スサノオ神は、高天原の災厄となった。
天照が岩戸に籠った原因にもなる。
これを事実にあてはめるとどうなるか。
★前回の記事
★目次
☆1 スサノオ命と天照は災厄を除いた神
☆2 神の交代の理由
☆3 機織り娘とは
スサノオ命と天照は災厄を除いた神
☆須佐之男命による高天原の災厄
☆機織り娘の死
スサノオ命は高良神であった。
神功皇后と共に異類を退治している。
伝承は日本各地にあり、その幾つかは実際に彼らのものだろう。(岡山の牛窓もそうだと)。
彼らは災厄を取り除いた神なのだ。
神話の祓いは、彼らの「異類退治」が反映されたもの。
では、何故、スサノオ命が災厄の原因なのか。
彼らが祭神である神社では、時として、悪神として伝わっている。
退治した者なのに、退治された「悪神」とされている。
そこには「善悪、敵味方の区別」なく、ただ関わる者としてのみ伝わっているようだ。
その中に、筑紫神社と二つのヒメコソ神社がある。
☆筑紫神社
筑紫神は、悪神の命尽くし神と伝わる。
その実、筑紫神は筑紫の国魂→筑後国一之宮の高良神となる。
祭神は、命尽くし神を退治した方の神。
*筑紫神の伝承の概要
☆媛社神社(下の方に神社のリンクあり)
二社のヒメコソ神社の神から彼らに繋がる。
姫古曽(ひめこそ)にまつわる神は、悪神ととれる。
しかし、それは命尽くし神であり、彼らは退治した者であった。
以下、「高良玉垂宮神秘書」に記載の高良峰から、彼らに繋がる。
☆高良峰 概要
退治した者が、退治された者(悪神)として祀られている。
ゆえに、神話の「須佐之男命が災厄をばらまいた」は、
→「須佐之男命が災厄をばらまくものを退治した」ことになる。
天照の交代の理由
神話では、彼は女神天照を天の岩戸に追い込む災厄の元となっている。
「天岩戸」の回でも触れるが、ここでも少し。
☆災厄は彼らが退治していた異類がもたらしたもの。
それにより、世の中が闇になってしまった。
→これが「天照の天の岩戸隠れ」
神話の神は全て彼ら自身であるので、その一件に関わりがある者が彼らだという事にもなる。
スサノオ命が高良神であり、饒速日命。
女神天照が神功皇后であり、御炊屋姫である。
さらに天照、交代の原因として、理由付けされている。
女神天照が男神天照と交代したのは、彼の行いのせいだよと。
機織り娘とは
天照が岩戸に籠った原因の一つが、機織り娘の死。
彼女は、女神天照自身を象徴している。
☆1の媛社神社と姫古曽神社から、
祭神、天火明命と栲幡千千姫命(棚機姫)。
母子とされるが、七夕の伝承地なので、彼の后の御炊屋姫となる。
媛社神社*七夕神社
また、姫古曽神社に祀られる市杵島姫命は織女神。
二つの社は同神なので、
機織姫(棚機姫)=御炊屋姫=市杵島姫命=織女姫
となる。
実際、御炊屋姫は市杵島姫命=宗像神に繋がっている。
彼女は女神天照。
神話の「機織り娘」は天照なのである。
上記の高良峰 概要も参照のこと。
彼らの事実から、神話に当てはめたものが、下の記事。
複雑に絡み合っているのが分かる。
次は天の岩戸関連。
( つづく )
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