記紀の両書には共通点があり、女性天皇で終わる。
「古事記」は推古天皇、「日本書記」は持統天皇。
この両者はそれぞれ、祖神と共通するものがあった。
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★目次
☆1 記紀編纂の理由
☆2 女神天照との共通点
記紀編纂の理由
前回の時系列を一目見て分かる通り、天武天皇の即位まで、非常に混乱している。
記紀(の元となる)は、その天武天皇の号令により、編纂が始まっていた。
では、記紀編纂の最大の理由は、天皇の血脈を神に繋げ、確固たるものにする目的があったと思われる。
その証に、記紀の両書には共通点があった。
二人の女性天皇と、祖神天照との類似性だ。
女神天照との共通点
記紀の両書には共通点があり、女性天皇で終わる。
「古事記」は推古天皇、「日本書記」は持統天皇。
祖神は女神とされているので、類似性は神との統合を意味する。
☆推古天皇
天照との共通点は、名と行宮であった。
推古天皇は、炊屋姫(かしきやひめ)、豊御食炊屋姫(とよみけかしきやひめ)。
女神天照は御炊屋姫。
彼女は大神神社の摂社の御炊社の祭神の御膳津神(みけつかみ)。
豊受大神、宇迦之御霊と同神であった。
高良大社の本殿合祀の豊姫であり、神話の豊日別が彼女である。
筑紫の神話の甕依姫(みかよりひめ)、櫛玉甕姫の甕(みか)のつく名が彼女である可能性があるとみている。
また推古天皇は、豊浦宮で即位している。
天照である神功皇后は、筑紫への熊襲征伐に向かう際、豊浦宮を行宮としている。
7年という不可思議な期間。
(討伐に行くのにその期間は不自然)
また推古天皇の母方は蘇我氏。
祖神は武内宿禰=高良神=饒速日命。
女神天照である御炊屋姫はその后になる。
☆持統天皇
天照は、御炊屋姫であり、神功皇后。
二人の伝承が一致している。
しかし、おそらく彼女の伝承は事実とは異なるので、持統天皇の伝承に合わせたのだと思われる。
持統天皇は大海人皇子(後の天武天皇)に嫁ぐ。
朝鮮出兵の為、天皇と共に九州へ。
筑紫の娜大津(今の福岡市・奴国=那珂川)で草壁皇子を出産。
義理の子(姉の太田皇女*姉妹で嫁いだ)である大津皇子が謀反の罪で自害している。
神功皇后は、記紀では三韓征伐の為に応神天皇と共に筑紫へ。
三韓征伐の後、筑紫の宇美で出産。
大和に帰還の後、義理の子を謀反の罪で誅している。
実際の彼女は、高良神(武内宿禰・饒速日命)と夫婦に。
共に筑紫へ移動した目的は、異類討伐。
約451日と言う妊娠期間も創作であり、大和には戻っていなかったと考えている。
応神天皇は創作であるから、義理の子の存在も無いのだ。
彼らの話が元になった神話の舞台は那珂川。
持統天皇が出産したとされる奴国。
彼女のそれは、神話の舞台に合わせたのかは分からない。
持統天皇は、記紀編纂を号令した天武天皇の后。
天照が女神と変えられたのは、女性天皇の正当性を誇示するためだと思われる。
果たしてそれだけであろうか。
本当の天照は二柱。
彼女の夫である高良神=饒速日命。
「祖神で無くす」ほどの理由とは、足りないように思われる。
( つづく )
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小分けなので分かりやすいかもです
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