神の総まとめを。
(毎回、説明するのも何なので。必要な箇所だけ)
☆天照は二柱
男神・天照は、饒速日命。
天火明命、月神・高良神、住吉神、大国主神、須佐之男命、春日神、鹿島神(建御雷神)、志賀神、安曇磯良神、豊玉彦、八大竜王 他。
女神・天照は、彼の后の御炊屋姫。
豊受大神、市杵島姫命(宗像大神)、御炊屋姫、神功皇后、瀬織津姫 他。
饒速日命の名は、天照国照彦天火明櫛玉饒速日命。
女神の天照の名は、撞賢木厳御魂天疎向津姫。
(つきさかき いつのみたま あまさかる むかつひめ)
賢木=榊(神の依り代)
神との境をつき(斎き)、響かせる御魂であり、
天(日の神)では無く、神に向かい合っている者。
向津は、后のこと。
厳御魂(いつのみたま)は、厳島神社の神、市杵島姫命(宗像大神)。
その名から、女神天照=市杵島姫命=宗像大神。
まずは、二人が祀られる籠神社の神から。
☆1 籠神社
ご祭神、豊受大神と天火明命。
それが絵馬では、市杵島姫命と饒速日命。
☆絵馬の神はご祭神。
豊受大神=市杵島姫命
天火明命=饒速日命。
*饒速日命は高良神(月神)(★3へ)
他は1番下へ(★9)
この二柱が天照に繋がる。
☆2 伊勢神宮
伊勢は古来、磯宮。
磯神(いそのかみ)を祀る故。
いそのかみ=石上神宮の布留神=物部の祖神。
磯神は高良神を意味する=安曇磯良神=月神(★3)
天照が磯神=布留神である饒速日命
磯神は磯良神である高良神(住吉神)である。
☆「外宮の神は籠の月神」とは
内宮の神=天照大神=(籠神社の)天火明命(月神)
=外宮=豊受・宇迦之御霊(歳神)
下宮の神=豊受大神=(籠神社の)市杵島姫命
=内宮の荒魂=瀬織津姫
☆内宮、下宮、共に二柱が祀られる。
*月神の所以は、高良神であり、
市杵島姫命は宗像神なので、北部九州に残る伝承が彼らを示す。
☆3 高良大社(高良玉垂宮神秘書)
筑後国一之宮の高良大社。
「高良玉垂宮神秘書」が伝える。
☆物部の祖神
ご祭神、高良神、豊姫、市杵島姫命(摂社)。
*神秘書より、物部の神=饒速日命。
☆神功皇后と夫婦
高良神(住吉神)と神功皇后は夫婦であり、イルヰ(異類)を退治。(★4の伝承)
⇒大社合祀の豊姫は神功皇后。(★7へ)
☆違うなら、正妻を差し置いて共に祀らない。
(*神功皇后は後に付けられた名。応神天皇が最初の天皇だと思われるが、「高祖神とする彼ら」の御子の位置づけにしたと推測している。記紀の「神功皇后の時代」は、辻褄合わせの偽装だと。記紀をそのまま信じるなら武内宿禰が300年以上生きて仕えたという記述も、神話の神が現実にいたことさえ、事実だと言うことになる。)
☆月神
干珠満珠を持ち、海の潮の満ち引きを操る故に月神。
神話の月読神。(★2 籠神の月神はこれを意味する)
☆祇園の神
高良大社の下社は祇園さん=スサノオ命
☆違うなら、主祭神を差し置いてそう呼ばない。
★神話の日神・天照、月読神、スサノオ、三神とも同神。
【高良玉垂宮神秘書】より
*高良神の同神は、住吉神=安曇磯良神(アントンイソラシン)
=鹿島神(武御雷神)=春日神=志賀島の神(志賀海神社・綿津見神)
高良神=饒速日命=月神=住吉神=鹿島神(武御雷神)、春日神、綿津見神、綿津見神(志賀海神社)
豊姫=豊受大神=(籠神社)市杵島姫命=神功皇后
★すべて同神。
*高良神、石上神宮、鹿島神宮の神は、共に物部氏の祖神
*大阪の住吉大社は、天火明命の子孫が祀る。
*鹿島の神は鹿に乗って春日へ来た(同神を示唆)
(鹿島神宮には、高良の伝承と同じものがある。鹿島神は安曇磯良神であり、春日神。干珠満珠を持つ。)
☆4 筑紫神*祓いの神
筑紫神社の筑紫神は、筑紫の国魂。
筑後国一之宮の高良大社の高良神。
「悪神・命尽くし神」を退治した方の神。
悪神は羽白熊鷲であり、神功皇后が退治。
二柱が共に退治をしていた。
酷似の伝承はすべて同じ話であり、同神を示唆。
これが「祓いの神」たる所以である。
高良神は住吉神であり、彼女は瀬織津姫に繋がる。
☆筑紫の伝承*概要
☆命尽くしの神の伝承(筑紫神は退治した高良神)
周辺の酷似の伝承は、冷水峠で重なる。
白日別=筑紫神=高良神(住吉神・饒速日命)=須佐之男命(祇園の神)=稲荷神
甕依姫=玉依姫=神功皇后=豊日別=宗像大神
*甕依姫=日甕(ひみか)を意味する。
☆高良玉垂宮神秘書に記載の高良峰から。
市杵島姫命は織女=御炊屋姫。
☆5 大国主神
神話から、大国主神は三輪山の大物主神=饒速日命
「海から珠(奇魂幸魂)が現れ、三輪山に祀れと玉を授かる」
=同神を示唆
*大国主神=大己貴神=三輪山の大物主神=饒速日命
☆6 二つの珠
高良神が持つ、干珠満珠は海の水を引く力(の象徴)
=大和の奈良湖の水を引いたことなどから。(これだけではない)
奈良の亀石の伝承から、三つの社の神は同じであり、水を引いたのは祀られている神。
天照大神、豊玉比古命(豊玉彦 ★8へ)、建玉依比古命、大物主神
豊受大神、市杵島姫命、豊玉賣命(豊玉姫)、建玉依比賣命、御膳津神(豊受大神)★7
この内、建玉依比古命は鴨比古命の別名=同神。
★4の荒穂神社に、鴨大神の名あり。(★8 へ)
豊玉彦は別名、綿津見神(=八大龍王)。
志賀海神社の神であり、安曇磯良神=高良神。
酷似の伝承は、神の由緒を示唆。
***
以下は、同神なので、玉も同じ物。
饒速日命の十種神宝の中の玉(生玉死返玉)
高良神の干珠満珠
大国主神の奇魂幸魂
大阪の住吉大社に満珠(住吉神=高良神)
豊玉彦、豊玉姫の塩満珠、潮干珠
****
まとめると、
伊勢の内宮の天照大神=天火明命=饒速日命(磯良神・石上)
=月神=高良神(安曇磯良神)=住吉神
=春日神=鹿島神=五十猛命=ニニギ命=鴨大神
=八幡大神=須佐之男命(祇園神・高良神は祇園の神として祀られる)
=大国主神=大己貴神=三輪山の大物主神=豊玉彦
=白日別(筑紫神)(他に日吉神など省略)
☆7 御炊屋姫
饒速日命(高良神)の后は、御炊屋姫=神功皇后。
外宮の豊受大神(内宮の荒祭宮の瀬織津姫)。
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命=宗像大神=豊受大神
以下、詳細
大神神社の摂社は御炊社=御膳津神(みけつかみ)=豊受大神、宇迦之御霊。
御炊屋姫は饒速日命の后。
では大神神社の神は、夫の饒速日命。
御炊屋姫=豊受大神=宇迦之御霊=女神天照
饒速日命=大物主神=男神天照
☆8 まとめ
これらより、
天照大神=月神・高良神=天火明命=饒速日命=住吉神
豊受大神=市杵島姫命(宗像大神)=弁財天=御炊屋姫=神功皇后
=弁財天は天照(天河神社)=瀬織津姫
神功皇后は、御炊屋姫。
高良神(住吉神)は饒速日命なので、夫婦であることは一致する。
宗像神は北部九州の神。
大和で彼と出会い、筑紫に来てからが、神功皇后の伝承。
彼らは
★3のイルヰ(異類)を退治をするための筑紫に来たのであり、
それが神話の「祓い」にまつわる物語。
高良玉垂宮神秘書に記載の高良神による異類退治からも、祇園神=ツヌガアラシト=牛頭天皇に繋がっている。
☆4の高良峰の関係図へ。
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その他
☆9 その他 鴨神と八幡神と猿田彦神
*鴨神 ★4と★6
鴨(加茂)神は別名、三島溝咋(みしまみぞくい)神。
三島神は奈良では饒速日命。
福岡では高良神➡同神だから
大神氏の始祖は大国主神=大物主神
かも氏、宗形氏は同祖➡同じ神
(詳細)
*猿田彦神
☆10 その他の饒速日命
*日神 ・天照大神(伊勢 他)
*星神 ・布留神(石上神宮)
住吉神(三ツ星)
*海神 ・住吉神(現人神社、住吉大社)
スサノオ神
*雷神・ 建御雷神、鹿島神、春日神など
*鍛冶神 ・金山神
*山の神・ 大山祇神
*航空の神 ・(矢田坐久志比古神社、磐船神社)
ほか
日本のほとんどの神は、この二柱になる。
(後世の功績などにより祀られた者を除く)
神話は彼らの物語を名やシチュエーションを変えて、語っているものであった。
*神話の謎解き
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