天照は本来、二柱。
それが物部の祖、饒速日命と御炊屋姫。
神話の神は彼ら二柱に集約される。
物語の登場人物のほぼ全てが名を変えられた彼らに繋がる。
★前回の記事
★目次
☆1 豊受大神と宗像神と天照
☆2 男神天照
☆3 子孫は祖神を祀る
☆4 高良神と神功皇后
☆5 神話の宇気比(誓約)
豊受大神と宗像神と天照
☆籠神社の天火明命と豊受大神は、
絵馬で天照国照彦天火明命と市杵島姫命(いちきしまひめ)。
(市杵島姫命は宗像神)
☆大神神社の御炊社(みかしぎしゃ)の御膳津神(みけつかみ)は、豊受大神と宇迦能御霊(うかのみたま)と同神。
☆御炊屋姫の社の
櫛玉比女命神社と村屋坐彌冨津比賣神社の物部神社は、
弁財天と呼称=市杵島姫命。
(櫛玉比女命神社は、所在地も弁財天)
☆女神天照の別名は、撞賢木厳御霊天疎向津姫。
厳御霊は厳島神社の祭神の市杵島姫命を示唆するもの。
★市杵島姫命は、籠神社の豊受大神であり、大神神社の御炊社に祀られる神であった。
饒速日命の后の御炊屋姫の社は、市杵島姫命(弁財天)と呼ばれている。
ゆえに、女神天照は、御炊屋姫。
彼女が、豊受大神、宗像神。
☆宗像神は神話より、女神天照と同神(後述)
男神天照
籠神社の豊受大神は、御炊屋姫であった。
ゆえに、もう一柱の天火明命は彼女の夫神の饒速日命。
彼女は女神天照なので、天照国照彦天火明命は、男神の天照を意味する。
彼女は大神神社の摂社の神なので、主祭神の大物主神は彼。
*聖林寺には、大神神社の神宮寺にあった十一面観音様を祀られている。
「こちらの十一面観音さまは、饒速日命さまがモデルなのですか」とお聞きすると、
「十一面観音様は、大神神社の神宮寺におられました。大神神社の神様は饒速日命様なので、そうですよ」とお聞きしている。
大物主神は、大国主神と同神
☆住吉大社の社家の祖神は、天火明命=籠神社の饒速日命。
本来、子孫が祖神を祀るので、
住吉神=饒速日命。
子孫は祖神を祀る
大神神社の社家は大三輪氏。
宗像大社の社家の宗形氏は、大神氏(大三輪氏)と同族。
宇佐神宮の当初の社家は、大三輪氏。
よって、宇佐神宮の「姫神」は、宗像三女神。
大物主神=大国主神(大己貴命)。
天照は後の為政者により、女神天照のみとなる。
「高良玉垂宮神秘書」には、九州の宗廟が高良大社から宇佐神宮へと移り、「高良神は九州の隠れ神」となったことが記されており、これを意味している。
饒速日命を祖神とする物部氏と、
武内宿禰を始祖とする紀氏、蘇我氏、平群氏、巨勢氏などは、同族であった。
同じ一族なので、神も同じ。
高良神=武内宿禰=饒速日命
神功皇后=御炊屋姫
高良神と神功皇后
高良神は物部の祖神、饒速日命。
「高良玉垂宮神秘書」より、神功皇后と夫婦。
よって「神功皇后」=御炊屋姫。
高良大社
高良神は、住吉神、志賀神、安曇磯良神、春日神、鹿島神と同神。
住吉大社の社家の祖神は天火明命=饒速日命であった。
同神なので、高良神=住吉神=火明命=饒速日命。
伊勢は古来、磯宮=磯神を祀る。
いそのかみ=石上神宮の饒速日命。
高良神は安曇磯良神=饒速日命=天照。
(上の記事に詳細)
高良神には、神功皇后との伝承があり、これらが神話の核となっている。
*主に筑紫での異類退治
*福岡には、大己貴命と宗像神の夷類退治の伝承があり、彼らを示している。
また、祓いの神「住吉神と瀬織津姫」とは、名を変えた彼らの事。
異類退治がその由緒となる。
*志賀海神社の神=綿津見神=龍神=高良神
*その他、彼らの所在地を示唆するもの
神の由緒(同神を示唆するもの)など。
彼らは筑紫におられたので、神話の神の所在地はここに繋がる。(詳細は別の記事で)
神話の宇気比(誓約)
答え合わせとしての一例が神話の宇気比。
☆神を示唆
*誓約(うけい)を宇気比と表記。
*天真名井の水ですすぎ神が現れている。
祀られている社を示唆している。
気比神宮の神功皇后、応神天皇(八幡神)、ツヌガアラシト、武内宿禰。
天真名井=籠神社
天火明命と豊受大神
すべて、彼ら二柱に集約(同神)される。
高良大社の下社は祇園さんとの呼称。
主祭神の高良神が、祇園神=スサノオ命であることを示すもの。
祇園神は、牛頭天王=ツヌガアラシト
気比神宮の神であり、応神天皇と名を変えている。
神話の「交換、譲る」は同神を示唆する。
応神天皇は二柱おり、その一柱が、高良神=祇園神=饒速日命。
彼は皇祖神(としたい)、天照。
ゆえに、本来の天皇の初め、「応神天皇」は神功皇后の御子と設定されたのだろう。
毎回、書いてるのでまとめました。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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