大和の氏族がそれぞれ祀る祖神は、武内宿禰と饒速日命。
二柱は同神の高良神。
筑後国一之宮の高良大社の神である。
天照の一柱であった。
何故、彼は隠されてしまったのか。
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★目次
☆1 二柱の天照
☆2 饒速日命の隠ぺいの理由
☆3 女神*天照
☆4 まとめ
二柱の天照
饒速日命と武内宿禰は、同神の高良神。
彼を祖神とする大和の氏族は、元は同じ一族であったのだ。
高良神(饒速日命)は、男神天照。
磯良神たる高良神は、磯神=石上(いそのかみ)。
伊勢は古来、磯宮。
磯神を祀るゆえ。
天照が磯神である高良神なのだ。
后の御炊屋姫は女神の天照。
神話の神は、この二柱に集約される。
それが高良神であり、神功皇后。
彼女の伝承で住吉神が絡むのは、彼がそれだから。
「高良玉垂宮神秘書」には夫婦とある。
しかし、二柱の天照は、女神一柱に変えられている。
彼が「饒速日命」だと名を出すだけで胡散臭いと思われるほど、その存在は消されている。
女神天照は、饒速日命の后の御炊屋姫。
では、もう一柱は彼に違いないのだ。
しかし、その実、神話の神は彼ら二柱であり、社に祀られているのも、名を変えられた彼らであった。
では、それは表面上だけだということになる。
饒速日命の隠ぺいの理由
おそらく、複合的な理由かもしれない。
いくつか考えられるものを挙げる。
1 天皇は男性が継ぐというルールがある為、女性天皇が容認されやすいように
2 政治の舞台を北部九州から、大和に移した為
3 物部氏が表舞台から消えたこと
4 北部九州の磐井の乱により、磐井氏が敗北したこと
5 男神自身の正体
6 渡来の神
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1 天皇は男性が継ぐというルールがある為、女性天皇が容認されやすいように
これはこの回に記述。
記紀を作る号令を出した天武天皇の次が、后の持統天皇。
祖神が女神であったとなれば、例え繋ぎでも継承しやすくなる。
記紀の終わりのそれぞれは推古天皇、持統天皇であり、女神天照(御炊屋姫・神功皇后)と重ねられていた。
(神功皇后<御炊屋姫>の方が改変されたのだろう)
女性天皇であるからこそ、祖神の「女神天照を具現化」できるとされたのでは。
2 政治の舞台を北部九州から、大和に移した為
大和の氏族であった物部氏、蘇我氏、紀氏、平群氏などは同じ祖神であり、同じ一族ということになる。
祖神は武内宿禰であり、饒速日命であり、高良神。
彼は北部九州の神であるから、子孫はそこから大和へと移って行ったことになるだろう。
それにより、政治の舞台は大和へと移る。
これが神話の神武の東遷を意味するのだろう。
高良神である男神天照は、筑後国の神。
よって、彼の后の御炊屋姫を天照とし、「大和の神=国の神」とした。
3 物部氏が表舞台から消えたこと
物部氏は神道を支持していたゆえ、仏教伝来の際、反発している。
物部衰退はそれが原因の一つになる。
では、彼らの祖神の「饒速日命」は神道の象徴となるだろう。(実際、神は二柱の彼ら)
天武天皇の頃は、すでに仏教を受容していた。
ゆえにもう一柱の女神が、天照となったと考えられる。
4 北部九州の磐井の乱により、磐井氏が敗北したこと
それらの時代の前、北部九州では「磐井の乱」があった。
物部氏により敗北している。
その磐井氏に繋がる石人山古墳は、「高良玉垂宮神秘書」に記載されている。
子孫である可能性が大きい。
大和へ政治の舞台が移ったことが、男天照の改変の理由。
5 男神天照、自身の正体
男天照は饒速日命。
彼は、高良神であり、祇園神であり、ツヌガアラシト、牛頭天王に繋がる。
(天日槍も同神)
ツヌガアラシトの名は、角がある人を意味する。
彼は異形の者であった可能性が大きい。
「単に角に見える兜をかぶっていただけ」では、このような伝承には残らないだろう。
またそうであるだけなら、「隠される」必要はないのだ。
6 渡来の神
高良神は饒速日命。
ツヌガアラシトであり、天日槍。
五十猛命=スサノオ命=高良神。
同神と繋がった彼らは全て「渡来の神」になる。
饒速日命は天鳥船で飛来。
ツヌガアラシトも天日鉾も新羅などから来た神。
五十猛命はスサノオ命と共に、高天原から降り立ったのはソシモリとされ、そこから北部九州へと来ている。
五十猛命、素戔嗚命は、それぞれ高良神と繋がっている。
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☆この中で一番、重く考えられる理由としては、5と6。
異形であり、渡来の者は祖神として相応しくない。
全ての常識を排除すると、それになる。
彼は天鳥船でやってきた者なのだ。
彼は籠神社の神でもある。
その由緒は、ご祭神が乗ってきた空飛ぶ光る籠、海に入っても水が入らない籠。
天鳥船を意味している。
女神*天照
今の常識では、天照は女神。
その実、饒速日命の后の御炊屋姫であった。
彼女は北部九州の神、市杵島姫命(宗像神)でありながら、大和の神たる資格も備えてている。
少なくとも彼らが天鳥船で大和に来る時点では、大和に存在していた。
言うなれば、彼は来訪神だが、彼女は「大和の神」になる。
異形でもない。
それが一柱の天照、皇室の祖神となった理由であろう。
まとめ
奈良の「武内宿禰」と「饒速日命」は、高良大社に祀られる高良神。
高良大社
高良神の后の神功皇后が、御炊屋姫なのである。
これが二柱の天照。
彼らはおそらく、この時代の情勢や思惑により、数多の名の神に分けられ、神話の神として作られていったのだろう。
しかし、分けられた神は、元は二柱。
この情報社会こそ、彼らを蘇らせる好機なのである。
記紀に染まってしまった常識。
非現実的なことを排除しようとする常識。
一度、それらを手放してみると、彼らにきっとたどり着く。
彼らはこの国に降り立ってから、今の世まで「神様」なのだから。
奈良の高良神(武内宿禰様)について、考察する機会をくださったX(Twitter)のフォロワーTさま。
ありがとうございました!
ここでこのシリーズは終章ですが、次は多分、番外編。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
( つづく )
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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