黄泉を出た地は、まだ高天原。

神々の住む地ということになる。

 

★前回の記事

 

★目次

☆1 高天原は神の生まれる地

☆2 祓いの神*住吉神と瀬織津姫

☆3 祓いにより生まれた神

 

  高天原は神の生まれる地

イザナギ神の禊祓いにより神誕生

 

真実から追うと分かりやすい。

 

イザナギ神の二つの祓い。

☆4 黄泉の国での悪鬼祓い

⇒彼らの異類退治

 

☆5 禊による祓い

⇒祓いをした神がおられる地

 

一連の物語は、同じ場所であったこと。

 

 

(地図はGooglemap)

  

 

 

 

 

  祓いの神*住吉神と瀬織津姫

 

祓いの神は、住吉神と瀬織津姫。

 

住吉神は高良神であり、男天照の饒速日命。

瀬織津姫は内宮の女神・天照。

 

内宮は天河弁財天の勧請元であり、天照神が弁天様=市杵島姫命であることを示唆している。

 

市杵島姫命は饒速日命の后の御炊屋姫。

 

高良神が饒速日命なので、その后は神功皇后となる。

 

 

 

 

高良神と神功皇后は、異類退治をしていた。

これが「神話の祓い」になる。

 

また、楯崎神社には大己貴命と宗像姫の夷類退治の伝承もある。

 

大己貴命は饒速日命であり、高良神。

宗像神は市杵島姫命であり、御炊屋姫。

高良神の后の神功皇后と繋がる。

 

 

 

  祓いにより生まれた神

 

黄泉の国から戻ったイザナギ神が、水の中に入り禊をすると、神々が次々と生まれる。

水に潜って、住吉三神。

目と鼻を洗って、三貴神。

 

イザナギ神が入った水からは、住吉三神。

目と鼻を洗って三貴神。

 

一柱の神から生まれたことは、同神と示唆。

 

イザナギ神及び、住吉神、天照大神、月読命、スサノオノミコト命は同神ということ。

 

彼は高良神であり、住吉神。

住吉神であり、三貴神であった。

 

よって、住吉神の元宮があるこの地が神話の舞台になる。

 

 

 

イザナギ神の禊の場所

筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原とは、

 

筑紫島の

建日向豊久士比泥別の日向にある



 

橘の小門の阿波岐原

 

 

この地には神話の地名・地形がある。

☆7 立花木(昔は橘)

☆8 おぎわら橋(萩・はぎと書いておぎと読む)
☆9 小門

 

☆岩戸

☆7地形の岩戸と

岩戸地区*那珂川(青い線)から西*左

 

 

 後の記事


☆天照神・月読神・スサノオ命は同神

 

 

全ての神が「住吉神」であるので、全ての神話がこの地に集まるのである。

 

住吉神とは、「住吉神社・大社」に祀られる神とも一括りになる。

 

彼と神功皇后であった。

 

 

男天照神=饒速日命=大己貴命=高良神=住吉神

女天照神=市杵島姫命=宗像神=御炊屋姫=神功皇后

 

 

また、この二柱であるから、伝承が全て繋がり、意味のあるものとなるのだ。

 

 

また、イザナギ神の「禊祓い」から神々は生まれていた。

日、月、星など、暦の神でもある。

 

古来、暦に携わることは神事と同じなので、その前に身を水で清めるという禊をしたいう。

 

禊をしてから現れる神々。

神話はこれも意味しているのだろう。

 

 

 

( つづく )

 

*参考

岩波文庫「日本書紀」

角川文庫「古事記」中村啓信 著

 

 

 

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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

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