続きです。
神話の神は全て、二柱の天照に集約される。
饒速日命(大己貴神)と御炊屋姫(豊受、宗像神)。
筑紫では高良神(住吉神)と神功皇后になる。よって、神話はすべて彼らの物語。
底津岩根とは。
「地の底に届くような宮柱」のことではなかった。
☆1 底津岩根は安徳台
☆2 神の所在地
☆3 安徳台
底津岩根は安徳台
彼らが存在したこの地が、神話の舞台であった。
ゆえにそれも、ここにある。
福岡県那珂川市の安徳台。
これが底津岩根。
その一つが、大国主神がスサノオ命に告げた言葉にある。
宇迦能山(うかのやま)の麓の底津岩根(そこついわね)に宮柱を立てて
とある。
文字通り、「宇迦能山の麓にある底津岩根」のこと。
安徳台*北から見た所*
脊振は写真の右側にある。見切れてる。
宇迦能山とは、神の名を冠する山。
彼らは宇迦之御霊でもある。
饒速日命と御炊屋姫が、二柱の天照であり、豊受大神。
かの山は、彼らが祀られる脊振山。
これが久士布流多気=櫛布留岳。
☆筑紫島の四つの面の一つ
☆建日向豊久士比泥別の地にある
☆竺紫の日向の高千穂の久士布流多気=脊振。
その麓に、底津岩根があるのだ。
神の所在地
神話では、底津岩根は、三カ所に登場していた。
そこには共通する言葉があった。
底津岩根に宮柱を立て、高天原に千木を高く立て
同じ場所におられる同じ神を示唆している。
神話の三カ所の神は同神ということだ。
底津岩根の登場箇所(次回、もう少し詳細)
☆大国主神へスサノオ神が告げた場所
☆国譲り
☆瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の天孫降臨
(後に)
同神であるゆえに、それは「神の所在地」を示す。
大国主神は大物主神=大神神社の神=饒速日命。
彼は筑後国一之宮の高良大社の高良神。
物部の祖神を祀る社であった。
彼は住吉神。
この地には住吉の元宮「現人神社」がある。
神話では、住吉神は「男神・イザナギ神の禊」で生まれている。
同時に、天照、月読、スサノオ、宗像神なども生じている。
「一柱の神から生まれた」とは、同神を示唆するもの。
神話の神はすべて彼らなので、その神々も彼らになる。
よって、「降臨した神」も彼ら。
安徳台
神話の「岩根」とは、形をそのまま表現していた。
それが安徳台。
台地であり、巨大な切り株のよう。
「岩根」なのだ。
(地図はGoogle map)
土地の人により、上の原、御所が原と呼び継がれてきた、広い台地。
古来は、水害を防ぐ為に高い場所に建物を造ったという。
この地には、神功皇后の伝承があった。
「高良玉誰宮神秘書」には、住吉神が高良神であり、彼の后と記されている。
(つづく)
以前の記事の改訂版です。
*記事内の考察や写真、イラストなどの使用は著作権のルールに沿ってくださいますようお願いいたします。
***********************************************
X(Twitter)
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
フォローお願いします
https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09