国魂とは、その地の最高神になる。
彼はこの国の最高神であったのだ。
★前回の記事
★目次
☆1 宇都志国玉神
☆2 神の所在地
☆3 宇迦山の見立て
☆4 底津岩根
スサノオ命は、大己貴命に告げる。
☆大国主となり、宇都志国玉神(うつくしのくにたまのかみ)となれ。
☆我が娘の須勢理毘売を妻としろ。
☆宇迦能山(うかのやま)の麓の底津岩根(そこついわね)に宮柱を立てて、高天原に千木を高く立て住め。
宇都志国玉神
大国主神は、宇都志国玉神=美しの国魂の神。
この国そのものの神を意味する。
ゆえに美しの国魂=天照大神=大国主神。
神話は全て、二柱の天照に集約される。
その名は彼らを意味するのだ。
彼は筑紫の国魂であった。
筑後国一之宮の高良大社の高良神である。
大国主神の別名は全て、彼の素性に繋がる。
幽冥大神、幽冥主宰大神は、隠された神。
国譲りの回にも記すが、彼は国を譲り、出雲の国へ隠遁する。
これは高良神が筑紫の隠れ神となったことを示唆していた。
「出雲」の伝承は、かの地に神として勧請され、移されたからだ。
八千矛の神は、同じ矛の神、天日矛(ツヌガラシト)に繋がる。
彼はツヌガラシトであり、饒速日命、高良神へと繋がっている。
*高良峰の祓いの神、概要
須勢理毘売については、前回、記述
彼女はスサノオ命の娘。
大己貴命はスサノオ命の五代孫。
事実ならばあり得ないのである。
神の所在地
スサノオ命は大国主神に、須勢理毘売と住む場所を告げる。
宇迦能山(うかのやま)の麓の底津岩根(そこついわね)に宮柱を立てて、高天原に千木を高く立て住め。
神の所在地を表している。
大国主神は出雲大社に祀られる。
その裏には宇迦山があり、まさにその麓に在る神だ。
しかし、神話ではすぐにその地に住んでいない。
国譲りの際に、国を譲る条件として、天津神に提示した地であった。
神話の神は全て二柱。
その全ての物語は、彼らが存在した筑紫の出来事。
「出雲大社の裏の宇迦山」も彼が神として勧請された時に、名付けられたもの。
真の宇迦山の見立てだ。
宇迦山の見立て
宇迦山は、宇迦之御霊(うかのみたま)が祀られる山を示唆。
彼らは饒速日命、御炊屋姫。
豊受大神であり、歳神、宇迦之御霊である。
彼は櫛玉饒速日命、布留神。
久士布流多気は櫛布留岳であり、彼らが祀られる山になる。
それが脊振山。
脊振山山頂 脊振神社上宮
つまり
久士布流多気⇒櫛布留岳(くしふるたけ)
↓
饒速日命と御炊屋姫が祀られる脊振山
(建日向豊久士比泥別の久士布流多気)☆1
↓
彼らは宇迦之御霊、豊受大神
↓
櫛布留岳は宇迦山 となる
☆脊振山について
(詳細、以下の記事で)
見立ては、弁財天が祀られる社にもある。
わざわざ周りに池を築き、島の中に社が建てられている。
大神神社の摂社*狭井神社の市杵島姫命神社
市杵島姫命は弁財天。
天山に祀られる神、脊振の神。
天山、天山池の蓬莱島の中にある上宮は、「蓬莱島の中にある天山、脊振山」の見立てなのだ。
この形が市杵島姫命(弁財天)を祀る各社に踏襲されている。
(詳細、下の記事)
大国主神は男神天照=饒速日命=高良神。
弁財天は女神天照=御炊屋姫=宗像神=神功皇后。
「宇迦山」「天山池」は彼らが祀られる脊振の見立てなのだ。
底津岩根
宇迦山の麓にある底津岩根。
それは「底深くの岩に立てた柱」ではなかった。
安徳台
神功皇后と武内宿禰の伝承がある「迹驚岡(とどろきのおか)」。
高良神は武内宿禰でもあった。
彼女は高良神の后だ。
神話のすべてはこの地で起こったことなのである。
底津岩根は下の記事に詳細。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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☆1 建日向豊久士比泥別の久士布流多気
豊=豊姫。高良大社本殿合祀。高良神の后の神功皇后。
久士=櫛=櫛玉饒速日命=高良神。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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