大神神社の神は、饒速日命。
彼の后御炊屋姫は、二柱の天照に繋がる。
★目次
☆1 大物主神と大国主神
☆2 子孫が神を祀る
☆3 三島神
☆4 高良神
☆5 大神神社の御炊社=豊受大神=御炊屋姫
☆6 籠神と伊勢神と磯神(石上)
☆7 宗像神
☆8 住吉神
☆9 鹿神=綿津見神=高良神
☆10 天照
☆1 大物主神と大国主神
大物主神は、奈良の大神神社に祀られる。
神話の「少名毘古那神(すくなひこなのかみ)が常世国へ帰った時、幸魂奇魂が海から現れ、三輪山へ祀るようにと告げる」とは、同神を示唆するもの。
大物主神=大国主神
大神神社
☆2 子孫が神を祀る
*大神神社の社家の大三輪氏は、「新撰姓氏録」で大国主神を始祖としている。
つまり、祭神の大物主神は大国主神(大己貴神)。
☆1の話はこれを意味している。
*大神氏(大三輪氏)は、加茂氏、宗形氏と同族。
*大神氏は、「古事記」では大物主神の五世孫の意富多多泥古(おおたたねこ)を祖としている。
彼は、鴨君の祖。
*宇佐神宮の当初の社家は大三輪氏であり、宗像大社の社家の宗形氏とは同族。
*大三輪氏は神氏(みわし)と同族。
諏訪大社の社家が神氏であるので、武御名方神も同神となる。
☆以上から、子孫が神を祀るので
大物主神=大国主神=加茂(鴨、賀茂)神=宗像氏の神=武御名方神
大己貴命と市杵島姫命(宗像神)が夫婦であるのは、同族の祖神ゆえであった。
☆3 三島神
大神氏は鴨氏と同族であった。
加茂神(賀茂、鴨、同じ)は三島溝杭神(八咫烏)。
奈良では、三島神=布留神=石上神宮の神である饒速日命。
福岡では、三島神=高良神。
三島の島は星と同義、オリオン座の三ツ星=住吉神。
高良神は、住吉神と同神。
大物主神=加茂神=三島溝杭神=三島神=饒速日命=高良神=住吉神。
☆4 高良神
高良神は、安曇磯良神、住吉神、春日神、志賀神と同神。
物部の神=饒速日命。
☆3の饒速日命、住吉神はこれを意味する。
高良神の后は神功皇后。
大社の本殿に合祀の豊姫が彼女となる。
☆后を差し置いて祀るのは失礼。
物部氏と、武内宿禰を始祖とする蘇我氏、平群氏、紀氏、巨勢氏などは同族。
よって、饒速日命=武内宿禰となる。
☆5 御炊社=豊受大神=御炊屋姫
大神神社の摂社に御炊社(みかしぎしゃ)がある。
御膳津神(みけつかみ)が祀られ、豊受大神と宇迦能御霊と同神。
御炊社の名は、御炊屋姫を意味するもの。
御炊屋姫=御膳津神=豊受大神=宇迦之御霊
彼女の社は、弁財天=市杵島姫命と呼称される。
籠神社の祭神は、天火明命と豊受大神であるが、絵馬では饒速日命と市杵島姫命。
大神神社の御炊社の神の豊受大神が、市杵島姫命だと繋がる。
彼女は大己貴神(大国主神)と夫婦とされる市杵島姫命。
社家が同族=同神であるので、
饒速日命=大己貴命
御炊屋姫=市杵島姫命=宗像神
となる。
なお、神話では宗像三女神は、天照が三つに折った一振りの剣をかみ砕いた息から現れている。
女神天照=宗像三神を示唆するもの。
天照は撞賢木厳御霊天疎向津姫であり、厳島神社の市杵島姫命。
女神天照=市杵島姫命=豊受大神=御炊屋姫となる。
彼女は、熊野大社のみけつかみでもある。
御炊屋姫=豊受大神=宇迦之御霊
饒速日命=大物主神
大神神社*摂社の御炊社
☆6 籠神と伊勢神と磯神(石上)
豊受大神は籠神。
籠神には豊受大神と天火明神。
=饒速日命と市杵島姫命と絵馬。
伊勢の下宮の神は、籠神社の月神。
籠神=豊受大神(下宮の神)=月神=瀬織津姫=内宮の女神=天照。
*瀬織津姫は月神
*女神天照は別名、撞賢木厳御霊天疎向津姫=厳島神社の市杵島姫命。
*御炊屋姫の櫛玉比女命神社は弁財天=市杵島姫命。
天川弁財天は、伊勢の内宮の女神を勧請。
籠神=豊受大神=御炊屋姫=市杵島姫命=女神天照(瀬織津姫)
(詳細、下の記事)
籠神社のもう一柱は、天火明命。
彼が内宮の天照。
伊勢は古来、磯宮=礒神を祀る。
高良神は安曇磯良神=礒神(いそのかみ)。
石上神宮は物部の祖神の饒速日命を祀る。
高良神も物部の祖神なので、
天照=礒神=石上=高良神=物部の祖神=饒速日命。
☆7 宗像神
☆2より、宗形氏の始祖は大神氏と同祖。
大神氏が祀る大神神社の大物主神=饒速日命。
☆5より、彼の后の御炊屋姫は、豊受大神。
☆6より、豊受大神は市杵島姫命=宗像神。
彼らは夫婦。
よって、宗像氏は饒速日命も祀る。
天照神社は笠置山から勧請➡同神
天照神社があるのは「鶴田」であり、弦田物部の地。
饒速日命の天孫二十五氏の一つ。
➡天照=饒速日命(笠置山から勧請)=宗像氏の神
☆8 住吉神
住吉大社の津守氏は、天火明命が祖神。
☆4より、住吉神は高良神なので、
住吉神=天火明命=高良神。
住道物部は饒速日命の天孫二十五氏の一つ。
☆9 志賀神=綿津見神=高良神
☆4より、高良神は志賀神=志賀海神社の神=安曇氏が社家。
「高良玉垂宮神秘書」より、「神部物部を秘すために、名を変えた五氏」の一つ。
高良神=志賀神=安曇氏の神=神部物部=饒速日命
安曇氏の始祖が、「新撰姓氏録」では、海神綿積豊玉彦神子。
志賀海神社の神=綿津見神=豊玉彦(山幸彦)=八大龍王。
(浦島太郎と酷似の伝承)
志賀海神社の高良神と神功皇后の伝承は、山幸彦、浦島太郎の話の元。
両方に、塩土老翁=住吉大社の奥宮の神。
龍神=志賀海神社の神。
玉=高良神の干珠満珠、八大龍王の珠、大国主神の幸魂奇魂、饒速日命の十種神宝の玉。
全て同じ神、同じ物を意味する。
安曇磯良神は、祇園祭で龍神。
神功皇后と登場。
☆10 天照
高良神は神功皇后と夫婦。
➡大神神社の大物主神は饒速日命であり、
摂社の御炊社は御炊屋姫を意味する。
彼らが二柱の天照。
宗像神であり、宇佐神宮には神功皇后も祀られる。
高良大社から九州の宗廟が宇佐に移ったのは、
天照が女神にされたことによるもの。
神話の神はほとんどが彼らであり、名を変えた彼らの物語となる。
*よって、大国主神は饒速日命(天照ほか)。
大国主神が天照と国譲りをし、
神武天皇が饒速日命と大和譲りをするのは、同神であるからだった。
*その他、神話の中の大国主神=大物主神
すべて神の素性、由緒を示唆するものとなる。
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