曇磯良神であるからだ。
礒神は石上(いそのかみ)。
石上神宮の神は饒速日命。
かの宮の地名は丹波市町であった。
高良神の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」の一つが丹波氏である。
高良神が彼なのだから、偶然では無いだろう。
また、住吉神はオリオンの三ツ星の化身=星神とされるが、布留神もまた、星神であった。
住吉大社の近くにある「住道物部」もまた、饒速日命と共に天降った二十五氏の一つ。
籠神社にはもう一柱、豊受大神がおられた。
彼女は市杵島姫命であり、饒速日命の后の御炊屋姫。
女神天照に繋がっている。
つまり、彼ら二柱が天照ということになる。
高良神は武内宿禰と同神。
彼をその名で祀る曽我氏、紀氏、平群氏。
饒速日命として祀る物部氏は、元は同じ一族であったのだ。
神話の舞台
住吉神は、二柱の天照。
神話の神はこの二柱に集約され、その物語も彼らのものとなる。
時系列や神が違えども、すべて彼らなのだ。
よって、住吉の元宮があるこの地が、神話の舞台となる。
福岡県那珂川市の現人神社。
現人神社
神話は、高良神の伝承で解かれる。
神はすべて彼らであるので、それは彼らの物語であった。
☆神話の真意より。
住吉神は饒速日命
神毎にまとめます。
同じ神なので、毎回、同じような話になります。
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小分けなので分かりやすいかもです
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