神話の神は全て、二柱の天照である彼ら。
よって、彼らが天降ったことに他ならない。
伝承、神話の神が降ったとは、その地に存在した、後の世で神として(別の地に)勧請したとの意味になる。
★前回の記事
★目次
☆1 天孫降臨*瓊々杵尊
☆2 神話の舞台
後編
☆3 神殿*底津岩根
☆4 国津神・猿田彦神
天孫降臨*瓊々杵尊
神はその地の山に祀られる。
ゆえに「瓊々杵尊(ににぎのみこと)」は久士布流多気に降ったのだ。
では、その地の神が「天降った神」になる。
彼は住吉神。
ここには住吉の元宮、現人神社がある。
現人神社*福岡県那珂川市
彼らがおられたからこそ、この地を舞台にして神話が作られたのだ。
彼は天照神でもあり、月読神、スサノオ神ほか。
一柱の神のイザナギ神から現れたものは、同神を意味していた。
彼が禊をしたという地も、ここを元にしている。
その全てがあるのだ。
岩戸と橘の小門の阿波岐原と安徳台(底津岩根)
筑後国一之宮の高良大社の高良神は住吉神であった。
彼の正体は饒速日命である。
神話の舞台*筑紫の日向*真の道
天照神(書によっては高皇産霊神)の命により、地上に降った瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)。
その場所は、筑紫の日向の高千穂の久士布流多気。
更に彼はこのように言う。
「この国は韓国に向かい、笠沙の岬まで真の道が通じていて、朝日のよく差す国、夕陽の照る国である。それでここはとてもよい国である」
つまり、
筑紫の日向に彼らが祀られる久士布流多気があるのだ。
☆筑紫の日向
筑紫島の四つの面の一つ「建日向豊久士比泥別」。
それが筑紫の日向。
(図1 左海面上昇シュミレーションシステム
右 Googlemap)
日向も豊国も後の区分。
宮崎の日向ではない。
☆久士布流多気
久士布流多気とは神が祀られている山。
彼は饒速日命であるので、櫛布留岳(くしふるたけ)。
それはこの地の神「住吉神」が、饒速日命との証でもある。
二龍が降ったと伝承がある脊振山のことになる。
それが彼らに繋がった。
彼らが祀られる=天降った山ということだ。
(詳細、以下の記事で)
古来から霊山とされ、数多の寺があった。
彼らにとって重要な山であるからだ。
宮崎の高千穂にはない。
推して知るべしである。
☆真の道
この地には「真の道」がある。
彼らは「祓いの神」であるゆえ、それは異類退治に関わりがあった。
黄泉の大岩であるクナドの神を祀る神社(図2の2)を支える、社が結ぶラインなのだ。
(社は後にできたと思われる)
下の図は真の道。
詳細、真の道の記事へ。
(図2 地図はGooglemap)
笠沙とは、カサ、カタは古語で貝が口を開けたような湾、サは葦のこと。
博多(ハカタ)にある、葦津ヶ浦とは今の筥崎宮の地になる。(図2の1)
ここも神功皇后の伝承地だ。
まさに「筑紫の日向の久士布流多気の地は、笠沙の地まで真の道が通じて」いるのである。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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