高良神は、住吉神と同神であった。

「高良玉垂宮神秘書」が解き明かす。

彼は神功皇后と夫婦なのだ。

★目次

☆1 住吉神は高良神

☆2 物部の神*饒速日命

☆3 神話の舞台

 

  住吉神は高良神

 

筑後国一之宮の高良大社に「高良玉垂宮神秘書」が伝わる。

そこには高良神は住吉神とあった。

神功皇后が后であり、神話で彼が絡むのは夫婦であったからだ。

 

彼は鹿島神、春日神、志賀神、安曇磯良神でもある。

 

 

神秘書には住吉三神は別々の神と表現されている。

 

嫡男 表筒男尊 日神の垂迹  大祝先祖(物部であり、高良の祭祀を勤める) 后が豊姫

次男 中筒男尊 神武天皇

三男 底筒男尊 月神の垂迹  高良大菩薩

   后が神功皇后

 

長男の表筒男尊の后が豊姫であり、三男の底筒男尊の后が神功皇后ともある。

 

しかし、高良大社の本殿には豊姫が合祀されている。

后を差し置いて祀られないので、彼女が神功皇后になる。

 

また、大阪の住吉大社には、上の表記の通りに祀られていた。

 

第一本宮*底筒男尊

 

奥の第一本宮が、底筒男尊。

一番重要な神を意味している。

 

第四本宮*神功皇后

 

その社には神功皇后も配祀。

后であったゆえだ。

 

神話の「イザナギ神の禊で同時に現れる三神」は同神を示唆していた。

 

 

摂社の大海神社には玉の井がある。
 

豊玉彦(山幸彦)が龍神から賜ったという二つの珠の内、潮満珠が沈められているとされる。

 

山幸彦は、安曇磯良神である高良神と同神であった。

「龍宮」と呼ばれる志賀海神社の社家は安曇氏であり、「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」の一つとなる。

 

その始祖は「新撰姓氏録」に「海神綿積豊玉彦神子」とあった。

豊玉彦(豊玉彦)も彼であり、浦島太郎に酷似の伝承は、神の由緒を示していた。

 

 

住吉大社に珠の伝承があるのは、同神ゆえになる。

 

 

  物部の神*饒速日命

さて、住吉大社の社家は津守氏であり、祖神は天火明命。

籠神社の神である。

 

子孫が祖神を祀るので、天火明命と住吉神は同神ということになる。

 

出典*籠神社HP*導き絵馬

 

籠神社では、天火明命を饒速日命とされている。

つまり、住吉神は天火明命であり、饒速日命。

 

高良神は住吉神と同神であり、「神秘書」で物部の神とあった。

住吉神=高良神=饒速日命=天火明命ということである。

 

 

また、伊勢の内宮の神は寂しいからと、籠神社の月神を外宮に呼びよせたとされる。

「勧請した=同神」を意味している。

 

伊勢の天照と豊受大神は、籠の神。

籠の神は、饒速日命と豊受大神。

 

伊勢が古来、磯神と呼ばれて来たのは、高良神と同神の安曇磯良神であるからだ。

 

礒神は石上(いそのかみ)。

石上神宮の神は饒速日命。

 

かの宮の地名は丹波市町であった。

高良神の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」の一つが丹波氏である。

 

高良神が彼なのだから、偶然では無いだろう。

 

また、住吉神はオリオンの三ツ星の化身=星神とされるが、布留神もまた、星神であった。

 

 

 

住吉大社の近くにある「住道物部」もまた、饒速日命と共に天降った二十五氏の一つ。

 

 

籠神社にはもう一柱、豊受大神がおられた。

彼女は市杵島姫命であり、饒速日命の后の御炊屋姫。

女神天照に繋がっている。

つまり、彼ら二柱が天照ということになる。

 

 

 

高良神は武内宿禰と同神。

彼をその名で祀る曽我氏、紀氏、平群氏。

饒速日命として祀る物部氏は、元は同じ一族であったのだ。

 

 

 

  神話の舞台

住吉神は、二柱の天照。

神話の神はこの二柱に集約され、その物語も彼らのものとなる。

時系列や神が違えども、すべて彼らなのだ。

 

よって、住吉の元宮があるこの地が、神話の舞台となる。

福岡県那珂川市の現人神社。

 

現人神社

 

神話は、高良神の伝承で解かれる。

神はすべて彼らであるので、それは彼らの物語であった。

 

 

 

☆神話の真意より。

住吉神は饒速日命

 

神毎にまとめます。

同じ神なので、毎回、同じような話になります。

 

 

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