それは後の為政者により、天照が交代し、男神が追いやられてしまったことを意味する。
彼は饒速日命。
★前回の記事
この回は高天原追放された後のスサノオ命。
☆1 須佐之男命の高天原追放
☆2 出雲で八岐大蛇を退治
☆3 櫛名田姫との結婚
スサノオ命の高天原追放
スサノオ命は女神天照を岩屋に籠らせる原因となり、高天原を追放される。
神の交代を意味していた。
男神・天照は饒速日命。
女神・天照は御炊屋姫。
(毎回、詳細説明できないのでリンク踏んでください)
これが誓約(うけい)や天の岩戸ほかに反映されていた。
彼は高良神(月神)であり、彼女は神功皇后。
九州の宗廟が、高良大社から宇佐神宮へと移され、彼が筑紫の隠れ神となったのは、これを意味していた。
高良神(饒速日命)は三貴神。
天照であり、月神・神話の月読神、スサノオ命=祇園神。
高良大社の下社は祇園さんと呼ばれている。
主祭神がスサノオ命ゆえだ。
☆もう一つの意味もある。
二柱の天照が異類を退治。
世の中が明るくなり(岩戸開け)、
それにより異類がいなくなった。
*前回までの記事、参照のこと。
スサノオ命の八岐大蛇退治
高天原を追われたスサノオ命は、出雲にたどり着く。
八岐大蛇退治を退治する。
スサノオ命は高良神。
神功皇后と共に異類退治をしていた。
主に筑紫でのことになる。(他の地域もあり)
彼らは住吉神と瀬織津姫にたどり着く。
祓いの神だ。
神話の「災厄」はすべてこれに当たる。
彼らは災厄を除いた者なのだ。
神話で「出雲の出来事」とされるのは、後の世で神としてその地に勧請されたことに他ならない。
伝承も同時に移されるのだ。
出雲の神、大国主神とスサノオ命は同神であった。
(これは後にも)
スサノオ命=高良神(祇園神)=饒速日命=大物主神=大国主神
☆八岐大蛇の伝承は、出雲の暴れ川であった斐伊川を治水したという説がある。
彼らは水利工事の技術があった。
もしかすると、それをしたかもしれない。
彼らは八大竜王。
八岐大蛇は、彼を暗示していると思われる。
「平家物語」の剣の巻に登場する八岐大蛇は、龍宮の龍王=高良神に繋がる。
櫛名田姫との結婚
八岐大蛇退治をしたのは櫛名田姫を救う為。
その後二人は夫婦となる。
しかし、彼女はその後に登場せず、彼は他の者(大市比売)と夫婦となっている。
あれほどまで頑張って救ったのに?と不可解な行動。
この意味も「神話の神は二柱に集約」されると分かれば分かる。
櫛名田姫と大市比売は同神なのだ。
これは、大国主の回(次)にも関わる。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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